• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyosshyの"AudiA5" [アウディ A5 スポーツバック]

エアフィルター交換(初回:71,222km)

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月02日
1
術野全景。

作業にはトルクスドライバとマイナスドライバがあればOK。ともに車載工具にあり。

マークしたところに6本のネジがあるので、それをトルクスドライバで緩める。

(右上2本はこの角度からは見えない)
2
ネジはある程度緩めると軽く回るので、そこで止めておく。
3
ここ(③)のネジだけは、ドライバが斜めにしかアプローチできないので、ネジ山をナメてしまいそう。

①のネジをマイナスドライバで軽く(3~5回転くらい)緩めて、ダクトを引き抜く。

引き抜いたらエンジン側にゴミが入らないよう注意するか、なにか被せるなどで対策しておくといいかも。
4
カバー全体を慎重に持ち上げる。
電気系の配線コネクタもついているので注意する。

写真は交換前の純正品。

エアはこの裏(下)から吸い込んで、上方向へ通るので、こちらの面はエンジン側。比較的キレイ。
5
フィルタを外したところ。

枯葉やら虫の死骸やらが・・・。

細口で奥まで届くハンディクリーナなどがあったほうがいいかも。

とりあえず軍手で鷲掴み・・・いや鷲つまみして、大きなものを取り除き、あとは車載していた養生テープでペタペタくっつけておおかた取り除いた。
またすぐゴミが溜まるはずだし・・・。
6
K&N製に交換。

湿式なのでオイルで手を汚さないよう注意。

専用設計なのでぴったりフィット。置くだけ。
7
純正(乾式)の裏側。

もっといろいろゴミがついていたが、移動中に落ちた。

隙間とかはあんまり細かく見たくない系。
8
あとは元通りカバーをかぶせて6本のネジを締め、ダクトをつないでここも締め、最後に注意のシールを貼って完了。

「ちょい待ち!捨てたらアカン!洗って再利用できるエアフィルターやで」
「このフィルタを使ってもあんたの車の保証には影響あらへんで」

と書いてある。

ちょっと糊が弱いので貼り付け面をちゃんと脱脂したほうがいいかも。
(してないので明日にはなくなってるかも・・・)

DIYは自己責任で。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

AEM 乾式エアフィルター取り付け❗

難易度:

前後ブレーキパッド&ローターなど交換

難易度: ★★

ホイールキャップ 磨きです

難易度:

洗い納め

難易度:

ついに、S6純正ブレーキペダル取付

難易度: ★★

H&Rダウンサス取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/03 03:17:41
スゴく丁寧な記載で、作業時の参考にさせて頂きます。

以外にボックス内まで、大きなゴミがありますね。

注意書きステッカーもロゴステッカーも、結構糊が弱い感じですね、しかも雑に入れられているので箱の中で曲がってたりするのです。
まあ、そこは海外製品で日本の品質を求めても無駄ですかね。

また開けた時に赤い色が薄くなっていたり、ゴミがたくさん付いているようなら、メンテキットで洗ってください。夏場の方洗ったフィルターが乾きやすいのでオススメ!
https://www.gruppem.co.jp/kn/clningacc.html
コメントへの返答
2016/10/03 06:47:28
ゴミ、ビックリです(笑)

来年夏に1回開けてみようかなと思います。

フィルターもだけどゴミも・・・

メンテキット買わなくちゃ~

プロフィール

「これ、Webで申し込んで営業から連絡もあってアポも取れてたんだけど、右ハンドル仕様がないと聞いて試乗キャンセル・・・V8の6リッターで450PSが600万~ってなかなか面白かったが・・・笑笑」
何シテル?   01/16 23:05
なにかの情報が誰かの役に立てば。そんなことを目指しつつ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

まっっったくカラミのない方からのお友達申請については、ご辞退申し上げております。
8 人のお友達がいます
JensonJenson GUNグロGUNグロ
むんこむんこ 39s39s
どんぶりっつどんぶりっつ ZABZAB

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック AudiA5 (アウディ A5 スポーツバック)
Audi A5 Sportback S-Line package MY2014 *Mo ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2013/10新車から2014/03まで、17000キロ走ってくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.