車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
ご無沙汰しておりますm(- -)m

あと1ヶ月で今年もおわりですね。

紅葉もほぼ終わり、いよいよ冬本番。


紅葉といえば、
以前から行きたかったここへ仕事前に寄り道。



残念ながら見頃は完全に過ぎていましたが、雰囲気はとてもよかったです。





そして、11月の休みは嫁さんのリクエストで「岐阜な一ヶ月」でした。

少し前にかなり話題になった
通称「モネの池」





釜ヶ滝








付知峡



水面が美しいエメラルドグリーンです。


ツーリングでも岐阜へ。


クネクネ山道では、GTI、シャコタンCL、S6に全くついて行けず(笑



as800eさん、とても素敵なプラン本当に有り難うございましたm(- -)m


この一ヶ月で、岐阜が大好きになりました(^^




あと、愛車には地味イジイジを。

まずは家族のために・・・・



ヘッドレストDVDモニター設置。
約1万円ですが、すご〜く馴染んでます。
嫁さん、子供も大満足。



あと、何とかしたかったのが・・・
「アイドリングストップをoffにしても、エンジンを切ればまた「on」に戻ってしまう」
ゴルフのときも経験済みですし、当たり前の事だとは思いますが。


で、調べていると・・・

「アイドリングストップ前回設定記憶」

という素晴らしいコーディングができること発見。


ゴルフの時にお世話になった彦根の「ライコウ」さんにお世話になろうかと思いましたが、

数千円で必要なものを入手。
何かあれば自分でノーマルに戻せますし、再施行も可能です。






基本、アイドリングストップがoffになっております。
ちょっとした事ですが、自分にとって毎日の事なので嬉しい限りです。



せっかくなので他に地味なのを。

自分の車は、「M-sport」なので、.

メーター内のロゴを「BMW」から・・・・

気分が盛り上がります。


ついでにナビ起動時のアニメーションも



時刻補正をGPS連動させる



こんなの最初からつけて欲しい・・・


そして、ド定番のDRL。



あとバックゴング音を変更して、「ロールスロイス」バージョンに一度変更しましたが、
高級感のある上品な音で面白かったですが・・・何だか落ち着かないので元に戻しました。



コーディングがイジりに含まれるのか正直不明ですが、
とっても進化したような気がするので、満足です。
嫁さんにもバレません(笑

グリルやミラーカバーの交換くらいならイケルかな・・・と思いますが、
ワタクシ宛に届く郵便物や不在票&マンションの宅配ボックスに過剰に反応する嫁さん。
まだまだ気を抜けません。


あと、前回ブログでご意見頂いたオーディオ関係ですが・・・
現在少しずつ貯金中です(^^)>
Posted at 2016/12/02 06:35:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!
今回箱換えの際・・・
妻より何度も念を押された事があります。


「今度は絶対にいじらないでね。」





で、さっそく・・・
先日海外から届いたものを装着することに♪




この小さな穴に

付属のツールを挿しんでくるくる回して・・・

ネジをはずし、中にブツを挟み込み、再度ネジ固定。














ハイ!出来上がり(^^



スマートキーなので普段はこの状態ですが、
もしボタンを使用するときは、スライドして鍵を出します。





触り心地もよく、厚みもあり。
クンクン嗅ぐと、皮の匂いもします。
かつて購入してきたキーケースの中で一番質感が良いです。


箱は純正品にしか見えません。





でも、中国からの送料込みで910円。

ちなみに日本の純正アクセサリーは5000円オーバー。



はたして・・・純正品なのか??




純正と言えば・・・

以前、妻車のカングーにつけたルーフレール。
妻も気に入っており、唯一許可された「いじり」でした。





純正ルーフレールは日本だと約4万円します。
それをけちって、海外から個人輸入して約半値で社外品を購入。
納車してすぐ装着。
2年間何事もなかったのですが・・・


先日の台風でシートベルトがビチョビチョに〜

原因はルーフレールを固定するネジ穴からの水漏れでした。



天井にシミが(; ;



加工も考えましたが、確実に水漏れを防ぐために残念ながら撤去。

Dラーの方の話だと、純正ルーフレールのネジには水漏れ防止加工がしてあるとのこと。
やっぱり純正が一番やな〜と改めて感じた出来事でした。(^^)>


こうして・・・ド・ノーマルの車が2台となりました。








妻がとっても怖いので、しばらくノーマルで乗る予定です(^^)>
Posted at 2016/10/19 03:17:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!

10月8日

早朝、仕事前にテトラ☆ポッドさんと。
よく通った馴染みの場所で、ゴルッシー号最後の撮影会をしました。





ポッドさん、雨の中有り難うございましたm(- -)m
そして、3年間ありがとう、ゴルッシー号。






そして、10月9日大安
新しい愛車が我が家にやってきました。



人生初BMW。
218d グランツアラー Mスポーツ。
デカプリ号(仮)宜しくね。



幅185cm、高さ165cm制限の自宅機械式駐車場にぴったり。
この縛りが、愛車選びの第一条件でした。
第二に嫁の強いリクエストである「7人乗り」。




BMWのファンからすれば、「BMWらしくない」要素満載の車のようです。

BMWをよく知らない自分にとって「らしい、らしくない」なんて評価はできませんが、
自分が運転して、BMWが標榜する「駆けぬける歓び」は感じることができました♪

「楽しさ」と「快適さ」がうまく共存しているように思います。




全体のフォルムは、ミニバン的なずんぐりむっくりだけど...



近くでみると、少しイメージが変わります。




BMらしいこれと


でかいおケツは好みです(^^




あと、有り難いのはMスポのシート。


自分の体にとてもフィットします。
納車されてから日がたってないので偶然かもしれないが、運転後の腰痛は消失しました。

シートだけじゃなく、前車の弄ったガチガチの足回りからの変化の恩恵も大きいと思います。
路面の細かいショックはひろうが、角のたった突き上げは無し。
ほどよい硬さが自分好みです。


オプションの18インチホイール。


インチアップのネガは余り感じません。

乗り心地に関しては、うちの妻や子供もとても満足な様子でよかったです。





あと、光り物好きとしては・・・
ゴルフ7CLに乗っていたときは、最初はついてなかった「おもてなし」ライトがついてました。



今回はとめぞさんのお世話にならずに済みます(笑



夜の室内のオレンジな雰囲気も好きです。








少し気になるところは・・・ディーゼル音。
車外でのアイドリング時はさすがに・・・です。

ただ、車内では殆ど気にならないですし、トルクを常に感じる力強い走りをします。
こういった車重のある車には「あり」だと感じます。
そして距離数を走る自分に有り難いのが、安い軽油で走ること。


最初の給油に向かいます。


お~さすが、軽油!安過ぎ(笑
思わず満タン給油。


ボディがデカイわりに通勤での燃費は、前車とほぼ変わりないです。

ちなみに昨日の自宅から浜松の職場までの往復燃費は・・・




20.4km/ℓ。
9割は高速でしたが、十分です。




だらだら色々と書いてみましたが、

「こいつにしてよかったな〜」としみじみ感じております(^^




ということで、新しい相棒ともども宜しくお願い致しますm(- -)m
Posted at 2016/10/14 06:09:43 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月06日 イイね!
ご無沙汰しております。
前回から3ヶ月以上空いてしまいました(^^;
色々と理由がありまして、全く参加せず、大変失礼致しましたm(- -)m


ただ、みん友の皆さんの動向は気になり、ブログ等はこっそり拝見しておりました(^^)>
中にはGTI Clubsportに乗り換えられた方もいらっしゃって、この場を借りてイイね!100連打させてください。
そのゴルフ愛っぷりが素敵すぎますし、羨ましいです。


「ゴルフ愛」と言えば...3ヶ月前の琵琶湖一周したメタセコイヤのオフ会。
今更ですが、本当に有り難うございましたm(- -)m
こんなにゴルフ7を愛している方が多いんだ~と感動し、大興奮でした。








これで一応・・・
kuraさんの「ブログ書くまでがオフ会」からようやく解放されます~?(笑
企画者の1人でしたが、大変遅くなり失礼しました。








完璧だと思っていた、自分の「ゴルフ愛」。




それが、6月の脚立巻き込み事故でエアロを失い、足回りを換えてから自分の理想の乗り味とはかけ離れてしまい腰痛も再発、その他マイナートラブルがちょくちょく続いたりと、自分の愛車への気持ちが徐々にブレ始めました。
まあ弄った自分が一番悪いのですが(笑



(エアロがあった時の愛車。やはりエアロ姿が忘れられませんでした。)



そんな中での琵琶湖でのオフ会。
ゴルフの良さを再認識し、新しいエアロを探しつつ、車高調導入も本気で考えました。
ただ、一方で・・・何だか完全燃焼した感じもありました。



そして、他の車にも少し目を向けてみようと思い、色んな車の試乗を少しずつ始めました。
やはり好きなのは軽快な「コンパクトカー」。



国内撤退でバーゲンプライスになっていたフォード「フィエスタ」。
はじめて操縦したときに強烈なアドレナリン上昇を感じました。



何度も試乗しましたが、本当に楽しくて良い車でした。標準でフルエアロですし(笑


マツダデミオの完成度の高さに惹かれ、アフターパーツの多さに妄想を繰り返しました。




あるときから「乗り換えるなら7人乗れるやつ」という妻からの強い命令が下されました。
コンパクトカーは却下。


7人乗りの車・・・・
今まで全く興味がありませんでしたが、色々と調査し始めました。

VWの7人乗りである、シャラン、トゥーランも試乗しました。
良い車でしたが、自宅の駐車場事情により断念。



そして、ふらっ~と訪れた他社のディーラーにて・・・
ゴルフの査定が期待以上に大きく、過去最大だったこと。
自分のちょうど求めていたグレードの新古車があり、お値打ちだったこと。
車にあまり興味のない妻が見た目を結構気に入ったこと。
サイズ感が自分と妻で合致したこと。

運転してアドレナリンはあまり出ませんでしたが、7人乗りの車としては十分合格でした。

タイミング的にも・・・今の車が車検直前。8万キロ目前。
そして、ディーラー決算期。悪くありません。


で・・・勢いで契約してしまいました(^^;













ということで、3日後にゴルフ7を降ります。


2013年11月末に納車され、2年11ヶ月。
走行距離約79000km。
はじめての車弄りにも目覚めさせてくれてました。
本当に沢山の思い出、有り難う。




そして何よりも、ゴルフを通じて、仲良くして頂いた多くの方々に心から感謝致します。



鈴鹿サーキット


名港


大黒PA


大阪南港


琵琶湖


写真には載せきれませんでしたが、プチオフも含めて、約40人のゴルフオーナーの方々と実際お会いして、とても有意義な時間を過ごすことができました。また、機会があれば是非遊んでくださいm(- -)m



いずれまたゴルフへ・・・
しかも憧れのGTIで戻ってきたいな~と思っています(^^



次の車は、「デカくてぽっちゃり」だけど「ちょいスポーティー」なファミリーカーです。
納車されましたら、また報告させて頂きますm(- -)m

以上、長文失礼致しました。
Posted at 2016/10/06 06:50:55 | コメント(25) | トラックバック(1) | 日記
2016年06月28日 イイね!
先週のことです。


仕事帰りに高速道路を走ってました。









路面にデカいものが突然出現。



ガゴ〜ン




PAで確認。



(゚д゚;)




(T_T)




警察の方の話では、「脚立」とのこと。持ち主不明。



やりきれない気持ちで一杯に。
テープでしっかり固定して帰宅。



翌日。
Dラーで下回りのチェックをしてもらい、幸い他に大きな損傷はありませんでした。
フロントスポイラーは修復不能なので除去して頂きました。

全体のバランスが悪く感じ、サイドも自分で除去しました。

装着して9ヶ月。いつかは壊れるものと覚悟していましたが、こんな形で失うとは予想もしていませんでした。




ここは何とかポジティブに考えよう!!


スポイラー君、お前のおかげで軽症で済んだよ!守ってくれてありがとう!!

ゴルフらしい軽快性を取り戻した!

下アゴとモミアゲを剃って・・・
夏っぽいすっきりさわやかゴルフにイメチェン!



夏っぽくない(汗


こんな傷だらけのわが愛車ですが・・・
今週末「ゴルフ7 マキノ・メタセコイヤオフ」宜しくお願い致します(^^)/
Posted at 2016/06/28 06:26:05 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「地味にイジイジ維持 http://cvw.jp/b/2053713/38942219/
何シテル?   12/02 06:35
車が好きです。 ドライブは勿論好きですが、眺めたり、写真撮ったりするのも好きです。 前車で車弄りの楽しさに目覚めましたが、今回は妻から「車弄り禁止令」が...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フロントスプリッター塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 13:48:47
VCDS リヤゲートオープンで ストップランプを点灯させる(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 04:16:20
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 22:59:56
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
2016年10月9日に納車されました。 初BMW、初ディーゼル、初7人乗り。 ずんぐり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルッシー号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年11月下旬に納車。 2016年10月9日に手放しました。 総走行距離79200 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族が増えたため、中古で購入。 2014年10月に納車。基本は嫁さん専用カーです。 嫁さ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.