• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴルッシーの"ゴルッシー号" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年3月2日

フロントウィンカーライトの交換(LED化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
フロントウィンカーは特殊形状のバルブが使用されており、アンバーとなると現状では日本で購入できる商品は限られます。今回「ミー太郎商会 BAY9s 14SMD 5630chips Toplens Amber 」を使用しました。みん友のじゅんきち♪さんを含め他の方もすでに装着されているものです。
装着方法を自分なりにまとめたいと思います。

まずボンネットをあけて、ライト裏のキャプを反時計回りに回転させ、外します。
(このキャップは、ポジションランプやコーナーリングランプの交換の際にもはずしますので、整備手帳を参照してください。)


2
目的の電球は矢印のホルダーについてます。
3
ホルダーの固定について
左上写真は電球をとった状態のホルダーになります。
ホルダーのオレンジ矢印の突起が、右下写真の緑矢印溝にハマってロックされています。
4
矢印のバルブをホルダーごと、反時計回りに回転するとロックがはずれ、手前に引き抜くとと、バルブごとホルダーが取れてきます。
5
右下写真がバルブの断面になります。
◯で囲ったように突起が2つ出ています。
この◯が左上写真の◯で囲ったホルダーの溝にハマってロックされています。

バルブを少し押しながら、反時計回りにまわすと、ロックが外れ、電球が取れます。
6
電球をはずして、LEDバルブを挿入し、押しながら時計回りに回転するとロックされます。点灯確認をして問題なければ、ホルダーをもとに戻します。ホルダーを戻す際、ホルダーの突起に大小がある(上記、オレンジ矢印)ので、溝の大小にしっかり合わせてから、時計回りに回転させロックします。キャップをしめて終了となります。

残念ながら純正よりは暗くなりますが、非常に切れよい点滅が実現します。
動画を参照してください。
向かって左側が交換後、右側が交換前です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き

難易度: ★★★

263800 ハイビーム灯光軸関係

難易度:

ヘッドライトAssy交換(107059km)

難易度: ★★★

4灯内側バルブ交換

難易度:

ウェルカムライト(エントリーライト) 交換

難易度:

263800 ハイビーム灯光軸関係

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月7日 1:48
確かに当然なんですが、LEDだとon/offのキレが断然良いですね。
ただ、輝度については…なかなか厳しいものがあるようですね。
しばらく様子を見ようかな。
コメントへの返答
2014年3月7日 2:16
自分の場合、「キレ」に興味があり購入したんですが、現状で輝度については、純正電球とのあきらかな差を感じます。
ウィンカーライトは安全面に関わってくるものなので、悩みどころです・・・。
2014年3月7日 4:29
そうなんですよね、安全面。

ディーラーの方には、お客さんなので強くは言えないんですが、
方向指示器やブレーキランプについては、頼むからそのままで乗って下さい、と懇願したいところらしいですね。
フォグやルームランプ、ライセンス灯なんかは特別安全面に支障は無いので、常識範囲内でお好きなように~って感じみたいですけどね。

個人的にはフロントはまだギリギリ良い気がしますが…
リヤはさすがにマズい気がしますね、この明るさだと。
本気で危険行為になりかねませんから。
コメントへの返答
2014年3月8日 7:41
リアは別のLED装着しているので、明るさは問題ないかと思っているんですが、フロントは暗さを感じています。

対向車への視認性といったものがまず大事だと思うんですが、この点は大丈夫かと思います。
自分が気になっているのは光の拡散性の点です。
元々LEDは指向性が強く、拡散性が弱いみたいで、このバルブも拡散性が不足しているように感じます。正面からみたときは、明るいですが、サイドや上からみると、かなり薄暗いです。
薄暗い住宅地の交差点など視野が悪いところで、ウィンカーの拡散されたオレンジの光は、歩行者等に知らせる有効な合図になると思うので。

と、書くと最初から電球でいい気がしますね(笑
もしかしたら、純正電球にもどすかもしれません・・。フロントに関しては、よさげなLEDがでるのを期待して待ちたいと思います!

プロフィール

「地味にイジイジ維持 http://cvw.jp/b/2053713/38942219/
何シテル?   12/02 06:35
車が好きです。 ドライブは勿論好きですが、眺めたり、写真撮ったりするのも好きです。 前車で車弄りの楽しさに目覚めましたが、今回は妻から「車弄り禁止令」が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 205/55R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 19:24:52
淡路島ドライブ・2018春! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 08:22:29
フロントスプリッター塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 13:48:47

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
2016年10月9日に納車されました。 初BMW、初ディーゼル、初7人乗り。 ずんぐり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルッシー号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年11月下旬に納車。 2016年10月9日に手放しました。 総走行距離79200 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族が増えたため、中古で購入。 2014年10月に納車。基本は嫁さん専用カーです。 嫁さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation