• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちっぽのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

プチオフ&ワンオフマフラー完成♪

プチオフ&ワンオフマフラー完成♪













こんばんわ、ちっぽです。


今日は、朝から東雲スーパーオートバックスへ
プチオフに行って来ました♪


この特徴的なテールランプのお方♪













やすお55さんとプチオフしてきました♪

ヘッドライトのムフフな話や、厄年の話など…(爆)
(やすお55さんとは同じ歳です…(笑))

ヘッドライトの構想を色々聞きましたが、
ヤバイデスね~、やすお55さんの出来上がったら、相当ヤバイデス(謎爆)

ということで、2時間みっちり車談義して、12:00に帰宅♪


食事をしてから、すぐに車イジリです。
(ドンダケ車好きなんだか…(自爆))


まずは、昨日純正バンパーを切り刻んで、
DADマフラーカッターを突っ込んだところまで作業しましたので、
モデリスタリヤハーフスポイラーの加工から始めます。






モデハーフが取付できる所まで、大雑把に切削加工して車に取り付け。
続いて、マスキングテープで、マフラー形状に合う形にします。






















ここで、出ヅラの状態を一度確認♪
う~ん、一昔前のVIPカーのような出ヅラです。。。
コレは流石にナシですね(爆)





















マスキングに沿って、モデハーフを2回目の切削加工♪
だいぶ、出口形状がマフラーに合ってきました。






















今度は、マフラーカッターの出ヅラを調整するので
マフラーカッターの差込口をサンダーで短縮加工!
イイ感じ!!理想の出ヅラです♪













近くで見ていると、曲がっているのか、
斜めになっているのかが解からないので、
車庫から車を出して遠めに見て確認します。




















傾き、曲がりも問題ないので、
いよいよ最終段階のハーフスポイラー切削加工です。
ペーパーを使って、ゴリゴリ、ガリガリやって~
しっかりマフラー形状に合わせたところで、
いよいよ、ワンオフマフラー完成です♪



























こだわって、こだわって、こだわって~
本当にこだわった、出ヅラがコチラ↓



























いや~、楽しかったですね~♪
作業しながら、形になっていく、この快感♪
やっぱり、ワンオフ自作モノは、面白いし、楽しいです♪



ブログも、ワンオフマフラーを作っていく過程が
解かりやすく伝わると良いな~と思って書いてみましたが、
如何でしたでしょうか?(笑)
毎回長いブログになってしまって読む方も大変だったかと思いますが…(滝汗)



今年の車イジリは、コレにて終了です。


今年一年

お友達になって頂いた方♪

ずっと前からお友達でいてくれる方♪

イイね押して頂いた方♪

コメントくださった方♪

リアルにオフ会でお話させて頂いた方♪

部品を譲って頂いた方♪


全ての皆さんに感謝です♪

本当に有難うございました♪



また来年も、”自作””ワンオフ”に拘って色々作業していきたいと思います♪


今年一年大変にお世話になりました、有難うございました。



今年、11月に不幸がありましたので、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。


また、来年も何卒宜しくお願いいたします♪
Posted at 2013/12/30 18:42:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記
2013年12月29日 イイね!

ワンオフマフラーpart2

ワンオフマフラーpart2












こんばんわ、ちっぽです。

今日は昨日に続きマフラー作業♪

昨日作ったマフラーを車両に取り付けです。

とりあえず、マフラー取り外し。。。
















マフラー出口の比較~
まあまあ、左に出口が出ています♪
















車に作成したマフラーを装着♪



そのまま、着けただけですので
やはり、マフラーの出口の位置がよろしくないです。
この程度の位置ズレは、想定の範囲内♪
















オートバックスにバイクでお買い物に行って
マフラー釣りゴム購入♪
これで、位置調整を行いマッスル。

















早速マフラーゴム交換、位置調整♪
いい感じのマフラー位置になりました。
















そして、モデリスタ製、リヤアンダースポイラー取り外し。















純正バンパーの状態で、DADマフラーカッターを突っ込んでみます。、
少し大きめに切り込んでいくので、とりあえずマスキング。
















そして、ジグソーでゴリゴリ切り刻みます(爆)
思いっきりが大事です。
買い取り査定!?そんなモンは10年後に考えます!?(爆)


















純正バンパーを切り取ったので、
再度マフラーカッターを装着してみると…
































一番奥までマフラーカッター突っ込んでもこの状態!
出ヅラが半端じゃないです(爆・爆・爆)
四十過ぎのオサーンが乗る車じゃないです(笑・笑・笑)




これも、もちろん想定の範囲内♪
長ければ切れば良いので、
明日マフラーカッターの差込を短くします♪



出口の向きも問題なさそうです♪















久しぶりの純正バンパー(笑)

なんだか、やっぱり物足りなさが全開です♪

















明日、マフラーカッター短縮加工して、
モデリスタのハーフスポイラーを加工、装着すれば完成です♪






と言うことで、このブログと何の脈略もありませんが…

明日AM10:00に
SAB東雲に遊びに行きます♪

お時間合うお暇な方、年内最後に、
是非お会いしませんか~♪


ということで、続きはまた明日~♪
Posted at 2013/12/29 19:21:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記
2013年12月28日 イイね!

マフラーワンオフ加工♪

マフラーワンオフ加工♪












こんばんわ、ちっぽです。

九連休、一日目♪

今日は、朝一からマフラーの加工を行ってきました。
会社の同僚の、お父さんが溶接機を持っているということで
お世話になりに~♪


まずは、取り付けイメージです(爆)


ウィッシュのマフラーを加工しようとしたことある人なら
解かると思いますが…(そんなヒトあまりいないか…(爆))
マフラーの出口がそのままだと、
この手のマフラーカッター(入り口真ん中、出口デュアル)をつけると
バンパーからの出方が、なんか変な感じになってしまいます。


真後ろから見ると、マフラー出口がみぎのほうに寄ってしまって
なんか変なんです。


コレが変な感じ↓













出来ればこうしたい↓













ということで、イメージに向かって、作業を進めていきます。


まずは、部材の用意です。


純正マフラー本体 (さびしんぼさんご提供有難うございました♪)
マフラースチールパイプ (たんぐーさんご提供有難うございました♪)














マフラーの出口を少しでも左にオフセットさせたいので
こんな感じでカット&溶接するイメージです。















純正マフラーの出口を”パイプカット”♪(爆)
加工するスチールパイプもカット♪(爆)
もう、子供も出来ません(ん!?ちがうか~。。。)






















続いて、溶接機でバチバチ溶接してもらいます♪











今回、マフラーカッターの入り口がφ60 スチールパイプがφ55
マフラーカッターを差し込むとちょっと緩いので、
スチールパイプを溶接で2重にしてパイプ径を合わせました。


溶接直後がコチラ。















錆止めのスプレーを吹いて、完成♪
純正よりも左にオフセットしてマフラーパイプが溶接されたのが
解かると思います。






















DADマフラーカッターも現状キツキツで入る状態。
バンドで止めればガッチリ取り付け出来ます。



マフラー出口も想定どおりにココまで作業進んだので
残るは、モデリスタのエアロを現物合わせでカットして
出口形状を合わせて行きたいと思います。

明日、作業できるといいな~♪
Posted at 2013/12/28 21:36:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記
2013年12月27日 イイね!

仕事納め~からの~すぐ車いじり(爆)

仕事納め~からの~すぐ車いじり(爆)














こんばんわ、ちっぽです。

今年も一年、無事に仕事納めが出来ました。
厄年ゆえ、ホント色々な事が起こった一年でした。

無事に怪我無く過ごせたのが何よりでした。。。


さてさて、無事仕事も終わりましたので、
すぐに車イジリと行きます(自爆)


フォグ周りのパネル、塗料待ちの状態でしたが、
無事到着したので、早速塗装です♪

予定通り、ブラックマイカ(ブルーパール)仕様で塗り上げ。

このパーツは、通常樹脂そのままの部品ですので
艶が無いというか、まあ…プラスチックと言う感じですが、
色塗ると同じオーナーさんなら、おっ!と思う部品に変身します♪

パッと見は、上の写真のとおり黒色ですが、
日光の下や蛍光灯の光が当たると、
ブルーパールが浮かび上がって、イヤラシイ色に見えます(爆)

イヤラシイ色がコチラ↓













フォグ周りのメッキブルーグラデーション部品と
今回塗った、フォグ樹脂ブラックマイカ(ブルーパール)の部品を合体♪




合体したものがコチラ↓






















ということで、先日のグリル周りともお揃いになったので
統一感も出てくれるとよいのですが♪


















コレ、塗装屋さんや、業者さんに頼んだら…




いくら掛かるんだろう…(怖!)





そうそう、明日からお休みなので、
早速大技いじり、してくる予定♪



先日紹介した、純正マフラー溶接加工!!!
念願のオーバルデュアル出しになる日も近いです♪



















年末なのに懐寂しいですが…
自分でやれば何とかなるもので…(笑)



車いじりは本当に楽しいです~(爆)
Posted at 2013/12/27 17:31:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記
2013年12月26日 イイね!

ユーロな雰囲気&ブルーグラデーション♪

ユーロな雰囲気&ブルーグラデーション♪













こんばんわ、ちっぽです。

今年の仕事も明日一日で終了です♪
年末年始、9連休、特にあても無く…
車いじり、じっくり行えます(爆)

さてさて、後期化へ向けて、
忘れちゃならないのが、ユーロナンバー♪

私コレが好きで、エスティマのときから装着しています。

先日、押入れをガサゴソしていたら、
見慣れない、部品が出てきました。

いつ買ったのかさえ忘れてしまった、
トヨタ純正の、輸出仕様ユーロナンバーベースです。





いま現在使っている
ユーロナンバーを取り付ける普通の!?台がこちら↓




トヨタ純正、輸出仕様ナンバーベースがこちら↓





せっかくなので、輸出仕様のナンバーベースを
今回取り付けようと思います♪

ただ、今現在、後期のナンバーグリルにあわせて
多少削りこんでみたのですが、まだまだ隙間が開いていますので
ピッタリくるまで削り込んで現物合わせを行って行きたいと思います。








こういう細かい所(隙間とか)って、他人から見ると、
別にそんなのどうでもいいじゃん!!!って思うのですが、
やってる本人、結構手間掛けて頑張っちゃうんです(汗)

ヘッドライトと、フォグと、ポジションの色合わせるみたいな…(爆)
(私は色味には全く興味がありません、それぞれの拘りですね~)

こんな”くだらない事”
わかってくれるヒト、募集中…(核爆)

こんな、小技をやりながら。。。


先日のフォグライトの部品。

とりあえず、メッキ部分のブルーグラデ塗装♪だけは完成♪














う~ん、なかなか綺麗に塗れました♪
写真だといまいちグラデーションの感じが解かりづらいですが
実際は、いい感じにグラデってます。


黒い樹脂ベース部品は、
ブラックマイカ(ブルーパール)が、塗料発注中につき、
後日塗装後アップいたします♪

ということで、後期化も目前まで来ましたので
もう、楽しみで仕方ないです。。。(自爆)

さあ、明日一日、仕事頑張ってきましょ♪
Posted at 2013/12/26 23:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記

プロフィール

「@w_Tsubasa_283 オイル交換は、自分でやるものですψ(`∇´)ψ」
何シテル?   09/15 19:52
車イジリは基本的に自分で作業。 足回りから、内装、電飾、塗装まで なんでも自分で作業しちゃいます♪ ドレスアップの方向性は ユーロ系が好みです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 3456 7
89 1011 12 13 14
15 16 1718 192021
2223 2425 26 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

人のせいにする前に,自らを省みるのも大切だよね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 20:33:08
その人の立場になって考えてみたら? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 10:34:18
お客様からの苦情は大切なお手紙です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 20:42:07

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
エスティマに続いて、2台目の新車です。 コンパクトからの乗換えなので 緊張しながら運転し ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
車イジリ中心のサイトです☆彡 お暇なときにお立ち寄りくださいm(__)m http:/ ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
エスティマからWILLサイファキイロに乗り換えました。 希少車ゆえ、オリジナルパーツ勝負 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
5年ほど乗って、一度手放しましたが、 不思議な縁でまた戻ってきました♪ 雨の日にすっこ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation