車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
ER34に11.5J-42を4本通しでry  その4
ご無沙汰です。
全開記事書いたのが11月頭....やばいねこれは(笑)


Part4になりましたw



前回どこまでやったっけ??まぁてきとry




インダストリアルクレイを使いましたが、
温かくしないと使えないので、
細かい造形向き!!

さすがカーモデル用。
これで全部やればすぐ雌型もいけるのでは、、、、



ということで、コスパ的にジョイフルで普通の粘土200円のを数個買いましたw
そしたら作業は快速になりましたね!形はある程度だけど、羽ぐらいならこれでも??




角とか、粘土で作った方が早いです。
でも焦りすぎにも注意!
上の造形は、下部分が没になりましたw




そして、小さめに作ればよかった、、、


そして養生




FRPを貼るわけですが、、、


重大なお知らせがあります(とても



屋外で、特に冬に直接FRPをつけるのはしんどいですw

乾かない、霜は降りるし、雨抜きでもまずいですね。



要するにガレージあったほうがいいです、、、

ボディ造形こそ必要です!←重要

DIYとはいえ、無いと結構無謀です、、、

寒いし...夜作業できるし...





そんな初歩的な事に、貼ってから気づきました。

みなさんはお気をつけてry




今思えば、ノンぺラなんだから表面にパテ塗って速乾させればよかったw




まぁ、言い訳しつつ頑張り~??










途中放置しつつもなんとかここまでw


マジで完全な屋根付きな場所が欲しいと心からry





ドアの穴あけ注意!&ウインカー移設やりましょう。
3つぐらいヒューズ飛びました(あほ





12月は(仮仕様とはいえ)走り出すのではないでしょうか....
動かしたい欲が半端じゃないw




そして形がクソなので3.5kgファイバーパテ買いました。


硬化剤付 税抜き4200円!


ホムセンのよくある○○○○○社と比較すれば、8倍ぐらい安いですね。
350gで420円と考えてしまうと,,,,


量多いのであたりまえっちゃあたりまえですし、特性も全く同じわけでは無いですがホント助かります....
カーボンファイバー?入りで、少し細かめかもしれません。












完全にバケツサイズw



ここからはこの緑苔(混ぜるとホントにコケ色w)に活躍してもらいます。
コイツでマトモな形になってもらわなければ!



続く、、、
Posted at 2016/12/01 00:50:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
ER34に11.5J+全幅20cmワイド その3
寒くなってきましたね、睡眠時間がのび気味のあかとらですm(__)m



今回はタイトルがちょっとおかしいですが、内容は以前と変わりません。
ネットの住民たちには非常にお世話になっているため、記憶障害気味な私の作業記録と後々作業する方々へ何か伝えられたらと思います。




で、2液発泡ウレタンが高いので、一液発砲ウレタン買ったら完全に接着用でした!!タヒ



まぁ、ある程度なフェンダーぐらいなら作れますね、、、
(上からアルミテープ貼ればいいからw)



でも、ちょっと拘りたいので、別の方法で進みます。
(記事後半にて)







まぁとりあえずツラで作りたいので、ボディカットを先にry




「完 全 に ホ ● の ケ ツ」




10.5J+12から11.5Jへ変更しただけの話なのですが、、、
オフセットが壊れてる(笑)

トレッドが広がりすぎたのか、シャコタカ&アーム無しのナチュラルキャンバーでこのありさまでございますw



で、いまさらながら計算してみたのですが、
フロント... 内側5cmオーバーのクリアランス
リア...内側5cmオーバー、ショートスプリングにすれば7cmオーバー?のクリアランス


つまり....
フロント 13.5J
リア 14.5J


の推測内リムクリアランスがあります....
寝かせればある程度深リムも可能...

タイヤがねーよ(笑)
いや、嘘嘘です...本当はあるんですが





335/30、大抵が輸入か逆輸入のため、値段が手に負えません(笑)


R888鬼カッコイイけど265/35の2倍もするよ...

大好きなP ZEROも10万とか書いてあって、白目向いてブラウザバックしますた←
(※全て18インチの1本の価格です)




鬼迫力...
深リムにしなきゃナチュキャン、深リムにするとこんな素晴らしいケツが手に入ります。





....ワタクシは大人しく乗ろう(ぇ




ということで、いかに今履いているホイールの太さ&深さが甘々かを思い知ったところで、








溶接機導入!!
インバーター直流で2万円以下!(尼

安定性+中古でも綺麗なら高く売れる点を含めればお勧めです。




でも既に200V20Aの電源見つかってTIG探してるオレ....





直流インバーターの被覆アーク溶接で薄板は難しい...


あとリアフェンダーカットは点付けじゃないとボディにシワ入る可能性があります。

純正がスポットには意味がしっかりありますね。
薄板なのはボディがサスペンションみたいな構造にする為ですね。

せめてMIGとかMAGの半自動、またはTIG溶接で点付けでくっつけてあげるのが良いと思います...できればね




シーリング関連は
ENDOX MSP7100 (エンドックス) 変性シリコンコーキング

アンダーコート Teroson(テロソン) SB 3120

2種類使いました。




別にホームセンターの安い変性シリコンとアンダーコートでもいいような気がしましたが、、、
カット部分なので珍しく金掛けてみましたw


インプレ?は
エンドックス→かなりしっかり固くなるコーキング
硬くなるので、穴埋めすら可能
自動車用なのでしっかり感強いです 多分お勧めw
モノタ●ウでしっかり値引き効いてます


テロソン→上塗り可能なのが希少??
吹いた時は泡っぽくて分厚いというか、ねちっこいアンダーコートになりますかね。
希少性の為か、モノタ●ウでも値引きは定価から50円しかされてない為、それがレビューにも書かれている始末。
そのうち値引きされてるかも...



内側は裏からアンダーコートです。



ちなみに、この状態で念のため干渉チェックに出かけたのですが....
農道。。。
田んぼだったのですが。。。。



後ろを見ると白い物体が後ろで蛇行(笑)

グラサンかけた白馬の王子「お兄さんタイヤ出過ぎw」


1ヶ月ぶりに10分ほど出してやったらこれですよ!
幹線道路からすっ飛んでくるなんて、、、
先が思いやられる(爆


まぁ、田舎なので速やかに窓越しで会話した後、サヨナラしましたが、
彼のバックミラーにはフェンダーレス&バンパーレスの巨尺34がうごめいていたでしょう(笑)






スタイロフォーム多めです。
ボンド系の使うと、造形するときにアラカンが目詰まりするので1液発泡ウレタンでいいのでそれでくっつけちゃいましょう。








テキトーに削りましょう。
だいたい、こんな感じのイメージ。
海外のBMWのとあるフェンダーを少しだけイメージ。


ある程度削ったのですが、やはり発砲ウレタンだと削りすぎの際の修正や、
細かい造形が困難?? いや全部2液でやればいいし、一発で決められないワタクシに問題があるのですが、、、

どうにかしたい!

ということで





Japan のhard playであろうウ●コplay決定!!! ←タヒね





周りからは早くつくれのほうが要望多いですが拘りたい気持ちが先行w




車改造する為にアマゾンで食用バターナイフ(270円)とか買ったの、わたしだけですかね....





こんなクソブログで申し訳ない...
コメント、いいね、ズッ友申請はどなたからでも、いつでもお待ちしておりますよ^^/



最後に、欲しい物を3点列挙!!
※ガレージとリフトは家庭事情の為問題解決までパスしますw←ズットソレカヨ


テーブルリフト デフとミッション用?


交直TIG



3相コンプレッサー中古なんでも(と単相200→3相インバーター)




糸 冬



Posted at 2016/11/07 00:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
ER34に11.5J-42をDIYでぶち込む その2
皆さんお元気ですか!

このあかカスの、頻繁な更新に驚かれているかもしれません。



まずですね、今日は指を怪我したので簡潔にry

カッターで左親指先端を玉ねぎスライスしました、、、
爪はクワガタ端子状になり、
爪付き肉が落ちる状況、、、(そして無くしたw)


10分ぐらい耳鳴り止まないぐらいの痛みで気絶しかけました(笑)




グラインダーとか気を付けよ、、、と思っていた矢先です。
仕事用の切れ味抜群カッターも良くなかったですが、私の不注意です。
みなさんもDIYはくれぐれも気を付けて作業してください。





で、前回どこまで説明したか忘れましたが、、、(笑)
既製品ではやはりワイドフェンダー製作になりました!w

別に普通の旧車タイプのバーフェンでもいいんですけどね、、、周りと違うのがイイかなーってかんじでございます


ホイール付けてみました所、、、

ER34ではなくもはや

「巨 尺 3 4」


読み仮名は自由でお願い致します(:.;゜;Д;゜;.:)←


元々「魍魎」という立派な名前をもらっているのですが、
もはやR34ではなry そんなこともありませんが、とりあえず!




これは期待できそうなリアビューだ(大嘘)


これでエコポイントもGET!
主婦の心はTUKANDAZE!!

、、、



元々は前後GT-R幅にしたのですが、どうやら爪の汚さ、Fフェンダーのヤレ具合、リアアーチが合わない等不満は多かったようです。
それでも大変に気に入ってはおりましたが、、、



周りからは「基地外扱い」ですが、スタンスとか行けばもっとやばいのばっかり!
別に目指しているわけでは無いのですが、ツライチ尼キャンのままインパクトが欲しかった次第です。






問題の画像



ただハンドル切っているだけ??
11.5J-42で265/35です。幅よりオフセットが大問題(笑)


よって、この車高だとハンドル半回転も切れませんでした(笑)

「ボディアライメントをお願いします。それもあなたの手で。」


もっと話せ
もっと対話しろ
へこんだ鉄は何をしてほしがってる!?
ゆがんだアルミはどうしたら喜ぶ!?
たたいて のばして あぶって
鉄の気持ちになれ
アルミの気持ちになれ


※漫画を参考書に加工のノウハウをGET


元々ハイドロ車だったことがあるらしいこの車両をJAPANのDento-gyojiである
「SHIBAKIAGE」
により、前後をしばきあげて圧倒的(ただのノーマル)な切れ角を確保!



まず前後に意味不明な最大スペックをR34に履く奴が日本に何人いるか...ということで調べてみたら世界を見渡してもwebにはいませんでした..(哀
前後違いならいるとおもいまふ



しばきは、勿論!!
「愛 車 と 相 談 し て 決 め ま し た 。」

みなさんも愛車とのコミュニケーツョソは大事にしてくだしあ!
(※コミュニケーションではございません)




で、ソーダアイスをカット









初めてということもあり、ソーダアイスことスタイロフォームやクリーム部分の2液発泡ウレタンも初めて。
戸惑いを隠せずに液をまいている私はまるでへらぶな釣りとヘラフライベントを間違えたおじいちゃん。



全くもって初めてですが、とりあえず2液は量の割に高いプロ仕様です(笑)


次は質が落ちても1液
いくら既製品フェンダー使わないとはいえ何回も削りなおしてたら即刻自分がだめになりまつ




アラカンまで買って(取っ手と2歯で2000円もしないけど)初めての造形




クリームソーダアイスを食いながら削るというJapanのExotic-play、、、要するに「DAPPUN」に劣らない行為


こんなことしてっから怪我するんですよ...



タ ヒ の う


フェンダーの形はこれからですね、下まで伸ばすのはタイヤが見えないし、かといってバンパー部分ので垂直は無しです。
要するにバンパーの途中で決めなくてはならない。
DIYで。

ワタクシには向いてない気配がぷんぷん、、、

まぁこうなってしまったので、塗装もちょっと遅くなりそうですね。




Posted at 2016/10/23 00:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
ER34に11.5JをDIYでぶち込む計画開始
どうもあかとらです。


実はブログ書いてたら途中で全部すっ飛びました(爆)


まぁろくでもないことだらだら書いてたから、消えてよかったのかも(´;ω;`)


ロベルタですが、書くことがもうございません(笑)

とりあえずは大活躍ですが、箱を小さくしないと捨てたくなりそうなので、ウーファーBOX改はそのうち改造SHIYO




で、不穏なタイトルですがそのままですw



とりあえず準備!!









GT-Rフェンダーは売却し、予算へ変更し後戻り不可である。
Stage21のお粗○フェンダーをベースとして買いましたが加工ベースとしても...
まぁクオリティはともかく、ダクトがいらねw





で人生初ホイールでございます。



買うことはないと思っていた...
塗ったりして作るのが大好きなので(›´ω`‹ )

買うとしたら鍛造??
と絶対思っていたのに



鍛造より高い鋳造(爆

まじ工具というか、大型で大変役に立ちそうな巨大工具4つは買えた...いやそれ以上買えた...


ぼくみたいなケチな貧乏人が慣れないことするとこうなりまry




頭が逝った模様www


でもネット最安値の某ショップ(爆)で約4割引きでした。

かなり不安なのでメーカーにも納期を直メールwwwww


ラスト4本は本当だと思うけど、煽ry





今までは10.5J+12でしたが、これでも純正では無理。


今回はそんなGT-R幅から66.7mm出ます。

周りにはついに壊れたと言われる始末...


コンセプト
・太足
・純正ボディ(シンプル)
・ナチュラルキャンバー
・車高調


早速、ボディという項目がお亡くなりにry



次回は、ワタクシのDIY精神を披露...できたらいいなぁ
とホイールの紹介を予定しております(:.;゜;Д;゜;.:)










Posted at 2016/10/17 23:46:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!
ER34 ロベルタカップDIY取り付け記 その1





どうもこんにちは、、、壊し屋ことあかとらです(›´ω`‹ )





今回は!!!






なんと!!!






彼女ができました













名前はロべ子
上下運動が得意です(笑)




タ  ヒ  の  う




勿論、こんな黒い車に乗ってるヤシに彼女はいません(笑)
誰か紹介して...




ということで空気嫁ならぬ空気足を入れました!!

といってもエアサスではなく、ロベルタカップです。

今回は、フルDIYで取り付けました!
※いつものことだね


ということで細かく説明していこうかなぁと。
Web検索から来て、役だったらいいな的な...←




「必要なもの」(工具などは含んでません

・ロベルタカップ本体
・12Vコンプレッサー
・タンク&プレッシャースイッチ
・フィッテング
・ホース
・2カップ仕様なら電磁弁2個(またはスイッチキット)

電装系は最低限リレー3つと長い配線類
スイッチ複数
ヒューズケース付き配線複数


「あったらいいな」
エアツール(カップ分解するならエアーを送り込む為)





ということで、、まずは分解。
インパクトレンチを用意して元々ついていた車高調からカップを分離するところから。



買ったのはID65用アラゴスタカップ車高調キット?です。アラゴスタの車高調についてた&金色なので多分。




まず、気になる穴径ですが適当に買ったのにドンピシャ!!
12mmカラーがぶっ刺さっており、アラゴスタ車高調用(多分TypeS)はカラーの下側が14mmに加工されていましたが使用には問題無し。


ER34用のRGのZX車高調はシャフト径が12mmで、アッパーシートを止める下側にワッシャーのような何かが圧入されているのでしっかり止まりました。


カップのカラーは圧入されてるようです。
車高調側と隙間が空いてしまう場合はミスミ等で特注すると良いでしょう。
安いです。



車高調側シャフトのほうが太い場合は.... カラー部分は削るしかないかなぁ





中古品なのでロベルタカップもOHというか分解洗浄



・ネジザウルスあたりでCリングは余裕で外れます。
・1/4ホースを挿入&空気を送り込むとカップ内側が吹っ飛びますのでダンボール等でガードしてください。
※非常に危険です




灯油で金の玉を洗浄。
金色になってよかったね

かなりグリスや汚れがひどかったです。
グリスアップしてOリングを再び組み付け、装着


ゴムの再利用は、ダメ、ゼッタイ!! コドモガデキチャウー
けど

Oリングは再利用w いや本当に大丈夫そうでしたが、危ない場合でもホームセンターで買えそうです。
他の先人の方々は買ってるようなので。









「コンプレッサー」


コンプレッサーもOHというか、分解洗浄。



あまり汚れてませんでしたね。
それなら言うことはありませんが、定期的に分解清掃してあげましょう。
あと、長時間の可動に弱いので、そういう使い方はやめてあげてね....ピストン運動には限度がry

メーカーは
・VIAIR
・トーマス
・ファイアーストン?
・エアゼニス(AZ)

このあたりのコンプレッサーを使うことになります。
200psi対応のモデルが良いでしょう。
まぁ、あんまり小さいのじゃなければ、、、、エアサス用のなら大抵OKではないでしょうか。


気合入れて探せば、セットで1万ぐらいで中古が出てますが、私はついてきたのを有難くご利用。
トーマスです。327Cだっけか??


メーカー的にはエアゼニスが最強ですが、値段や大きさを考えて購入する必要があります。

新品キットは大抵トーマスかVIAIRです。
VIAIRは特に多くて、モデルチェンジで380Cや480C、440?色々あります。

サイズと価格、OHのし易さ、、、、
色々と考慮材料がありますがぶっ壊れた時のことを考えると中古を綺麗にして使うのが無難かなぁ



バネは変換キットで下側をID60→65へ



仮合わせしたらジャッキでストロークさせてみて、当たらないかチェックしてみてください。
※フィッテング(接続部)のエルボや回り止めボルトも当たらない様に。
ER34はクスコアームだからか、とりあえず大丈夫でした。





「ホース」



ホースは腹下配管(画像まだない...)
1/4サイズが標準のことが殆どです。耐圧・耐久性的にナイロンチューブが使われている模様。



インチサイズなので、フィッティング(ジョイントする継手ね)は、インチサイズ対応にする必要があります。まぁ、一から揃えるなら自由にできますが、ロベルタのエルボ部分が1/4のことが多い気がする。


まぁ、DIYだからなんでもいいといえばなんでもいい部分も(笑)
あとは、ワンタッチ継手が便利ですが、大抵が150psiぐらいまでしか使用できない圧になってた筈(1Mpaぐらいだっけ??)
みんな使っているので多分大丈夫かも??w
但し、ホースカットはかなりの垂直を要求される模様、、、いずれにせよホースカッターは必須ですが。

外れるのが心配な人は、ニッタのクイックジョイント(亀頭みたいなナイロンスリーブと一緒にホース締めるタイプ)がお勧め。
外になる部分は、できればステンレスがいいかな?


海外もののS-LOCKタイプといったものは、スリーブすら不要ですが、入手が面倒そう。
エアサスショップで買えるかな??
エアサスキットはこれが標準なことが多いです。
標準キットはこれなので、私は殆どの場所にこれを使いました。(ついてきたので



「電磁弁(ソレノイド)」

エアの出し入れをコントロールします。
2カップ仕様なら、吸気用と排気用の最低2個必要です。



買うならSMC製のものが良いでしょう。工業製品な上、価格も良心的です。
私もSMC製のものがついていたのでそれを利用しました。
電磁弁を使う場合はセパレーター等が必須です。(水分とゴミ取り


純正キットの機械式は汚れに強いですが、スイッチまで配管が必要。
あとはボルド等の弁当箱(電磁弁が中に入ってるスイッチキット)ですが、新品は超高価。
そして中古もそれなりなので、DIY出来ちゃう方は電磁弁だけ買ってしまうのがよさそう。



「タンク&プレッシャースイッチ」
タンクは付属の物を有難くご利用。
適当な安物で多分OKですが、コンプレッサーの出力に見合わないデカすぎるのはやめておきましょう。
プレッシャースイッチは150psi ON - 200psi OFF ぐらいだったかなぁ...
車重によっては小さくても大丈夫かも。圧が高い方が上がるのは早いです。


「リレー」
4極リレーを3つ使いました。
・一つはVIAIR製の40A
・他は普通の40A
コンプレッサーのリレーはエアサスメーカーのを一応使っている人が多い様です。念のため



「スイッチ」
今回使ったのは、適当なスイッチ2つと、電磁弁は上下運動対応のON-OFF-ONの3配線出ているタイプです。
余計なスイッチは
・プレッシャースイッチ前で、コンプレッサーを止める用途に1つ、
・何故か電磁弁のスイッチ切れる様に一つ
念のためです。


実はリモコンキットが付いていたのですが、ロベルタカップが走行中に誤作動はまずいので、万が一のトラブルが無い様に廃止しました。


「BOX」
無しでもOK。その場合は車体に接続するので振動が直に伝わります。
勿論、箱は自作でもOKです。


私の場合はウーファーBOXを1590円で買ってきてぶっ壊しました。




作るよりは早そう....人によります(笑)

箱は振動や騒音を低減したい方にお勧め。
箱の中にコンプレッサーを置いたMDF板を1枚置いてますが、板の下に防振マット、板とコンプレッサーの間に塩ビシート噛ませています。



BOXとかの仕上がりは、次回公開予定。





ーーーーーーー


長々と書きましたが、以外と切った貼ったは無いんですよねぇ....
だから手順もどこから取り掛かっても良いというか、最悪カップ買うまでに他の部分仕上げても成り立つという(笑)



まぁ私の場合完全な見切り発車ですwww
暇人なので9日でどうにか動作まで逝きましたが、通常ならもっとゆっくり、完成度を高めていきましょう(笑)



そして肝心の動作確認。


3~4cm上がってるかぁ??。。。。(›´ω`‹ )ヘルパーさん必要か



「ロベルタカップ上昇の秘訣」

まず、通常時に車高調がストロークしている分しか基本上がりません。
バネが硬い場合、ヘルパースプリングを装着してストロークで落とせば上げ幅は増える筈です。
よってストロークに注意が必要。
縮ませ過ぎて乗り心地悪化じゃあ、本末転倒なので。





エアツールも使えるようにしました。
早速救援で役に立ちましたよ....w
V35のロアアームなめたボルトを200psiのインパクトレンチパワーで(笑)


女の子を道端で助けるのが目標です....





とにかくこれで!!
無事歩道走行が可能になったわけで












Posted at 2016/09/19 01:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「ER34 車高下げと配線上げブチアゲギャルの巻 http://cvw.jp/b/2054124/38432606/
何シテル?   08/23 00:46
友人申請はポチッとお気軽にお願いします♪ DIY改造や整備がメインです。 一度B○Nされてしまいましたw (再●録w) どんなジ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メインハーネス引き上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 01:00:43
2JZ-GTE搭載作業 序章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 05:36:40
RB25DET オーバーホール開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 22:37:02
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン ER34 魍魎 (日産 スカイライン ER34)
友人が何かを聞き間違え、あだ名が決まりました。 (勿論、元ネタは特○の拓) 偶然ながら ...
ヤマハ YBR125 2015y (ヤマハ YBR125)
大人しく乗る筈・・・・・ 筈w ・マフラー ・ビキニカウル ・シートバック タイヤ(予 ...
ダイハツ ミラジーノ あかとらジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
気軽にみんとも申請お願いします^^ ミラジーノ5MT(再●録www) また宜しくお ...
ヤマハ シグナスX SR 黒赤ワイドSig♪ (ヤマハ シグナスX SR)
シグナスX仲間募集中♪気軽に友人申請お願いします*^^* 改造 現在の状況(改造) ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.