金曜日の朝、通勤しようとビートのエンジンを始動したら
アイドリングがものすごく低い、しばらくするとアイドルアップ
したから気のせいかと思い出勤。
就業後、ビートに乗ってエンジンかけるとまたアイドリングが低い。
でも、気にせずに調子悪いまま帰宅しようとしたら
また、アイドルアップして普段どうりに・・・。
昨日の土曜日、昼からビートに乗る用事があったので
エンジン始動したらまた、アイドリングが低い。出かけた先での
エンジン再始動も調子が悪かった。これの原因はプラグ
だと思い、今日朝確認してみると、
思ったとおりプラグがいけてない状態だった。
なので、プラグを買いに行ったら通常のプラグが
置いていなかったので仕方なしにイリジウムにしてみた。
これで、エンジンの調子も良くなるだろうと思い
交換して、エンジン始動!
キュル・・・沈黙。
セルが回らない???もう一度セルを回してみると
キュッ・・・???
やはり、セルが回らないよ。
原因がわからないので一度取り付けたプラグを外してみる
そこで、セルを回してみると・・・
1番シリンダーのプラグホールから冷却水が噴いた!!!!!!
??もうなんだかわかりません、とりあえず出せるだけ
セルを回して抜いて、プラグをつけてエンジン始動!
無事始動したんだけど。
そこで、ガソリンを入れに走ってみると、マフラーから
甘ったるい匂いの蒸気がモクモクでるし。
近所のお山にも上がってみたが、冷却水のタンクが
沸騰している~。もうね、エンジン終わった感満載。
帰宅して、一度シリンダーヘッドのボルトを締め込んでみたけど
少し放置してエンジン始動しようと試みてもセルがすんなり
と回らなくなってきている。
やっぱり、ダメみたいね。原因はシリンダーのガスケットが
抜けたと思うんだけど、今はヘッドOH中。すぐには修理できそうに
ないので当分の間放置することになりそうだ。
残念。
Posted at 2015/05/31 18:38:56 | |
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