• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ta2@SSのブログ一覧

2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:ロードスターに装着し、オープン走行の動画撮影と観賞をしたい。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:360度駐車監視できること。本体のデザイン。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 23:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年12月03日 イイね!

はるさん…。

この記事は、悲しみについて書いています。

10年来の車友達、はるさんの訃報を知りました。

今年7月14日に開催されたTipoOHMのパレードランで偶然お会いしたのが最後でした。
彼は友人のBMWに同乗して来ていましたが、パレードランのために並ぼうとしていた僕の赤ロドを見つけ、笑顔で話しかけてきてくれました。
「10年前のOHMは大雨だったねぇ」なんていつもどおり他愛もない話をしたんですが、あれが最後になるなんて…。

彼のみんカラブログを久しぶりに読み返しましたが、僕の名前(ハンドルネーム)や赤ロドの写真がたくさん出ています。いろんな想い出が蘇ってきました。
所属するロドクラブの合宿で、彼のミゼットⅡに同乗試乗したり、寝る前に一緒にUNOをしたり…。
ロードスター20周年ミーティングをはじめ、たくさんのロドミでご一緒しました。
TipoOHMで彼の当時の愛車M2 1002と並んでパレードランし、雑誌Tipoにもその写真が掲載されました。
大らかな性格で、いろいろ親しくさせていただきました。

39歳の早すぎる死でしたが、趣味の車や自転車、仕事に精一杯生きたと思います。
心から哀悼の意を表します。
Posted at 2013/12/03 22:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月30日 イイね!

はたち。

はたち。平日の晩にPC長文入力は辛いのですが、記念日なので…。

20年前の今日、ロードスターが納車されました。
そこで、ロドにまつわる思い出を20コ挙げてみました。

①当然ぶつけたりぶつけられたりはある(ノ_-。)
②青キップ2回m(_ _)m
③シートベルト取り出し位置が低いため、未装着と間違えられ2回検問で止められた(・ε・)
④母校の研究室に遊びに行った際、来客駐車場に停めていたら職員に学生の車と間違えられ、牽引フックにおもいっきりチェーンをかけられていた(|||ノ`□´)
⑤お葬式に4回行った(プログレを所有していない頃)。
⑥女性ウケはよくない(乗り心地が悪い。うるさい。低すぎてこわい。家から離れた場所で降ろしてetc.)(;^_^A
⑦反対に男からは、助手席に乗せて屋根を開けて走ってくれとよく言われた(-"-;A
⑧お子ちゃまウケもすこぶる良い(^^)
⑨ETCが無い時代、高速道路のチケットを取ろうと窓を開けたら窓落ちし、スギ花粉が舞う中、窓全開でサービスエリアまで走らざるを得なくなった(。>0<。)
⑩走行距離が17.7万km時、ラジエター破損によりオーバーヒートさせてしまった(兆候はあったが当時体調不良で事前に防げなかった…(×_×))
⑪お山で派手にスピンした(゚ー゚;A(3月でアイスバーン気味だった)。
⑫若かりし頃、サーキット走行会やジムカーナの真似事で、ほんの少しモータースポーツをかじった。
⑬全国規模と広島の2つのロードスタークラブに入会し、現在も在籍中。
⑭各地のロードスター乗りと親しくなった♪
⑮各地のロードスターイベントに遠征した(軽井沢、兵庫、大分etc.)♪
⑯三次で開催されたロードスター10周年ミーティングに参加した♪
⑰同じく20周年ミーティングにも参加し、広島のローカルニュースに出た♪
⑱モーターフェスティバルHIROSHIMA2011で歴代マツダ車の一台としてパレードランした♪
⑲車検9回中、ユーザー車検6回。
⑳371,400km走った。でもこれ以上に走っているロードスターが少なくとも5台は存在する(ノ゚ο゚)ノ

持ち主と同様浮き沈みの多い人生(車生?)を送っていますが、今後ともよろしくです。
Posted at 2013/01/30 22:17:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2012年09月16日 イイね!

やっと約束成就。

やっと約束成就。1年半ぶりのみんカラブログです(汗)。

ここ2年はブログをUPする余裕が殆ど無かった上に、直近数か月はいろんなことがあり過ぎて疲労困憊…(詳細は自粛)。
せっかくの三連休だけど出かける気もあまり起こらず。
こんな時はクルマだ!ロードスターだっ!!というわけで、昨日は久しぶりにクルマいじりしました。

今年の軽井沢ミーティングで東京単身赴任中のShootingStar某氏に会った時に頂いた、赤ステッチのシフトブーツ(たしかナカマエさんのもの)を装着しました♪
氏が昨年のアクシデントで失ったNA8の形見で、「付けるんだったらあげるよ」ってことで頂いたんですが、いろいろ余裕なくって約4ヶ月放置してました…。本革拭くだけシートで磨き上げ、今回やっと装着。

コンソール回りをバラすんだったら、他にもついでにしておきたい事がいくつかあったんだけど、ゆっくり休日を過ごしたいのでまた今度にします。トラブル防止のためにも機能部品は心身が疲れた状態で触りたくないし…。

装着した感想ですが、赤ステッチがいいですね~♪
本革なのでややゴワゴワ感はありますが、信号待ちの度に無意味に撫でてます(笑)。
Posted at 2012/09/16 11:58:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2011年04月17日 イイね!

アッパーマウント交換&Ciao!Demio&自転車磨き。

アッパーマウント交換&Ciao!Demio&自転車磨き。ブログ更新が滞っています…。久々なので、タイトルもセンスが無さすぎます…。

最近ロドに乗っていると、段差でバスッと不快な乗り心地に感じるようになってきました。そういえばショックアブソーバー&アッパーマウントを交換して既に3年半(約7万km走行)経っています。この3年半の間にブッシュ交換ナックルサポート装着も行っていますが、不快軽減のため、近くのディーラーにてアッパーマウントの交換をお願いしてきました。

「前回交換から7万kmも走っていたら、一緒にショックも交換しないとスポーツカーの走りを堪能できないだろ」なんて声も聞こえてきそうですが、身近な方々にはご存じのとおり、昨年独身なのにおっきな買い物をしちゃったので、暫く緊縮財政しています。ロドに永く乗り続けるために、ダマしダマしでいきます(笑)。

代車はDY(2代目)デミオでした。クラシックレッドでアクティブマチック♪もうすぐ9年落ちですが、よくできてますね~。パワーウインドウの動きが軽快で、ガタピシしない!最近ガソリン高でプログレ君にあまり乗っていないこともあり、評価の基準が完全におかしくなっています(笑)。このデミオの積載能力を利用しない手はないと、会社に置いている自転車(ブリヂストンスニーカーライト)を載せて帰って磨くことにしました。

この自転車は、約2年前に寮から会社への通勤用に購入したのですが、昨年7月に引っ越しをして自動車通勤となったので、現在は主に会社のロッカーから職場への移動用に使っています。寮に住んでいた時は、自転車を玄関に突っ込んで雨風を完全に凌いでいたのですが、会社の駐輪場(一応屋根はあり)に置きっぱにして以降は、錆や傷が進行するようになりました。

久々にホイール等の金属部分をメタルコンパウンドで磨いて、錆や汚れを落としました。僕はロドの洗車をそこそこマメにしているせいか、キレイ好きだとか几帳面といったイメージを持たれることもありますが、実際はかなりズボラで面倒くさがりなのです。小中学生の頃は、毎週のように自転車を丹念に磨いていましたが、今はロドだけで精一杯です(汗)。複数のものに愛情を注ぐのは苦手なようです(笑)。

アッパーマウント交換も無事終了。これで「OASIS軽井沢ミーティング(参加確定ではないけど)の道中ストレス軽減となるかな。代車のDYデミオからMyロドに乗りかえると、なんてガタピシするクルマだと再認識させられますが、でも手放せないんですよね~。
Posted at 2011/04/17 23:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「今朝、通勤途中ラジオからクリス・レアのオン・ザ・ビーチが流れた。一昨日の夕方も流れてた。エチュードのCMを思い出す(笑)」
何シテル?   08/16 23:52
★広島と山口で生まれ育っています。2010年7月より、9年ぶり三度目の広島県民となりました。 ★新車購入したユーノスロードスターに40万km以上乗り続けていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

週末へ向け準備! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/10 22:43:14

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
同級生の親友から10万円で購入したワンダーシビックに約1年乗った後、 1993年にNA6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
メインはユーノスロードスターの方に登録しています。 NB、NC、NDのオーナーの皆さま、 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
父親が某自動車メーカーを定年退職後、 ・他のメーカーの車に乗ってみたい ・もう一度高級感 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.