• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月19日

車載用バッテリーについて考える

車載用バッテリーについて考える 先頃J53のバッテリーを交換した際に、バッテリーの寿命について疑問を感じることがあった。最近の車載用バッテリーは、増加する車載電力のニーズに応えるべく大容量化が進んでいる。また充電制御システムなどの搭載車も増え、頻繁な充放電に耐えられる構造が要求され、そのような仕様のバッテリーが一般的に言われている「高性能バッテリー」らしい。ようするに今時の乗用車を基準にして設計されている。当然と言えば当然であるが、これが自分のJ53に当てはまるのかはやや怪しい。

確かにノーマル車に比べ電装品も多数装着されている。(カーオーディオ・カーナビ・ドライブレコーダー・電気式タコメーターなど)しかしこれだけでノーマルの65D26Rから125D26Rへの容量アップは必要とは単純に思えない。例外として搭載しているウィーンの電動ウインチとエアロッカーのコンプレッサー稼働時には、かなりの高負荷をかけていると思うがこれらの機会はとても少ない。なのになぜ大容量バッテリーを選択するのか?。それは単に「小さいより大きい方が高性能」との錯覚と大は小を兼ねるとゆう根拠のない思い込みからではないだろうか。(自分も当てはまる)
反対にデメリットを考えると、実電力消費量からみて過大容量なバッテリーが過充電にさらされたり、電動ウインチを使用した場合などは、強烈な過放電状態のなっている可能性が高く本来の設計思想から外れていると思われる。ではJ53に適したバッテリーとは何か?

panasonicを含むバッテリー製造各社は、乗用車用車載バッテリーの他にトラック用や農耕車用のバッテリーもラインナップしている。これらは何が違うのだろうか。Panasonicのトラック用バッテリー「ProRoad」を例に挙げると、
・耐震性を重視し極板の間セパレーターが付けられている。
・このセパレーターは断熱効果もあり高温耐久性の向上も得られる。
・深充放電に対応した設計。
こうして比べてみると、どうも今までのバッテリー選択は少々的を外していた感が否めない。実は今回panasonicにもメールで質問してみたが、帰ってきた返事は以下の通りであった。

【panasonicからの回答原文】
24V車であれば必ず「PRO ROAD」がベターということはございません。
使用する車両の仕様によって変わってまいります。もしお客様のお車が乗用車両ではなく、トラックなどの業務用車両でしたら業務用車両向けバッテリーの「PRO ROAD」は、突出液栓で汚れや泥水等が入りにくく、耐振動性、深い充放電に強い設計となります。逆に、一般乗用車用途向けのCAOSは、フラット液栓で業務用車両の用途には不向き(短寿命の懸念もあり)で使用した場合、保証対象外となりますので、ご注意ください。

CAOSバッテリーが24V非対応と言ったことはないらしいが、使用する車両の仕様を考えるとやはりトラック用バッテリーが適正なのではと思えてくる。今回は既に交換済みで今さらなのであるが、次回交換時にはこれらのことを留意して選定することとしたい。
ブログ一覧 | 消耗部品 | クルマ
Posted at 2015/04/19 18:50:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

越後国に入国
バーバンさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2015年4月19日 19:09
貴重な情報ありがとございます。
CAOSが乗用車の世界では有名なので、次回は・・・と思っていた次第です。
バッテリーにもトラック用がある事を知りました。
また、耐振動性というところに注目しました。
次回は、今回の情報を元に、バッテリーをチョイスして行きます。
コメントへの返答
2015年4月19日 21:15
HTB-55さん あくまで個人的見解ですから、参考程度に見てください。ひょっとしたら農耕車用がジープにはベターかもしれません(笑)
何かを選ぶ際に、ついつい単品の性能だけに気を取られがちですが、車とのマッチングも重要だと再認識させられました。
2015年4月20日 18:14
どーもです!

バッテリーにも色々
有るんですね!

もともと、ジープには
農耕用プラウが
アタッチメントとして
有ったくらいですから!

コメントへの返答
2015年4月20日 23:44
わざわざ用途別に揃えているのには訳があると思います。ジープの特性や使用状況を考えてみると、乗用車の使われ方に対してかなり開きがあると感じますから、乗用車に最適化されたバッテリーが必ずしもジープに最適とはいかないと思ったんですよね~。

プロフィール

「@秋津 さん
えぇーーー!!
マジですか(T_T)」
何シテル?   09/14 22:10
愛車は日常の足である92年式のJ53。毎日の通勤からドライブ、クロカン全てをこなしてくれる万能車がジープであり魅力でもある。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエーターリザーブタンクキャップパッキン取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 12:27:28
ショックアブソーバー ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 23:32:03
給油キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 17:47:28

愛車一覧

三菱 ジープ 三菱 ジープ
1992年式(平成4年)に新車で購入して以来J53を愛用しています。 運転することも好き ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2012年に衝動買いしてしまった、三菱ジープ純正トレーラー。 ジープに乗り始めた頃から憧 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
昭和57年式のJ37 平成6年に偶然出会って衝動買いしたサンナナ。 コンディションも上々 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation