車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jガレージの愛車 [三菱 ジープ]

リヤサスペンションのセッティング見直し
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
以前、オリジナルのサスがヘタって、大した段差でもないのにバンプにあたって底突きしてたので、増しリーフ入れて車高を調整してました。
ですが、その後は逆にサスが固すぎて、段差で衝撃が吸収しきれないような突き上げ感が残るフィーリングとなってしまい・・・
ちょっと馴染めば落ち着くかな~と思って早数年、いっこうに変わる気配がないので、サスのセッティングを見直すことに・・・
2
取り外したリヤサス。5番リーフが以前入れ替えしたリーフ。他に比べて厚みが1.5倍くらいある。
3
バラして例の5番リーフはもう少し控えめな物に変更して再組立。
4
ですが、車高はやっぱり下がってしまうので、部品箱の中からアルシャックルを引っ張り出して装着、この状態で前後の車高バランスはまずまず(^^)

さて走行した感じですが、突き上げ感はかなり改善されました。ただサスが段差を拾った際の初期動作にちょっと不満があります。ただこれは装着しているショック(モンローアドベンチャー)に起因しているような気がする・・・。
機会があったら低圧ガスショックを試してみたいですね~。
全体的なバランスは改善されたので、とりあえず当面はこのままで行きます(^^)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

キケン アツイトキ アケルナ

難易度:

ウインカーリレー交換

難易度: ★★

和室を作ろう②

難易度:

左リアドア目地発掘

難易度:

図工⑤

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換と幌ジッパー修理

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@[なべ] さん 
やっぱりミリタリージープでしょう。濁緑車って言うくらいだし(笑)


何シテル?   11/28 23:43
愛車は日常の足である92年式のJ53。毎日の通勤からドライブ、クロカン全てをこなしてくれる万能車がジープであり魅力でもある。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スコップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:00:24
音楽好きなんですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 12:40:37
タンクキャップパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 14:34:16
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ジープ 三菱 ジープ
1992年式(平成4年)に新車で購入して以来J53を愛用しています。 運転することも好き ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
昭和57年式のJ37 平成6年に偶然出会って衝動買いしたサンナナ。 コンディションも上々 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2012年に衝動買いしてしまった、三菱ジープ純正トレーラー。 ジープに乗り始めた頃から憧 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.