• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自爆屋の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

M20ヘッドOH(?) ~ ”其ノ七”

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月28日
1

さて今回はいよいよ今回の作業の大一番(?)の
バルブ擦り合せです。

ちなみにこの手の作業、今回が初めてだったりします。
・・・ホントに出来るのか?(^o^;;
2

まずはバルブをタコ棒にくっ付けてコンパウンドを
擦り付けます・・・こんな感じかな?
3

バルブガイドに傷を付けない様に軸に潤滑油を
付けてバルブを擦り合せていきます。

擦り合せ方はいろいろ方法があるようですが
オイラは・・・

【カンカン・シュッシュッ・カシュッカシュッ・・・・・・・・・】
(叩き1・擦り1・叩き擦り8)

・・・位の割合で作業しました。
4

最初はガリガリとコンパウンドの擦れる音がしますが
当たりが付くと鈍い金属が擦れる音に変わり
1ミリ位の細い筋が出てきます。
こうなるまで都合12本のバルブを擦り合せていきます。
5

バルブと当たり面に付いたコンパウンドを
パーツクリーナー等で完全に除去してから
当たりの確認をします。
今回はバルブを装着した燃焼室に灯油を注いで
にじみが出るかでないかで当たりの確認をしました。
6

灯油を注いで約10分ほど放置します。
EX側は問題無いみたいです。
7

続いてIN側・・・此方も大丈夫でした♪v(^o^)
8

こんな感じで6気筒分全部確認して終了~♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

E90 エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

テンショナー、ベルト、プーリー交換

難易度:

E46 オイル・冷却水 交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル補填

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

今回縁有ってE30とヴィヴィオT-Topの2台体制となりました。どうぞ宜しく御願します♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
冷やかし半分で見に行ったら翌週には契約(前車レガシィと対価交換・・・汗)してました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
自家用車を仕事で使う現場に配属となり 急遽導入・・・ 思わぬ形でスバル車所有復活~~☆ ...
その他 その他 その他 その他
車体ボロボロ&エンジンあぼ~んのお不動さんをちまちまと修理&オールペンして見事復活させま ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
本当はべレットが欲しかったんですが多分維持出来ないだろうと思いジェミニを『それっぽく』し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる