• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M875のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

純正部品の供給に関しての懸念(ハイマウント・ストップランプ編)

お晩でヤンス。



2014年に一度調べて、
その時の見積書の品番を元に、
昨日Dにパーツセンターの在庫を調べて貰ったら、



またまた生産中止になってました。
(´д`|||)ウヘー


ボルボ855/875の
ルーフスポイラー(ハイマウントストップランプ内蔵)の、

ハイマウントストップランプ。
品番:9451417
(当時6523円)
※ちなみに、
ハイマウントストップランプ内蔵の
ルーフスポイラー(無塗装・オプションアクセサリー)は、

まだ新品では在庫あるそーですヨ(笑)
海外でもイーパーツに問合せれば
あるとは思います。



ーーーーーーーー
875だと
ノルディック、クラシック、R
2.5SE辺りには、
ハイマウントストップランプ無しの
ルーフスポイラーは、

標準で着いてますが、


ハイマウントストップランプ内蔵の
ルーフスポイラーを
後付けで着けようって人は

ホ…………………………ト……ン……ド
居りません。


だから
中古でも
なかなか出品されません。
(´д`|||)











心配な点なのは、
「ハイマウントストップランプが
LED」な事。


長寿命ではあるが、
半永久的に点灯する補償が有りません。


愛知の某ショップに聞いたら、
「過去にも、
855や854で切れた事例が有るので、
100%切れないワケでは無いです😔」
と。




※今は写真の通り
問題有りませんが、

LEDが1灯でも切れてると、
車検は通りません。
要注意。


285以降なんて、
ルーフスポイラーは、
ALLハイマウントストップランプ着き。


(285系は中古スポイラーは出回ってるし、まだストップランプも供給してると思います。)




心配なので、
少し調べてみました。

http://www.k-modest.com/results-blog/839.html
コンデンサの不具合程度なら
修理はやってくれそうですネ。



一番の問題は、
ルーフスポイラーの中に
配線を通しているので、
一度スポイラーを外したり、
(内張りの配線を外したり、)

脱着取り付けの工賃が
掛かりそうな事。
(´д`|||)



一応、
クリア剥がれで入れ替えた同スポイラーが、
予備であるのが
せめてもの救い。


車検前に切れない事を
祈ります。
※まだまだ1年先(笑)
Posted at 2017/11/20 18:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

今日の日曜ビ

昨夜(土曜)に


部屋の円形蛍光ランプが
下側だけ
チカチカし出して


そろそろ限界かと。








そのまま
掛川のナフコへ。


abでは
エンジンオイルは
買わないです。









810円で
11000時間もつなら
コレで良いか…………………


1年~2年内に
だいたい交換してる感じ。




日が暮れない内に交換しました。




彼女?に呼び出し食らってますんで
(´д`|||)




俺への誕生日プレゼント
ナニが良い?って
聞いてきたけど、


仕事用のメガネ欲しいって言ったら、
返事が来ません(。´Д⊂)
Posted at 2017/11/19 16:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

中学生時代の同級生からの問合せ



※ヤフー画像から拝借

先月末から
某タイヤメーカーの工場で働いてる、
中学生時代の同級生から、
(酒グセがメッチャ悪いので、
少なくとも゛ツレ゛ではない。)



仕事ちうに
何回か電話が有ったのだが、


折り返し掛けても
電話に出やがらねぇ。
(´д`|||)





ふざけてんなぁ、と
こないだの祭りで
他のツレ達と呑んだ時に、
話のネタにしたのだが、


先日、
忘れた頃に
(既に前回着信より半月経過)
また電話掛かってきた。




「忘れた頃に電話してきて
何の用やねん⁉️」







※ヤフー画像から拝借
同級生
「あのさー、
俺の車なんだけどさー、」


クルマに関する質問の電話でした。




①「※※(M875)のボルボって
野晒し駐車してるけど、
ボディー再塗装し直してる?

俺のMR2も
色褪せてるんだけど、
どっか安い鈑金屋知らん?」


②「レカロシート着けようと思ってるんだけど、
実際使ってどう?」






※ヤフー画像から拝借

そういう用件なら
半月前に折り返した時に
電話出なさいヨ💢😠💢


的な゛お説教゛をした後で


鈑金屋に関しては
以前行き着けのGSで紹介された
袋井の鈑金屋の名前は出したが、
「10万20万じゃ話にならんヨ~。」

と回答し、


レカロシートに関しては、
大阪のレカロ専門店でのシート購入と取り付けを考えてるって
(エアバッグは着いてないらしい。)
言ってたので、




「まずは
オミャーのクルマに対応する、

レカロのシートレールと
ベースフレーム、

作ってくれるか?


そっから確認せい😔❗️」




と言っておきました。


昨日は夜勤明けだったから
朝方電話で叩き起こされて、
多少機嫌が悪かったデス。
(。´Д⊂)






Posted at 2017/11/19 16:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

ドンドックスさんを訪ねて。

先日、
約7年振りに、





豊橋のドンドックスさんを
訪ねました。

前回が、

875を購入した日に
名古屋のHモーターで整備して、
その翌晩の帰り道に
立ち寄ったんですが、



その日が
2010年の11月末だった様な。



その間に
HPも新しくなって、
(ブログの更新頻度も高いので、
毎日楽しく拝見させて頂いてます。)




店の場所も移転してました。
が、



豊橋東バイパスのインターに近いので、
前回の場所(住宅街のど真ん中)よりは
行きやすい場所になってます。






整備自体は、
ホース換えただけなので、
15分程度でしたが、



予想通り、
戸澤さんの話好きが炸裂しまして、



13時前に入庫して
工場出たのが19時前という😓💧💧💧


自分のクルマですが、
「メンテナンス状態ですが、
パッと見た感じ、かなり手を加えて直してますね😄」
と誉めて頂きました\(^_^)/




あと、
蓄積した質問を
まとめてぶつけましたので、
Dや他の専門店では事例が少なかったり、



聞けなかったトラブルも
色々教えてくれました。(* ̄∇ ̄)

※240が2.3台入庫してましたが、
一台は下手したら
エンジン載せかゑ😣になる可能性も
あるそうです。


名前は出しませんが、
大手の専門店(複数の専門店です。)で
購入された240や850のオーナーさんが
トラブルでよく来られます。



共通点として
どれもエンジンの状態は
かなり悪いのが多くて、


「こんな状態で、お客さんに納車したの⁉️💢」
って車両ばかりだとか。



他、
エンジンオイルやブレーキフリュード、
ATFなど、
規格が異なる物を
安いからと言って
無闇に入れたりすると
トラブルの原因を作る可能性があるので、

今使っているオイルで
問題無いのか?は
質問して確認してます。


エンジンオイルは
5W-40か10W-40(875の場合)の
規格を守って交換していれば、
安いオイルでもOK。



ブレーキフリュードは
古い車両に国産のDOT4を使うと

850ならEBDスイッチから、
240や940なら、マスターシリンダーと
タンクの繋ぎのグロメットから
ブレーキフリュードが漏れる恐れが
あるとの事。
(DOT4でも、純正と規格が違うらしい。)


ATF:今、
純正の5速ATFで交換してるなら、
特に原状6リットルずつ、20000キロで交換している自分のやり方は「OK」

逆に、全く交換しないで、汚れたまま放置してる車両はヤバイと。。。



経験上、※※ーズのATFは、
入れたらショックが酷くなったケースが複数あり、
アイシンのATF+に戻したとの回答。


ーーーーーーーー
社外品に関しては、

※イレ系は
近年、チャイナ製造品が増えた為、
品質面でのトラブル多し。

他のオーナーさんが持ち込みした、
エンジンマウント(リヤ)が
1年で切れたのが有ったと。


ダイレクトコイルも
※イレは止めた方が良いらしい。
(BOSCHの同等品又は純正品が無難)


唯一、使って問題無いのが
経験上、
フューエルポンプリレーだけって言われました。(*_*;
(中身が純正品だった。)


ロアアームは
今※イレが着いていますが、
コスパ面で次回どうするかが悩みです。


240に関して教えて貰ったのは、
経験上、
自分が前乗ってた940GL(1991)と同じ、
B230FBまたは、B230FXのNAのエンジンが、
シリンダーヘッドから水漏れする傾向がある様です。

ただのB230"F"エンジンの方が
よっぽど丈夫だとか。



ーーーーーーー
850や875のタイベルの場合、

タイミングベルトは
純正、コンチどちらでも構わない。
(品質面では然程差は無い。)

ただし、
テンショナー類(タイベル、ドライブベルトの)は、INA製が安心だとか。
※GMBのテンショナーも国産のNTNだけど。。。







予想通りとは言え、
6時間近く話込んでしまい、




戸澤さんの作業止めちゃいまして
申し訳ないですm(__)m


帰りは空腹と眠気に耐えきれず、
国一の雄踏IC降りたところにある、


福ちゃんラーメンで、
ミニチャーハン/ラーメンセットの
チャーハン大盛り(830円+300円+税)
食って、


少し仮眠して帰りました。




Posted at 2017/11/05 13:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月01日 イイね!

PSとPW

今回のタイトルですが、


クルマ弄る人なら




この用語で思い付くのわ



PS→パワステ



PW→パワーウィンドウ








ね。





But

今回は


新型S90
新型V90に
関わること。






車体番号の
車種識別の記号なんだよねー。


S90はPS

V90はPW



A2がエンジン型式の記号か?





ネタ詰まりによる
単なる一言ブログでした~。
(* ̄∇ ̄)ノ

おしまい。
Posted at 2017/11/01 03:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「先日、彼女?がLINE始めたから、ムリヤリLINE始めてます。LINEよく判らん。」
何シテル?   11/20 20:56
2010年末に、 赤のV70Ⅰのclassicを購入しました。 約94000キロからスタート、 2017年7月には190000キロ走りました。 VIDAを一...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

とっても大きい~【トライアル発】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 20:19:45
楽しい写真【トライアル発】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 20:18:46
ボルボ(純正) ナンバープレートスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:16:02

お友達

ボルボを大事にしてると感じられる方は歓迎します。

全くイイネや、コメントで絡まない方、
露骨にシカトする方お断りします。


暫く、みん友を増やす予定はないです。
(こちらから希望する場合は、こちらから申請します。)
31 人のお友達がいます
tosh0412tosh0412 * BLACK HORNETBLACK HORNET *
カスタムS60カスタムS60 * tamtam3105tamtam3105
アーリオオーリオアーリオオーリオ ボルチョ♪ボルチョ♪

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、約10年乗ってた940を手放し、今の875classicに乗り換えました。 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.