• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月15日

コンプレッサー交換で、アキュームレーターを同時交換する必要はあるのか?

コンプレッサー交換で、アキュームレーターを同時交換する必要はあるのか? 納車した時に
今や、みん友のゆきちおさんの行き場になっている、
某Hモーターの社長に、以前から言われてた事ですが、

「ボルボのコンプレッサーは、
マグネットクラッチがダメになって、カチカチ音の鳴る間隔が短くなったら、交換のじきだよ。
これは240.740.760.960.850.V70Ⅰは良くあるよ。」

要は消耗品だから、早めに換えるに越した事は無い、という話です。

とはいえ、
納車からもう5年近く(7万キロ)使ってますが、
今んとこ、ガス漏れやマグネットクラッチがダメになってる傾向はありません。

ディーラーで買うと
コンプレッサーのリビルトは8万以上しちゃうんで、
オークションで調べると、
パルカさんが何種類か取り扱いをしています。
①台湾製作、部品は全てOEMを使用しているのが、
35000。
②ゼクセル製が46000。
③VALEO製が46500。
(コ**ンのオンラインショップの価格より大分安い。)

コアチャージ返却の必要が無いのと、かなり相場が安いですが、
製品保証条件に、
エキスパンションバルブの交換
コンプレッサーオイルの交換
アキュームレーターの交換
等が書いてありました。


コンプレッサーオイル交換に関しては、
ディーラーにより対応が違う様です。
こないだ浜松で見積もりしてもらった時は
「通常交換はしていない」様ですが、
他のディーラーでは交換はやると。

自分は交換派ですね。
エキスパンションバルブも、各車種で形状とか仕組みは全く違いますが、
(940系と850系はR134aタイプは、同じフィルタータイプ。、240とかV70Ⅱ以降になると、全く形が違います。)
長年使うと、バルブもコンプレッサーオイルも劣化で汚れてたりするらしいので。

で、
アキュームレーター(リキッドタンク)ですが、
パルカさんの表記通り、コンプレッサーと同時交換しなきゃならんのか?と疑問に思いますて、
K川のディーラーで聞いてみたら、

「普通は、同時交換はしてませんよ。
アキュームレーターの交換理由は、基本タンクの中に水分が入って、中が錆びてしまってた場合に限ると思います。
取り扱いメーカーが煩く言ってるのは、その辺の絡みだと思いますよ。」

なるほど。
やっぱり交換しなくて良い場合もあるんやね。

ちなみに余談ですが、
99年辺りに、ディーラーで整備していた
850の96~97年モデルの正規車両、
V70Ⅰの97~98年モデルの正規車両なら、
(車番で該当車両を管理しているはず)

ディーラーのサービスキャンペーン、
エバポレーター、エアコンフィルター&フィルターケース、
アキュームレーター、オーリングセット
のサービスキットで一度交換していると思います。

さすがにもう15年経過しているんで、
エバポレーター腐蝕してる車両も多々あるでしょうがね。
中にはエアコンフィルターケースすら装着されていない、
850やV70Ⅰ(~99年までは、エアコンフィルターは基本オプション扱い)も、未だに有る様です。

ブログ一覧 | 整備・トラブル | 日記
Posted at 2015/10/15 10:53:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

この記事へのコメント

2015年10月15日 22:05
まあうちのはコンプレッサーの前に換えなきゃならないものがありますが、
診断してもらった時に「エアコン電圧異常」って記録があったのでちょういと心配ですね。

エバポはこの春に洗浄した時「これ新車か?」ってくらいにピカピカだったのでしばらく大丈夫かとは思いますが・・・

そういやボルボのオルタネーターてどの位で交換されているか気になる所です。
コメントへの返答
2015年10月15日 22:11
まあ98~2002年辺りになりますが、

850や875初期のオルタネータは
昔から交換頻度は高かったですね。

後は使い方次第にもよりますが、
10万キロ過ぎたら電圧12Vを切るような物は
大体交換薦められます。

ブラシ交換で済む場合と、
中のベアリングがダメになってたり、
プーリー交換必要な場合はASSY交換と、
様々ですけど。


プロフィール

「フロントのホイール2本
クラック入ってエアー抜け😨」
何シテル?   03/11 10:09
※フォロー申請される前に 自己紹介の説明を必ずお読みください。 V70Ⅰのclassicを購入して もう12年目に突入しました。 (2021 .12月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KONI Special Active 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 18:48:01
ニコマク NikoMaku HUD ヘッドアップディスプレイ 車載スピードメーター GPS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 09:28:10
リアゲートの鍵穴。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 15:35:55

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、 約10年乗ってた940を手放し、 今の875classicに乗り換えまし ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
バイク雑誌で見て コレに乗りたいが為だけに 中型2輪免許を取りました。 乗り心地は、 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation