• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M875の"赤いクルマ" [ボルボ V70]

ATオイルクーラーホース交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
数年前から、交換を考えてましたが、
後回しにしていた、
ATオイルクーラーホース交換を実施。


180293キロにて。


850では、
ホースの劣化により、
金属のカシメからの漏れが、
以前から良く聞かれますが、

875、特に後期モデルでは
殆ど情報が見つかりません。
2
アウト側ホースの
新旧比較です。

カシメてある金属パイプの色は
初期製造のは黒い色で、


品番変更した物は
銀色に変わってます。


古いのは
カシメからの漏れは無し。
3
ただ、
ラジエター接続側の
スナップロック(ずっと社外品使ってます。)は、


外した際に割れました。
4
インレット側ホースの比較です。

写真上側の
AT側接続部分のオーリングは
新品ホースには付属して来ないので、
別で注文しました。
464円です。
5
イン側のスナップロックは
割れませんでしたが、

その代わり、
メカさんに
「前回ATF交換の際に、オーリングズレた状態で
おそらくムリヤリねじ込んだのですかね?
オーリングの変形と切れがありました。」


とりあえず漏れては無かったそうです。


オーリングも社外品なので、
まあ文句は言えませんが😓💦
6
ラジエター接続側。

イン、アウト側オイルクーラーホースには、
スナップロック(緑のカシメクリップ)、
オーリング2個は付属してきます。


7
交換完了。

通常は、
875にはエンジンアンダーガードが無いのですが、
後付けで、ボルボルボのアンダーガードを装着したので、
外した際に、エンジンメンバーの穴にねじ込んだ
M8のウェルナットも、ボルトと一緒に抜け落ちる可能性も考えましたが、

メカさんに聞いたら、
ウェルナットは抜け落ち無かったと。


ホース交換は
工賃5184円でしたが、

ATF交換は持ち込みの為、
工賃が予想よりアップしてました。
(ここでは記載しません。)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドラシャブーツ交換

難易度: ★★

ついに、トルコン太郎!

難易度: ★★★

【完結】ギシギシ音③

難易度:

ショック交換

難易度:

jmsでオイル交換

難易度:

夏→冬タイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっと届いた。


後でレビューします。」
何シテル?   02/18 13:48
V70Ⅰのclassicを購入して5年経ちました。 VIDAを一昨年購入し、ボルボの部品の知識は多少ありますが、電気関連とエアコントラブルの知識はほとんど...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 19:54:52
FIA 世界ツーリングカー選手権2017 WTCC 日本ラウンド ツインリンクもてぎ 観戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 22:22:25
超キケン!絶対ダメ! ある意味、自殺行為です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 18:39:11

お友達

ボルボを大事にしてると感じられる方は歓迎します。

全くイイネや、コメントで絡まない方、
露骨にシカトする方お断りします。


暫く、みん友を増やす予定はないです。
(こちらから希望する場合は、こちらから申請します。)
31 人のお友達がいます
tosh0412tosh0412 * カスタムS60カスタムS60 *
heico24theico24t 850→V70R850→V70R
ボンボン(ボルボスキー)ボンボン(ボルボスキー) 855Rターコイズブルー855Rターコイズブルー

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、約10年乗ってた940を手放し、今の875classicに乗り換えました。 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.