• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月14日

リビルトのドラシャと格闘

いい加減2号機のミッションオイルを交換しなくては、と思っていたけど、どうせならついでにドラシャもリフレッシュしようと思い立ち、楽天のセールに合わせてリビルトのドライブシャフトを発注。

届いたら2週間以内に古いドラシャを返送してね♪、っていう仕組みなので、ストックしてあった2号機のドラシャをそのまま返送しようと思って、念のため新旧並べて見比べてみたら、何かちょっと違う(汗



長いほう(運転席側)のドラシャの、途中にあるベアリングの、ブラケットがない…。何度かリビルトのドラシャを使ってるけど、初めてのパターンだ…。

ていうか、これ、外れるのかな…。不安になって整備書を見てみると、プレスで脱着することになってる。しかしウチのプレスは小さすぎて、使えない。orz

困ってしまったので、メールで店に泣きを入れてみたら(ブラケット付きのヤツはないか聞いてみたら)、「基本的にブラケットは付属しません。Cクリップを外せば簡単に取れるはず。固着してる場合は軽くプラハンで叩けば取れると思います。」との回答。

なので、Cクリップを外して、ダメ元でハンマー(金づちw)で叩いてみたが、やはり抜ける気配なし…。○| ̄|_

整備書を改めて見てみると、前期スポセレ(E56 M/T)用のドラシャはブラケットなしでベアリングだけがドラシャにくっついてくるらしい。

もしかして、間違って前期スポセレ用が送られてきたんじゃ…?

それにもし古いほうからブラケットが外せたとして、新しいほうに圧入するときにベアリングに変な負担がかかってマズいんじゃ…??

と思って再度店にメールしてみたら、翌朝店から電話が掛かってきた(汗

モノとしては合っていて、やはりブラケットはナシ。なので、たぶん固着してるんだろう、とのこと。古いほうのベアリングは多少壊れても構わないので、外せさえすれば、はめるのは傾きに気をつければちゃんとはまるので、頑張ってください、とな。(-_-;;

と言うわけで、今日はバーナーで炙りながら、ハンマー2本でバランス取りながら叩いてやったら、ようやく外れた!



で、新しいほうにはめるのも、やはりバーナーで炙りながらハンマーで叩いてやって、なんとか合体。これで良かったんだろうか?ベアリングメーカーは「ハンマーで取り付けてはダメ」と説明しているが(笑

ふと思ったんだが、前の人がブラケットを付けたまま古いドラシャを送っていたら、オーバーホール後もブラケット付きで出荷されたんじゃないだろうか?

逆に、ブラケットをわざわざ外した状態で返送しちゃうと、その後もブラケット無しのまま出荷されちゃうんじゃなかろうか??

だとすると、今回のリビルトドラシャはこの先もずーっとブラケット無しということか…。誰かが新品ブラケットを入手するまでは。

ついでなので品番と値段を検索してみたら、昔の価格で3千円ぐらいと出てきた。意外と高いなコレ(汗
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2017/01/14 19:43:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 田酒(西田酒造店・ ...
pikamatsuさん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

バースデーカード
hirom1980さん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年1月14日 20:40
こんばんは。
本来は温度管理できるベアリングヒーターと専用のプーラーが必要になりますが、DIYでやるとどうしてもバーナーであぶってハンマーで叩くという方法しかないですよね。
私も大型ベアリングプーラーを持っていますが流石にこの長さだと使えない(汗)
可能であれば圧入後に1/1000ダイヤルゲージを使って回転させてブラケットとドラシャの間の芯触れ、取り付け直角度を確認したいものです。
コメントへの返答
2017年1月15日 13:14
整備書どおりの手順であれば、
そして変に小型じゃないプレスであれば、
ちゃんとプレスで脱着できると思うんですけどねー。

ここのベアリング、
新しい方のも結構ガタがあるんで、
細かいことは気にしないことにしますw

プロフィール

「@ぷーおん なんですとー!?Σ(・□・;)全然気付いてなかったですw」
何シテル?   04/23 20:58
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456 7 8 9
10 11 12 13 141516
17 181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:52:19
アクセル学習と学習値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 01:41:15
ECU現車合わせ5(問合わせ~依頼までの流れと金額) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 10:52:18

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation