• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

本宮山へハシゴ

ALTで一発タイムを出した後、相棒さんのご要望でなぜか本宮山へひとっ走り。

と言っても、本宮山スカイラインをドライブしてきたよ~と言うわけではなく、ふもとから登山(爆)。しかも、メジャーな表参道コースではなく、鎖場やガレ場のある国見岩コース(下りは表参道)。この辺のページや、職場の山男さんの情報を参考に。

しかし、登山って普通は早朝から登り始めて明るいうちには下ってくるってのがセオリーみたいなんだが、今回も昼頃スタート(笑

麓のウォーキングセンターの駐車場に着くと、ほぼ満車だったけど、ポツポツ帰り始める人がいて、ちょうど空いてたスペースに駐車して、いざ出発。

最初は普通の舗装路をしばらく歩いて、まだ咲いてないしだれ桜の脇を通り過ぎ、さらに進んで新東名をくぐる。



ずいぶん立派なトンネルを通過して少し進むと、いきなり林道チックになってくる(あんなすごいトンネル必要だったんだろうか…(笑))。

で、ひたすら上り坂を登っていくと、だんだん道が荒れてきて、気が付くとこんな感じ。



その後も、油断してると道を見失いそうになるような荒れた道を進み、沢を渡ったり、滝を登るフリをしてみたり(笑)。大体この辺で1時間ぐらい。





さらに登ること1時間、岩がゴロゴロした急斜面や鎖場が登場。相棒さんがこういうのをお望みだったのだが、肝心の相棒さんは既に結構ヘロヘロ(笑





途中、微妙に道に迷いながら登っていくと(むしろ鎖場のほうがそっちが正解と自信を持って進めるw)、小さな祠を発見。岩戸神社と言うそうな。



この時点で既に2時半近いので、休憩も程々にしてずんずん進む。祠の脇をほぼ垂直に登る(汗



で、人の話し声が聞こえる中、鎖や階段を登りきると、国見岩があった。これがコース名の由来ということか。



そして振り返ると、やっぱり続く階段と、その向こうに赤い鳥居が。



その鳥居をくぐって、他の登山道と合流し、しばらく進むと公園っぽい開けた空間と、本宮山スカイラインの駐車場!そしてS660やロードスターなどのオープンカーたち(笑)。

うむ、なるほど。これが、フル装備で登山したあとに軽装のドライブ客と遭遇して凹む、と言うヤツか(爆)。

気を取り直して本宮山スカイラインを横切って山頂を目指すと、事前情報どおり、林立するアンテナたち。密集しすぎてなんか逆に不気味w



で、ついに山頂!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ しかし14:45。結局3時間近く掛かってしまった。明るいうちに下りれるだろうか(汗)。



まあそんなことはいったん忘れて、まずは景色を楽しむ。三河湾が反射する午後の日差しが眩しいぜ。



そして本日のNEWアイテム、バーナーと鍋の登場。お湯を沸かして昼飯(カレーメシと和ラー)。あれ?またカレーだ(爆)。



そういえば、ちらほら画像に映ってる青いバックパックもNEWアイテム。今秋の涸沢に向けて着実に装備を整え中なのだが、果たして実現するだろうか?(笑

さて、山頂で一服して15時半過ぎ、下山開始。

しかし表参道ルートってどこだ??

駐車場まで戻ってちょっとウロウロすると、さっき通った道とは違うほうに「山頂→」って看板が。あれ?と思いながら、スマホで帰り道を調べてると、どうやら表参道ルートもそっちのほうのようだ。

と言うわけで、ちょっとだけその看板に従って進んでみると、なるほどこっちが本来の登頂ルートなのね。本宮山スカイラインを渡る橋が掛けてあったりする。

しかしいまさら階段を登って再登頂するのもバカらしいので引き返し、表参道ルートを目指す。が、その前に奥宮とやらに寄ってみる。



整備された道と巨大な鳥居。ああ、大鳥居ってコレのことか。

さらに進むと神社と休憩所があって、休憩所には番付表が。うむ、年間登山回数516回とか、24時間で13回とか、最速タイム26分25秒とか、意味が分からんですな。

で、どうやら表参道は奥宮からそのまま続いているようなので、そのまま下山スタート(16時ごろ)。

国見岩ルートとは打って変わって、普通の登山道(笑)。それなりに傾斜はきつい部分もあるけど、快適に下れる。

途中、こんな風に新東名の真上を通過したりとか。



んで、ずんずん下るが、疲労困憊の相棒さん、途中で2、3度階段を踏み外してズッコケて、ますます疲弊(汗)。

一方オイラのほうは、やっぱり右足のくるぶしとひざの裏側がちょっと痛いってのはあったけど、疲労はそれほどでもない。逆に、小走り気味にリズミカルに階段を下りていくと、意外と楽に速く下りれることを発見。足場が分かりやすいところに限るけど。

そんな感じで休んだり走ったりしながら下って17時半前、ちょっと周りが薄暗くなってきた頃に、ようやく麓に到着。下りは約1時間半ってところか。



うちらにしてはなかなかハードな登山だったが、なんとか無事に下山完了。もうちょっと余裕を持って登山しなきゃねw
ブログ一覧 | ボルダリング・登山・アウトドア | スポーツ
Posted at 2017/02/19 15:05:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

出たぁ〜
バーバンさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

終?追!の車?
ケロはちさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぷーおん なんですとー!?Σ(・□・;)全然気付いてなかったですw」
何シテル?   04/23 20:58
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:52:19
アクセル学習と学習値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 01:41:15
ECU現車合わせ5(問合わせ~依頼までの流れと金額) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 10:52:18

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation