車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハピワンの"ケンプファー" [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

無〇限風リアフォグ取付!④
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
車検前点検でリアフォグ電源をイルミから取るのはNGとの指摘が!

リアフォグはヘッドライトまたはフロントフォグランプ点灯時に点灯との事なのでヘッドライトかフロントフォグランプから電源を確保しなければいけません(^-^;)

取り出し簡単な所は無いかと考えましたが結局エンジンルームから取るのが確実とみん友さん達からのアドバイス通りに作業することにしました!

以前引き込んでいたラインは既に他で使っているのですが
バンパー内LEDのを流用する事に!
バンパー内LEDは別のから供給出来るので変更。

良かったー引き込み作業省けるだけ助かりました(^_-)
2
ヘッドライトから電源を取るので間にヒューズを挟みます。
一応防水対策!
以前やったエンジンルーム内の配線は今見ると雑ですねー(´`:)
だからと言ってやり直したりは考えてませんが、手直し程度は今度考えます。
3
ヘッドライト配線の茶色ラインから電源取り出し!
防水対策も確りとね(^_-)

しかし…
4
ヘッドライトカプラーを外すとこれが点灯します!
これは検査機が無いと消せませんのでディーラーへ行って消して貰うしか有りません。

後日遣って貰いました!
OBD2接続であっと言う間の作業です(´`:)
ほんと面倒臭い仕様にするなぁ。
5
さらに問題発生!
洗車でリアフォグが浸水(゜Д゜;)マジカー

なので取り外します!
リアバンパー取り外しは面倒なので下からやっちまいます!

下のクリップを外して少しの隙間から作業です。
これはこれで大変ですが…バンパー外しするよりマシ(´`:)
6
リアフォグの後ろに施工していた防水対策シリコンを剥がし!
グローブ乾燥機で水抜き!
水抜きに結構時間かかりました(´`:)
7
やっと水抜き完了したので再び防水処理!

脱脂してからバスコーク施工(笑)
今回は横面の合わせ目、ネジの根元もがっちりやります!

もー完璧でしょー!(;´Д`)

横は見えちゃうのでカーボンシートで補強も兼ねて張りました。
穴部分も張りました(^_^)ゞ
8
後は戻して完成!
これで車検対応!
思ったよりも苦労しました!

でも毎回苦労して思うのが…
苦労した分色々な発見があって勉強になりますね!

充実した弄りでした!
と言う事にしといて下さい(≧∇≦)b

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

1 【CREE 】 GP5 FIT3 80W LED H8 LED化

難易度:

PIAA NIGHT TECH ハイビーム交換

難易度:

バックランプLED化

難易度:

ウィンカーのステルス化

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

無〇限風リアフォグ取付!②

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「遅い晩酌♪

セコガニ頂いたので(*´∀`)オイシーヨ」
何シテル?   12/08 23:51
復活しました(^_-) でも魂抜けて廃人(;´Д`) ******************************* ハピワンです。よろしくお願いします。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
コーナンPRO アーシングケーブル8mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 02:25:20
肘掛にクッション取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 22:42:30
コンソールbox周りの展開図・・・紛失防止用^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 18:08:25
お友達
基本マメでない性格です。
お気楽極楽にお付き合い下さい(^_-)
159 人のお友達がいます
えりりんたんえりりんたん * mklowmklow *
ZERO-1000ZERO-1000 *みんカラ公認 とにーG'sとにーG's *
AutoWearAutoWear *みんカラ公認 ぽにょっちぽにょっち *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット3 ハイブリッド ケンプファー (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
ブリリアントスポーティブルーメタリック DAA-GP5 Lパケ やらかし系だったりしマ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.