クルマとは離れてますが、、、。
先週の日曜日に何を思ったのかアマチュア無線技士第三級養成講習会短縮コースを受講。
ここ数年、自分の為に休日を使う事があまり無かったので、自己啓発を兼ねて自分の為の時間を使って来ました。
横風と雨の中、高速使って GO ‼︎
指定された駐車場には、アンテナを立てたクルマが数台。以外と少なし、
受講番号36番。
アマチュア無線技士の資格を取得するのには、国家試験を受験して合格するか、所管の総務省が認定する講習会を受講し受講後に行われる修了試験で合格すれば、アマチュア無線機を操作出来る無線従事者の資格を得ることが出来ます。 車や家、屋外などでトランシーバーを使って交信するには局免許を申請して受けなければなりませんが、今回は前者の資格のステップアップです。
高校生の時に、電話級アマチュア無線技士(現4級アマチュア無線技士)を国家試験を利用し最小限の費用で取得したのだけど、当時はお金は無いけど時間はたっぷりあったのでその為に勉強?出来ましたが、自営で家庭持ちとなるとそんな時間はなかなか作る事が出来ず、講習会で教わる事にしました。
短縮コースなので、丸一日朝から晩まで文字通り缶詰で、法規と無線工学を学びます。時限間に10分の休憩、次の授業に1分でも遅れたら修了試験の受験資格が無くなると言う、学校より時間に厳しい授業でした。
休憩時間は、どのセミナーに参加しても、愛煙家はいるもので休み時間は隔離部屋に閉じ込められるのです。また、その愛煙家の中に講師も含まれているのもよくある話で、そこで愛煙家ミーティングと称して講義の中で不明だった事を詳しく教えてもらったり、裏話を聞いたりして気分転換をしました。
ここで、思ってもいない事実が判明!
殆どの人が、2月に4級の講習会を受けて続きで3級の講習会を受けている様子でした。
道理でアンテナを立てたクルマが少なかったはずです。
普通から考えると従事者免許証が届くまでに1ヶ月から1ヶ月半、それから無線機保証認定やら局免許申請やらの手続きをして正式にコールサインがもらえるのが早くて2週間位。講習会の締切(先着36名)を考えると、従事者免許が届いてすぐに申し込んでいる計算になり、みなさん電波を出す間にステップアップを決めておられた様でステップアップする気が起きる迄に30年以上かかった私には頭がさがる思いでした。
後半のカリキュラム無線工学の講師は、絵に描いたような理系の先生で、睡魔と戦いながらの受講でした。
_(_ _).。o○ φ(・_・ (_ _).。o○ _φ(・_・ (_ _).。o○
講習会のメリットは、未だ覚えているうちに試験があるので、物覚えが悪くなって来ている年代に差し掛かった私には大変良かったです。
最後の講義がおわったらすぐに試験が始まります。試験はマークシート方式なので受験生を気取って、資格試験セットなるマークシート記入用の1.3mmのシャーペン・消しゴム・替芯が入った3点セットを購入 ♪(^^)♪
結果発表は1週間後 webサイトで、
合否通知は2週間後に郵送で、
合格した場合、無線従事者免許は
ひと月からひと月半後に郵送だそうです。
国家試験を受けた場合、無線従事者免許は自己で申請しなければなりませんが、講習会だとそれを代行してもらえるみたいです。
で、本日(22日金曜日)web発表がありました!
本日?そうです、世の中週休2日なので、勤務日に事を済ませたみたいです。
結果は↓
番号、ありました (^O^)/
自己採点では満点だったので落ちてはいないと思っていましたが、公式発表を見るとやはり嬉しいもんですね。正式には届いた合否通知の内容だそうです。
時間のある学生さんは国家試験で、時間の無い社会人は講習会を利用されるのがおすすめです。
全国の講習会情報
https://www.jard.or.jp
余談ですが、イベントや仲間内の連絡で無資格でアマチュア無線機を使っている人を時々見ますが、摘発されると1年以下の懲役刑もしくは100万円以下の罰金刑となり、特に、その電波が衛星通信を妨害した場合はより厳しく、5年以下の懲役もしくは250万円以下の罰金が科せられるようです。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/kansiqa/#a2-1
この記事を読んで心当たりのある方( 確信犯で使用されている方、全くそれとは知らずに使用されている方 )は、資格を取得し正規の手続きを経て運用されるか、「そんな面倒くせー事やってられるか‼︎」と言う方は、出力5Wまで許可されていて、CB無線のような使い方が出来る届け出だけで使えるデジタル簡易無線機を購入されて使われる事をおすすめ致します。
下のLINKの様に知らずに使っていても罰則がある様なので気を付けて下さいね。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/re/report2015-01.html
車載機の1例
ハンディー機をクルマで使う場合。
昔から「見つからなければ良い」という理屈で使っておられる方を時々見かけますが、最近活発に各地の総務省総合通信局(昔の電波管理局)が逮捕権を持っている警察や海上保安庁と協力して活発に※違法・不法無線局の摘発をしていますので、捕まっ嫌な思いをする前に早めに対応された方が良いと思います。
取締りの一例
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/press/28/0226k1.html
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/kohosiryo/27/0611-2.html
※ 違法無線局
正規な免許を持っている無線局が電波法違反(資格を持った人が、許可された周波数以外の所で電波を出したり、許可されていない出力や許可されていないトランシーバーで送信する事)をしだ場合をいう。
※ 不法無線局
・無免許のまま無線設備を設置・運用した場合です。違法無線局に対しても、不法無線局と同じ罰則があります。
Posted at 2016/04/23 09:53:34 | |
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ランクル70 | 日記