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缶こーひーの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2016年5月28日

中華製マッドガード(リア)取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
このマッドガード(リア)(もちろん中国製)をつけます 
当然、この製品は純正と取り付け方が同じ訳がありません
もちろん取説なんてついてきません。ゆえに我流です
プレートナット(5mm)をリア1枚につき4個使用します
ドリルも必要で5~6ミリが適当かと思います マーキングのためマジックとテープもいります
それと「やる気」「勇気」「やり抜く気力」(笑)
2
マッドガードを仮合わせしてフェンダーモールに2か所穴位置をマーキングします
(純正ならばエンボス(くぼみ)部に穴をあけるんですが当然そこではないですから~(笑)
3
リアフェンダーモールを引っ張り、めくります。
そこからクリップ1個、スクリュー1個を外します
モールは簡単に外れるので少しショック!!
4
タイヤ後方のバンパー下部のクリップを外します(クリップは保管してください)
5
ここで「勇気」と「やる気」を使い 新車のフェンダーモールに穴を2か所あけます。へこたれそうになったら「やり抜く気力」を使ってください(けがに注意)

プレートナットを2か所差し込みます。  おそらくキツイので最初にプレートナットを広げた方がいいでしょう。
私はマイナスドライバーを叩き込み広げました。(私が購入した物はかなり固い)
もし、深さ関係で奥まで刺さらない場合グラインダーなどで削るなどして付けます。
この後、クリップとスクリューをつけてモールを元に戻します。
6
もういちど、マッドガードを仮合わせし(マッドガードにテープ(マジックが映えるような色)を貼ります。
この商品、クリップ側には穴が開いていますが、それだけでは取り付けが弱いのでクリップが「無かった方の穴」をマッドガードにマーキングして穴をあけます。

この車、バンパー内側から簡単にマーキングできますよ(笑)
7
この2か所にプレートナットをつけます
思っているよりバンパーの樹脂が厚いので、ここでもプレートナットを広げることになるでしょう。
8
あとはネジで締め付けて完成です 
お好みによりボディーモールとの間に両面を貼るとか シーリングするとかですね
私は、そんなのやってませんが(笑)

注意点ですが モール部の上のネジは裏に余裕がないので(純正位置なら逃げているが)タッピングスクリューを(短く)加工した方がいいです  短いスクリューを買ってもネジが効きません 加工しましょう

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