• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

今日のできごとー。みたいな。

今日のできごとー。みたいな。 1)オートバックスでオイル交換しました。カストロールEDGE5W-30

2)必要なエネルギーを考えて腹ごしらえ。コンビニでウィダー的なものと炭水化物と甘味、そして気付にカフェイン。満腹になっても脂っこすぎても、エネルギーが足りなくても、良い結果にならないでしょうから。

3)R-Spec柿崎に到着。受付をすませて、いざ発進。

4)1周目は様子見です。コースの一部が舗装直してて、走っちゃいけない場所にパイロンが置いてありました。路面の温度や汚れ具合によってグリップが抜けやすい場所はないか、水たまりが残ってる場所がないかチェック。カリブの車両感覚や旋回の感触なんかも確認して、サーキットの感覚を思い出していきます。

5)試したかったことがありました。1,2コーナーを3速で抜けてシケインでシフトダウン。1コーナーのターンインで2速のエンジンブレーキが強すぎ、前加重になって極端なオーバーステアになったり姿勢が乱れる傾向があるのが気になってました。
原因としては単にH&Tが下手なのと、ブレーキをリリースするタイミングでやっと回転が合って加速したいところでエンブレ急減速がかかること。そこで加速に移れるような回転数でつなげれば良いだけなのでしょうけど、H&Tやってつなぐ瞬間が回転上がる側ってタイミング難しくて、やりすぎるとドアンダーかスピンモーションのどっちか極端な挙動になります。
シフトチェンジ操作のタイムラグでロスってる可能性もあれば、低回転のトルクにも期待できるので、難しい1コーナー侵入でシフトダウンしない、というのを試してみたかったんです。

6)が。デジタルスピードメーターについてるGセンサー機能で調べたら、40キロから60キロまでの加速を3速で行うとだいたい0.2G弱、2速で行うと3G強。ぜんぜん加速力が違うことが判明。ノーシフト作戦は実際に試すまでもなく、不発に終わりました。
すると回避手段はただひとつ、H&Tを上手にやること。ブレーキリリースのタイミングでやっとクラッチつながるのでは姿勢が乱れるので、ブレーキング中にシフトチェンジが完了するように工夫しました。ブレーキ開始タイミングを早め、終了タイミングも早めにして、できるだけ直線的な部分でシフトダウンを完了。さらに回転の上げ不足にならないように、意識的に回し気味にしてクラッチをつなぎました。2周目で39秒993

7)それと、もうひとつ試したこと。TMスクエアの田中ミノルさんがみんカラプラスで記事にしてた方法で、タイヤを暖めてみました。だからタイムは抑え気味。40秒1、40秒2と周回を重ねて少し慣れてきたので、1、2コーナーのラインも変えてアタックしてみました。
アルテッツァで試したラインに近づけてみます。効果としては、コーナリングスピードを高く維持してアクセルオンも早めにしていくことができる、てのがあります。アルテッツァよりも非力なカリブは、アクセルオンが多少早すぎてもいきなりスピンモーション出したりアンダーになったりしにくいです。十分外加重になってれば、アクセルオンでヨーが発生して瞬間的にはコーナーのインに切り込むような動きも見せてくれて、そのあとのアンダーのラインに変化していってもコース内に踏みとどまり安くなることが期待できます。

8)39秒8、39秒7と、思った通り4周目あたりからグリップが出始めました。一方、水温が98度まで上昇。気力の再チャージと、タイヤの状態チェックもしたかったので、ピットに戻りました。

9)ピットで数分エンジンを止めて再始動したら水温が上がっていたので、暖房最大にしてアイドリング、強制廃熱で水温を下げるってのを試してみました。90度まで下がってきたので、そのまま続けてみることにしました。
2.2に合わせてスタートしたタイヤ空気圧は2.6まで上昇。メーカー指定の2.1よりも高めの、だいたい2.4ぐらいでグリップが出るようになるので、ゴムの暖気を狙って周回した結果としてはほとんどぴったり狙い通りです。ここで4輪とも2.4に合わせ直しました。

10)オーナーの赤いポルシェが走る様子をしばし見物。勉強になるわー。

11)再スタート、コースイン。試したいことは試して方針は決まったので、こっからが本番、本気モードでタイムアタックです。39秒5前後を連発。良い調子です。
そして通算14周目、今回ベストになる39秒052が出ました。もうちょっと行けるか同じ調子で攻めてみましたが、カクンとタイムが落ち始めたので15周で終了。開始から30分しか過ぎてませんが、今回はこれで切り上げることにしました。

12)カリブDZ101の過去の戦歴は、昨年8月に28周して40秒5(平均41秒)、昨年10月に10周して39秒8(平均40秒3)が出てます。この時点で過去ベストを連続更新。
それどころか、Z1☆のベストタイム39秒426も更新。
2008年5月にポテンザRE750で出したカリブの自己ベスト39秒232も大幅に更新しています。
さらに、アルテッツァDZ101で4回走っていますが、それぞれ39秒7、39秒6、39秒3、んで最後だけは39秒010で好タイムを出していますが、それにしても……(汗)。

13)てなわけで、今年のカリブのベンチマークはずいぶんと高いハードルになってしまいました(^^;。ハイグリップにするとざっと0.5から0.7秒ぐらいのタイムアップが期待できるんで、カリブで39秒切り38秒台突入の夢が、現実味を帯びてきました。
それ以前に、Z1☆アルテッツァのほうにはもうちょっとがんばってもらわんと立場がないことになり。変な課題ができてしまいました。

14)雪風さん、Piro-taさんと待ち合わせ。ひたすらだべり、晩飯を食い、楽しく一日を終えました。

フォトギャラリー更新です。

動画関連は、また整理して後日。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 00:31:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 00:46:34
いきなり39秒を切れと・・・(汗

が、がんばります(滝汗
コメントへの返答
2010/04/09 01:00:28
我ながらまさか20万キロカリブでこんなん出るとは思ってなかったもので(^^;。微妙に自分の首も絞めてしまった感が……。
2010/04/09 00:50:17
昼間のミーティングが無ければお供したのに~(>_<)

だべりはかなり楽しくお話させて頂きました。
また聞かせて頂きました(^_^)

次は、来週ですな!?

コメントへの返答
2010/04/09 01:01:59
濃いお話、堪能させていただきました。
いつもながら、勉強になります。

次は、計測器が生きてますように(笑)。
2010/04/09 01:03:12
今日はありがとうございましたー。やっぱりオフ会は楽しいですw

カリブ君、走行距離を重ねていてもまだまだ元気ですね!次は白と黒のアルテッツァの共演でしょうか?(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2010/04/09 01:11:40
共演。それは、面白そうですねぇ。
そうでなくても、カリブのタイヤは終了してるんで(^^;。覚悟してたとはいえ、予算を工面せねばなぁ。
2010/04/09 01:47:15
昨日の今日・・・
おとといの昨日ですから
どんなことをしたのかほとんどわかります(笑

次はアルテさんですね( ̄― ̄+)ニヤリ
コメントへの返答
2010/04/09 01:56:42
たぶんファンカーゴも似た旋回特性を発揮できるんじゃないかと思います。
でも、同じことやるとタイヤが昇天します(苦笑)。
2010/04/09 22:20:54
色々試していますねぴかぴか(新しい)
強制廃熱は使える技ですよね~わーい(嬉しい顔)

スイスポのタイム抜かれちゃいましたね(^^;;
38秒台に入れるように精進します!
コメントへの返答
2010/04/10 01:35:55
水温が98度から79度まで落ちれば、パワーにも影響が出ることでしょう。

ここに書ききれなかったこととか、まだまだいろいろ仕込んだネタがあるんで。またプチオフった時にでも(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっとリンクのやり方がわかった。ウェブ版でなにからなにまで全部やれ、ってことね。最近、パソコン開いてないな。全部スマホで間に合うから。(みんカラ以外はね)」
何シテル?   06/24 22:14
新潟県在住。休日祝祭は仕事の平日休み組で、ドライブ旅行が我がカーライフの中核。 27万キロ突破のカリブは、あちこち老朽化が加速中。燃費グッズをあれこれ試してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2016/08/10 福井県立恐竜博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 12:48:50
長野県城山動物園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 21:01:33
整いました( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 09:01:20

お友達

来る者は拒まず、去る者は追わず。
みーんな好きにすれば良いのよ、と思う今日このごろです。
104 人のお友達がいます
AIR_0310AIR_0310 * こりゃこりゃ *
ヒロテッツァヒロテッツァ * じゃがーくんじゃがーくん *
彪* セリカTA45セリカTA45 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
カリブはこれで2代目です。先代は5年で12万キロ走行しました。現在のカリブは、2006年 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
アルテッツァと入れ替えで手に入れたのが、アクアです。 ハイブリッドのCVTという、エコカ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
数え切れないほどの思い出を満載したまま、関越で事故ってそのまま手放した、忘れたくても忘れ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
10年前のデビュー当時に欲しくなり、先代カリブを事故で失った時もジータが買い換え候補に上 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.