車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
昔々宇田川町にスイングというジャズ喫茶がありました。大学時代は通い詰めてて私のジャズ観やオーディオ観の背景に何気になっている場所です。忘れもしない1998年舞い戻ってきたその日が閉店の日でした。長年来なくてごめんよといって、好きなLDを3枚引き取っていきました。Joni Michell "Shadow and light", Mike Mainieri "Manhattan Express", Richie Cole "Alto Madness"でした。当時のLDはパイオニアの権利が強かったのかShadow and Light 以外は同じ内容は別メディアで再版されてないので今でも貴重盤です。

スピーカーの巻き替えをしてアンダー40Hzの重低音を聴いているうちにあそこのAltec 15インチを久々に思い出しました。うちのクオリスは「モバイルジャズ喫茶」の領域に到達したんだな~、デジタル技術ってすごいですね。
Posted at 2017/04/09 11:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2017年04月01日 イイね!
Roon Lab 使ってみたみんともさんが使ってらっしゃるので興味を持ち roon を使ってみました。つい出来心でダウンロードしたらやっぱり期限を過ぎて料金を払う羽目に... むかっ腹が収まったのでレビュー書きます。

特筆すべき特徴は
 (1) ネット上で分散アーキテクチャーが構築できる
 (2) ディスプレイがアーティスティック
 (3) 殆どの曲にアルバムアートがつく
 (4) (比較のための条件統一が難しいが)結果的に音質がいい

音楽のストアを一元化して分散利用できるのは猫額のうちの巣箱でさえも便利ですが、分散利用が不要なクルマでは冗長すぎですね。現実的な実装を考えると消費電力が今どきのノーマル車ではやや厳しい。アルバムアートが必ず付くのは本当にすごいと思います。アートワークはライナーノーツ好きには堪えられませんね、ホームで聴くには本当によいです。ホームではできれば大画面向けの画面構成もあるといいと思います。うちも48型に投影しているのでアートワークがちょっとアンバランス。車載するには10インチタブが最低ラインかな、それに駐車中の視聴に限ります。

画面には音質チェックが出てます。この表示だとビットパーフェクト。WASAPIだとダメだしされるのでASIO4ALLを入れてみたところOKになりました。ただこの表示も正確さではちょっとまゆつば。Nuforce SPDIFドライバーはメーカースペック上は174.6HKzサポートまでで192KHzはできない。一方このドライバー上で動いているASIO4ALLはRoonに対して192KHzサポートをシグナリングしてます。Roonは192KHzでビットパーフェクトと表示しているのにDACに至るまでのどこかでダウンサンプルされているはず。シグナルパスをライブに監視しているわけではなさそうです。しかし理屈はともかく確かにFoobar2000+WASAPIより確実に明瞭感が上です。
Posted at 2017/04/01 13:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2017年03月29日 イイね!
愛嬌あるフェースとファニースタイリングと相まって「楽しい」をとことん具現化したクルマ。
Posted at 2017/03/29 22:55:16 | コメント(1) | トーラスの回顧な話 | クルマレビュー
2017年03月22日 イイね!
新スピーカー(3) Vifa/Tymphany XT25SC90怪物PCスピーカーKRIPTON KS-7HQMを視聴した時、原価を考えればとても高いけど発生する価値を考えれば納得できると思ったことがあります。そのユニットメーカーを聴いてメモってました。それがvifa、このユニットはKRIPTONと外観がそっくりです。自作屋さんの評判もいい。周波数カバレッジの都合上必要無い可能性もありますが、6穴車をいずれ買うなら使うでしょうと自分を納得させて散財。
Posted at 2017/03/22 22:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月22日 イイね!
新スピーカー(2) DIYAudio SA803インチスコーカユニットは値段も手頃でPC用、自作ドック用、クルマ用と用途が広く転用が効くので気軽に買ってしまいます。今回の要求仕様に確実に会うものを既に手持ちしてますが自作屋さんの評判がいいので買ってしまいました。有名メーカー品ではないようで技術情報もなく逆に興味をそそられました。エモ親方によればユニットをばらで買うとき音色の不整合を避けるため似たコーン材質で揃えよとのこと。アルミっちゅーところで揃えてみました。車載用ではないですが、湿気や温度サイクルに弱い紙は論外ですけどメタルやポリエチレンコーンはどれでも大丈夫でしょっ。今までボイスコイルはでかい方が勝ちと教わってきましたが、なんと最近はネオジウム磁石のボイスコイルがあり逆にコイル外形が小さいんですね。手持ちの奴はそれです。実際この新ユニットを手に取ってみると手持ちに比べて重くて重くてこれからはネオジウム磁石だなと思いました。
Posted at 2017/03/22 22:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@くおりす さん ターボじゃなくてスーパーチャージャーなのがアメリカンで泣かせますね~、クオリスさん男らしいっす!」
何シテル?   04/19 15:46
コスパDIY 派、だから中華モノ大好き、いや愛憎半ばです。「かしめ」「はんだ」苦手克服中。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
HRD5その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 22:06:22
Roon Lab 使ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 23:26:53
マツダコネクトでGoogleマップが動いた(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 13:12:41
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
先代トーラス亡き後一番似ている国産車を探し2001年1月に購入。ワンオーナー主義で201 ...
その他 その他 流星号 (その他 その他)
歴戦の「スペアバイク」、出走わずか1回。今ではビンテージとの声も。栄光の古川モータースみ ...
フォード トーラス ワゴン くじら号 (フォード トーラス ワゴン)
アメリカ暮らしの思い出が一杯詰まったはくびしんの史上最高の相棒。日本では駐車場にいれても ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
次期購入予定No.1です。2017年11月にモデルチェンジしてHCCIのガソリン車が出る ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.