車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白眉慎太郎の愛車 [トヨタ マークIIクオリス]

俺のカーステ「中華街壱型」
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月07日
1
予告のall-underseat, all-digitalオーディオですが...

一部の部品入手に手間取りはや半年です。やっと動態完成いたしました。ラズパイ以外は香港、深圳、共産中国製なので「中華街壱型」と命名しました。

集めた部品が箱だったりボードだったりで、一旦ボードを全部出して箱に入れる誘惑にかられたのですが、それこそコスパを下げる要因なので箱のあるものはそれを生かして家にあったアクリル板でサンドイッチバラックを作りました。アクリル板上に裸パーツはねじ止め、箱入りは両面テープで止めてあるだけです。

何度も何度もレイアウトを考え直した結果、もう2CH分何かを追加するスペースが残りました。
2
ノイズって理屈より実際の作りで決まるところがあるのでできることはやってみました。こちら側から見えるデジタル系は5Vでばりばりのリプルが乗りっぱなしの電源を左側DCDC下段より送っています。
3
スイッチングノイズ放射のありそうなDCDC・ラズパイと裸アンプを長手方向の両端に配置しレイアウト、最大の離隔距離をとります。
DSPにアイソレータが入っているのでDAC以降の信号ラインはクリーンな筈です。
DAC以降は一応入念に電源平滑して可聴域のフィルタしてクリーンにします。
また電源インピーダンスが下がるように各電流容量を倍以上にとり2SQケーブルで配線、自己ノイズの伝搬を防ぐぎます。

しかしですね、ラボでの電流実測値は1Aと驚くほど省電力で2SQはやりすぎでした。
4
大きさはパワードウーハーよりちょっと小ぶりでクオリスの大きな助手席下空間にはすかすか入ります。

クルマへの設置工事はスピーカー交換も含めて向こう2カ月ぐらいでやりたいと思います。今までのカスタム品を全部撤去し2DINを純正に戻し、DINとは全く別に助手席下だけでオーディオを再構築します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

「中華街壱型」音出し

難易度:

大晦日だよ!スモークテール化

難易度:

ラジエター交換…2回目デツ('A`)トホホ

難易度: ★★

冬から夏へ・・・

難易度:

バッテリーターミナル(-)交換。

難易度:

半年ぶりのオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 21:31:17
こんばんは。
ついに車載されたのですね。省エネレイアウト(?)、かっこいいです。
自分のオーディオはとても人に見せられるような状態ではないので、恐れ入ります。
ラズパイの音ってどうですか?私は聞いたことがないのですが、やはりI2S直出し可能というのが気になりますね。
ほかにもラズパイは起動時間とか、あと操作方法はどうなってますか?

質問ばかりですみません!
コメントへの返答
2016/10/12 15:29:14
おちゃらさんお久しぶりです、お待ちしておりました。volumioの使用感は後送レポートをご覧ください。全部入りで機能に妥協せず5万円だと音質的には厳しく、部品は「中の下」から聴いてましなものを選る感じ、raspiもおんなじ。おちゃらさんですから誤魔化しなしですが、raspiは音源の多数を占める44.1KHz用I2S BCLKを分周できません。近い二つのBCLKをワンダーさせているのが観測されています。raspiの電源平滑しなかったのはそんなもんのために2500円上乗せできるかって...
プロフィール
「中華街の英国領 http://cvw.jp/b/2056635/38770215/
何シテル?   10/29 19:45
コスパDIY 派、だから中華モノ大好き、いや愛憎半ばです。「かしめ」「はんだ」苦手克服中。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
来年用ヘッドユニットの実験中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 23:05:51
android autoを安く使う方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 23:36:48
お疲れ様でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 16:24:22
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
先代トーラス亡き後一番似ている国産車を探し2001年1月に購入。ワンオーナー主義で201 ...
その他 その他 流星号 (その他 その他)
歴戦の「スペアバイク」、出走わずか1回。今ではビンテージとの声も。栄光の古川モータースみ ...
フォード トーラス ワゴン くじら号 (フォード トーラス ワゴン)
アメリカ暮らしの思い出が一杯詰まったはくびしんの史上最高の相棒。日本では駐車場にいれても ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
次期購入予定No.1です。2017年11月にモデルチェンジしてHCCIのガソリン車が出る ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.