車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白眉慎太郎の愛車 [トヨタ マークIIクオリス]

カーステってこんなに消費電力が少ないもんなのか?
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2016年10月11日
1
初めて実負荷で電流計ったけど平滑コンデンサーをチャージする瞬間以外は大音量でも1.3A(@14V)です。オーディオってこんなもんのか?ひょっとしてバッ直必要なのは電源投入時だけなのか?990円のテスターなのでピークは3Aぐらいが表示されてますがもう少し値段の高い反応のいいテスター使うと一瞬12Aぐらい行きます。

どうも電気工学苦手なはくびですが、この動画みて1.3Aじゃなくて13Aだよと訂正してくれる方います?

【動画の解説】
イグニッション音→3A台のピークを出して0.8-0.9Aでブートシーケンスを実行
音が出るはじめる→0.95Aぐらいに上昇
音量を我慢の限界まで上げる(-15dBくらい)→1.2Aのピークを打つ

音楽はチックコリア先生のモノですのでグーグルさんに消されて聞こえないかも...

触るとわかるんですよ、1Aだなって、一番熱いのがWiFiドングルですもん。なんでPioneerのD級アンプとかあんなに発熱するんだろう。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

「中華街壱型」音出し

難易度:

俺のカーステ「中華街壱型」

難易度:

Raspberry Piはカーオーディオの夢をみるか? (3)

難易度: ★★★

撥水コーティング

難易度:

バッテリーターミナル交換

難易度: ★★

オーディオ電源用キャパシタ littlesusieII (NFJ)製作

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/11/23 19:00:57
一般的にオーディオで食うのはスピーカー出力です。スピーカー4Ωで12vppだと、12vpp=4.24vrms /4=1.06A。4chでもこれの4倍です。
大音量がどの程度かわかりませんが、そんなもんだと思います。
コメントへの返答
2016/11/25 21:17:15
 おちゃらさん、その計算なんですか? どこかネットに解説出てませんか?私電気工学全然だめで 50W+50Wのアンプを最大音量にすると100W(効率100%)消費するのかと最近まで思ってました。
 結局2Ωドライブできずアンプ替えたので近くもう一回計ってみます。
2016/11/25 22:30:53
コンバンワ。カーオーディオは良心的なところであれば、歪みなし○Wという表記がされているものがありますが、大概は歪みを無視して定格としてるものが多いです。歪んでもよければ定格電力の出力はできると思います。
物理的に12Vで2Ωを歪みなしで再生できるのは、1chあたり9Wほどで(12vpp=4.24vrmsで、4.24^2 /2=9)、よってスピーカーに流れるのは凡そ2.1Aです。ここまでくると音が歪む直前なので50Wには程遠くても相当な音量です。
ちなみに、50W定格のアンプを積んだカーオーディオ(4Ω、4ch)で歪み無視で最大出力させても、ようやく10A流れるかどうかです。
スピーカー以外の部分については、電源がスイッチング電源であれば電力変換なのでバッテリーからの電流は低くなります。レギュレータならもっと流れます。
ネットの解説は、探したことがないのでわかりませんが、これまでの話は全てオームの法則を使ってるだけなので、探せば見つかると思います。
コメントへの返答
2016/11/27 21:19:46
さすがおちゃらさん、説明が明快。なるほどオームの法則ですか、でもACだと難しいですよね。その計算でICデータシートの output (W) vs THD+N 図の説明ができてびっくりです。
今使っているST TDA7498Eは最大定格 160W@35Vです。Vp-p=35→Vrms=12.5, P=39W@Rl=4Ωたしかに39W X2CH =78W辺りから立ち上がっている、なんと出力振幅=Vp-pが遷移点なんだ。
そうだとすると単一電源ICでは最大定格より遥か下でクリップし、±電源ICでは最大定格までクリップしないんですね。IR4322ではVp-pから算出される最大電力が最大定格を上回る。

お~お、これは新しい理解です。
2016/11/26 20:25:48
何度もすみません。白眉さんのブロック図を見ずに一般論で書いてました。アンプは22V動作なんですね。これ以降は話が長くなりそうなのでコメントで…。
コメントへの返答
2016/11/27 21:21:22
おちゃらさん、ありがとう。こんなこと教えてくれる人がみんともさんではなく大学の友だったら進路も多少は違ったかも。
プロフィール
「中華街の英国領 http://cvw.jp/b/2056635/38770215/
何シテル?   10/29 19:45
コスパDIY 派、だから中華モノ大好き、いや愛憎半ばです。「かしめ」「はんだ」苦手克服中。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
来年用ヘッドユニットの実験中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 23:05:51
android autoを安く使う方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 23:36:48
お疲れ様でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 16:24:22
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
先代トーラス亡き後一番似ている国産車を探し2001年1月に購入。ワンオーナー主義で201 ...
その他 その他 流星号 (その他 その他)
歴戦の「スペアバイク」、出走わずか1回。今ではビンテージとの声も。栄光の古川モータースみ ...
フォード トーラス ワゴン くじら号 (フォード トーラス ワゴン)
アメリカ暮らしの思い出が一杯詰まったはくびしんの史上最高の相棒。日本では駐車場にいれても ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
次期購入予定No.1です。2017年11月にモデルチェンジしてHCCIのガソリン車が出る ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.