• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白眉慎太郎の"Mobile Jazz QUALYS" [トヨタ マークIIクオリス]

新スコーカ&ツィータ視聴

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年04月10日
1
スコーカとツィータを設置する前に視聴して簡単なデータ確認をしました。

DIY Audio SA80を繋いで取り敢えず聞いてみました。解像度が高くて明快な音です。金属コーンですが特に硬質というわけではありません。能率はカタログ表記より悪そうですが今回はアンプにパワーがあるので気にしません。
2
理想的なテストフィクスチャー上ではこういう特性だそうです。
3
こんないい加減な方法では下のスロープは100Hz単位で間違ってしまいますが,同条件比較だけで見てみると、下はAurasoundほどは出ていません。ですがJBL GTO309やFostexよりは出てます。箱に密閉すれば100Hzぐらい伸びるので200Hzまで皮算用してもよさそうです、合格っぽいです。上は20Kまでしっかり出ておりaurasoundと違い3way化の必要性を感じません。5Kの谷が深くて... どういうことなんでしょうか?部屋の反射で打ち消してるかもしれないので、スピーカーの方向をいろいろ替えてみましたが、変わりません。
4
今度は Vifaです。ツィーターなのに結構下まで出ていてフルレンジみたいな音が
します。ハイハットの音がパシパシ元気がいいのに耳に刺さりません。こういう
ユニットは私は初めてですね。JBLの低価格品は刺さりまくりますから。
驚くほど20Kまでフラットです。40Kまで出ると書かれてますが信じてようような気がします。使用予定のパッシブのクロスポイントが2-4KHzなので下は大丈夫です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スコーカユニットの選択

難易度:

2017年4回目のオイル交換。

難易度:

2016年 9回目のオイル交換 ほか。

難易度:

バンパー補修

難易度: ★★★

ホーン移設 と バルブ交換。

難易度: ★★

スタッドレスタイヤ装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@査定はゼロさん 衛星受信用パラボラを探すと中華鍋も出てくるって話は聴いたことがあります。」
何シテル?   12/01 14:39
ロシアの大地で無故障神話をもつ超低年式車を少ないお小遣いでメンテ・カスタムしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ほったらかしのワゴンR冬季起動演習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 22:02:52
千倉までドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 22:45:59
やっと出た!こんなドラレコをを待っていたんだ!高いけど。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 20:28:16

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークIIクオリス Mobile Jazz QUALYS (トヨタ マークIIクオリス)
好きな時に好きな場所に行って音楽を聴くためのモバイルジャズクラブです。 部品は中華製を ...
フォード トーラス ワゴン くじら号 (フォード トーラス ワゴン)
アメリカ暮らしの思い出が一杯詰まった史上最高の相棒。日本名「くじら号」。千葉大学構内にて ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
実家に配備、じじクルマ。ライトは明るいし、踏みつければパワーもそこそこあるし、いつまでも ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
次期購入予定No.1です。2017年11月にモデルチェンジしてHCCIのガソリン車が出る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる