• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白眉慎太郎の"くたくたピカチュ~" [トヨタ マークIIクオリス]

整備手帳

作業日:2017年6月13日

SPS4040完成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
計画開始から丸2年、遂に全自作車載オーディオの最終工程に到達しました。ミラー裏スピーカーの交換です。200Hz-20KHzの音を耳もとで出すわけですから、殆どの音質はここで決まるといって過言ではありません。丁寧にケース作ってユニットもエレキの肝DAC以上に時間をかけて聴いて選びました。
2
取付直前にパッシブの部品が飛び込んできました。JBL付属品は音のエッジがなくなるのですが、こいつはブラシの擦り方まではっきりわかる。なるほど個別部品のお値段はこういう風に効くんですね。3分聴いて早速仮組のまま採用。
3
取付もまあまあできた。ドアの開閉しているうちにそのうちダメになりそうな感じもしますが... それにこの状態でうちの子供が黙っているはずもなく壊すんでしょうね。
初めてみんからみたとき、こういうもん作る人ってどんな人なんだろうと思ってましたが、ついに私も立派に仲間入り。
しっかし、ほんとキワモノですな~。
4
先日つけたサブウーハーを含めて40Hz~40KHzまでワイドにカバーします。SPS4040と命名します。
音出してみると恐ろしく低能率でチャンネルレベルを一遍に10dBあげましました。やっと高出力アンプも本領発揮、がんばって鳴らしくださいよ~。
5
チックコリア先生のTrilogyかけてみます。圧倒的なステージ臨場感、やっぱりオーディオは自作くぅ!

今夜家族が寝静まったら、車でどっかいってきこっ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイヤモンドキーパーコーティングのメンテナンス、ブレーキローター&パットの交換 ...

難易度: ★★

ヘッドライトコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月13日 20:58
シェイクダウンは外(コンビニPか田んぼ)で

ガンガン行きましょう(^^♪
コメントへの返答
2017年6月14日 10:12
コメントありがとうございます。私は川べり派で昨夜がんがんいってきました。サイコーです。
2017年6月14日 18:34
完成おめでとうございます(^^♪

アンプまで含めての完全自作、凄いです!

パッシブはツィーターにコンデンサー1発、スコーカ―はコイル1発ですか?
私のはツィーターが歪んじゃって12db/octに変更しようかと悩み中です。
コメントへの返答
2017年6月14日 19:10
ありがとうございます。思い描いた性能が出て自分でも驚いてます。私、劣悪な部品をシステム化でカバーするのが生業なので高額な部品代の嵩むことにはこれ以上組しないです。既にコンデンサーとコイルで5000円もダメージうけました。これからはもう一本配線通すこと考えます。

プロフィール

「レッドウエーブ後援会活動 http://cvw.jp/b/2056635/47598211/
何シテル?   03/18 11:27
貨物車乗りのハクビシンです。ときどき家族の眼を盗んで大型貨物載せて走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

安くても「PIRELLI」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 22:59:09
ドリンクホルダーの外し方① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 19:55:57
マツコネwifi有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 16:16:03

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン くじらシックス (マツダ MAZDA6 ワゴン)
最期のガソリン車の旅を共にする相棒。エクソンモービルのキャッチ「クルマはガソリンで動くの ...
輸入車その他 その他 こはくびの愛車 (+家族の自転車) (輸入車その他 その他)
子供自転車をGiant Escape RX3に替えました。初代レベナ、先代Escape ...
トヨタ マークIIクオリス くたくたピカチュ~ (トヨタ マークIIクオリス)
当時アメリカでベストセラーフォードトーラスの宿敵といえばケイムリとアキュラ。帰国後原産国 ...
フォード トーラス ワゴン くじら号 (フォード トーラス ワゴン)
原産国主義の私が選んだアメリカ暮らしの相棒、思い出が一杯詰まったいつまでも乗りたかったク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation