• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白眉慎太郎の"Mobile Jazz QUALYS" [トヨタ マークIIクオリス]

ヘッドライトレンズ磨き

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月17日
1
最近右ライトが暗くカットラインもでない。レンズ交換を最初は画策したが、ボディごと替えるしかなさそう。部品を見積もると3-4万円くらいする。レンズをリフレッシュするのが目的なので中古品では意味がない。他人の施工記事をみながら自分で交換できるかよく見てみるが、いくら眺めても外せそうな気がしない。こういう時はバンパー外しまで発展することもある、あ~やめた。

磨くしかないか。
2
昔一度量販店で売っているレンズ磨きで施工したがすぐ効果がなくなり、黄色くなるのも速くなった。バックスの磨きサービスを問い合わせて片方だから半額にしてといったけどダメ。ボティのガラスコートはプロのやり方をよく研究して大成功したので今回もプロはどうやるのかネットで調べてDIYすることで方針決定。

プロにはプロの道具とやり方があるのね。WAKO's 復元キットはじめ下地づくりに1万円近くかける。
3
こういうときはとにかくレシピ通りに愚直にやります。#1200サンドペーパーで黄色くなったところを擦って汁から黄色みが取れるまで続けます。次に#2000サンドペーパーで全体を磨き。しっかり洗い流します。
4
コンパウンドで磨く準備をします。
5
#3000→#7500→#9800とよく洗い流しながら番数を上げます。
6
WOKO's使ってさらに磨きます。この磨き粉は9800より細かいようです。
7
指定通りWAKO's BC-9で脱脂して ... コーティング剤を塗る作業は一瞬でおわり。
8
ここまできれいになりました。バルブが光るのが直接見えます、カットラインもでます。

しかし、新品に近い左と同じではなく、全体に黄色い濁りはとれず。今回#1200でかなり擦ったので、この色は表面のモノとは思えませんね。磨きならここまでってことですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト並みのポジションライト

難易度:

かんちょーにオイル交換を添えて('A`)

難易度:

今日は車を泡泡に(*´  I `)

難易度:

研磨×CRYSTAL KeePer vol.01。

難易度: ★★★

2017年6回目のオイル交換。

難易度:

足回りリフレッシュ計画【第1弾】(0ω0) vol.03

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/22 16:26:54
作業のお陰で以前より透明度が出た様ですね
家の塩大福も以前ディーラーで作業しましたが
半年持た無いのでやっぱり一度綺麗に削ってから
専用のクリアーでも吹か無いと曇りの維持は無理の様です
あとはマメにクリーナーで磨き続けるしか無いかなトホホ
コメントへの返答
2017/09/22 17:34:30
Dは知りませんがバックスは両眼で5000円なので工数からみてWAKO'S使う工程だけですね。あの粒度では頑固な汚れは取れないです。WAKO'Sはコート1年もつと書いてありました。

プロフィール

「@査定はゼロさん 衛星受信用パラボラを探すと中華鍋も出てくるって話は聴いたことがあります。」
何シテル?   12/01 14:39
ロシアの大地で無故障神話をもつ超低年式車を少ないお小遣いでメンテ・カスタムしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ほったらかしのワゴンR冬季起動演習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 22:02:52
千倉までドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 22:45:59
やっと出た!こんなドラレコをを待っていたんだ!高いけど。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 20:28:16

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークIIクオリス Mobile Jazz QUALYS (トヨタ マークIIクオリス)
好きな時に好きな場所に行って音楽を聴くためのモバイルジャズクラブです。 部品は中華製を ...
フォード トーラス ワゴン くじら号 (フォード トーラス ワゴン)
アメリカ暮らしの思い出が一杯詰まった史上最高の相棒。日本名「くじら号」。千葉大学構内にて ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
実家に配備、じじクルマ。ライトは明るいし、踏みつければパワーもそこそこあるし、いつまでも ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
次期購入予定No.1です。2017年11月にモデルチェンジしてHCCIのガソリン車が出る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.