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2017年02月25日 イイね!
今年の車関係費用 2月分個人輸入のデカールは値段が安かったものの、車両ラッピング用としては質が高くないのが難点。
今年のサーキット走行では車載カメラとロガーを導入してみるため、動画編集用のパソコンを買ったが、それはここでは計上しないことにする。

【2月執行分】
  \25,829‐
  パーツ
  デカール2種類  \15,373-
  工 賃
  純正タイヤ付きホイール処分 \3,456-
  車関係イベント参加費
    雪上ドリフト \7,000-


【2017年 合計】
\203,066-
 内 訳 
  パーツ:\15,373-
  消耗品:\177,237-
  工 賃:\3,456-
  車関係イベント参加費(交通費含む):\7,000-
Posted at 2017/02/25 10:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換・整備補修 | 日記
2017年02月19日 イイね!
デカールがフランスからhttp://www.enzojmfstickerstuning.comから個人輸入したデカールが到着

色はgri alu(アルミニウム色)を選択


シートはoracalの641で耐候年数は3年らしく、剥がした際のボディ塗装面へのダメージも覚悟が必要かも。
メガーヌの gri platinumよりも発色が悪くて、よく言えばオトナシメ

前からMEGANE N4デカールにしてみたいと考えていたものの、業者に3Mのラッピングフィルムで施工を頼むとざっくり十万円ということで通勤車両でもあることだし半ば諦めていたが、何かの弾みで買ってみた

2月5日現地時間午前10時頃に注文
同日現地時間14時頃に受注メール受信
2月11日業者発送(la poste Colissimo)
2月15日フランス発
2月18日日本着
2月19日国際小包で配達完了
厚紙の筒にシートを丸めて入れられていたが、入れ方が雑でデガールの一部に折り目がぐちゃりとついていた。

まあ、フランスだしこんなもんかと思えるならば利用してみてもよいかも

もう一種類、別の業者(こっちもフランス)からも買っているので4月になって暖かくなってから張り付けてみようと思う
Posted at 2017/02/19 17:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換・整備補修 | 日記
2017年02月11日 イイね!
本冬のグランドフィナーレ 雪上ドリフトでございます札幌の東、江別市で冬季限定で楽しめる体験イベント(アクティビティ)
札幌駅を起点としたら、大体60分位の距離

主催者は2年前までタイで暮らしていたらしく、日本に戻ってきて、日本に観光旅行に来たタイ人に雪を使った体験をさせれば喜ばれるだろうと今年度から始めたらしい。

通常営業では、レンタル車両(ナンバーなしのスバルB4)での雪上ドリフトと、かまくらでカニ鍋(ドリフトのみ、カニ鍋のみの選択可)、子供用に雪ゾリが楽しめる。
主催者のつてでタイのGT500の下位ランク(といっていたが、GT300のこと?)選手がスキッドトレーニングに来ているらしく、最近はテレビ局等の取材が多く、イベントとして自分の車両での走行会や、車メーカーの開発や、警察の運転技術訓練にも使われているとのこと。

自分は雪上ドリフトのみの申し込みで、料金は7,000円

車両は、スピードが出過ぎないように、わざとリアが滑り出しやすいようにフロントはスタッドレス、リアは夏タイヤにして、コンピュータ制御が少ないB4を選んだらしい。
自分はFF車しか運転したことがなく、車両に負担がかかるドリフトはした事もないので、安全に楽しめそうなのと、この前買ったSonyのアクションカムの動作確認も兼ねて挑戦してみた。

滑り出しを感じた頃にはもう遅いのだろうな という感触だけは得られ、サイドブレーキを使ってみたり、進入角度やアクセルワークを色々と変えてみて、S字以外は何とか低速ながらクリア出来るようになったものの、結局最後までスピンすることなく1周をおえることができなかった。

もっとガチの人ならば、千歳や十勝サーキットの走行会にでてみたり、苫小牧の湖上走行会にスパイクを履いて出ているみたいだけれども、メガーヌでやる決心はできないから丁度良い体験だった。
Posted at 2017/02/11 21:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係イベント | 日記
2017年01月31日 イイね!
2017年予算今年は車体のリフレッシュと十勝スピードウェイでの走行会参加を予定しているので、試しに幾らいくらい掛かるのかをザックリ計算してみたら思わず「バカだろ・・・」と呟いてしまうような結果だったので、面白半分に毎月末締めで計上してみることにした。

・ 納車4年目で、納車初年度からサーキット遊びをしている
・ 雪国で3シーズン過ごして非雪国の車両よりもガタが来ているはず
・ 素人判断ではあるけれども消耗品は安全のために本当にダメになるよりも早めに交換
・ チューンナップパーツは一通り装着し終わったと感じている
・ 見た目や快適性は余り気にせず、両手両足を使って「ブーブーガチャガチャ楽しーよー」がやりたい

サスのリフレッシュをするのと、スタッドレスタイヤを含めてタイヤを3セット買う以外は特殊な物を買ったり整備をしたりする予定はないので、こんな条件の人間が中・長期的に自動車で遊ぶために必要な平均的な金額が出てくるのでは。

【1月執行分】
 消耗品:\177,237
  夏用フロントワイパーブレード、リア換えゴム
  ワコーズeクリーンプラス
  Zestino 07RR ×4
  EVOTEC EV-1260、DINアダプタ、充電器
  洗車用品(GANBASS等)


【2017年 合計】
 内 訳 
  パーツ:\0
  消耗品:\177,237
  工 賃:\0
  車関係イベント参加費(交通費含む):\0
Posted at 2017/01/31 19:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換・整備補修 | 日記
2017年01月15日 イイね!
今年の車遊び今週の寒波で、気温-21℃を体験。
ここまで下がると、エンジンの始動がモッタリ。クラッチペダルが戻りづらい。シフトの抵抗が大きい。そして、RSモニターの液晶の感度が悪くなる。

 こうなることを見越してクーラントをMoty’SのM747(-34℃まで対応したレーシングクーラント)にしているし、ブレーキパッドとフルードも厳冬仕様に交換したから、10分位アイドリングをしておけば何とか大丈夫。ただ、通勤時間よりも暖機の時間の方が長いというのが無駄。
 気温が低いことは判っているのでそれ自体のリスクは予想していたよりも少ない。しかし、いつもサーキット走行の時もそうなのだけれども「厳しいかな。まあ、いっとこ」という判断をした場合には痛い思いをしがち。いい加減、学習すればよいのにとは我ながら思う。今回は年末の大雪が降って路面の歪みが大きくなっていた日に氷雪路面にフロントリップを当ててしまって破損。
 春先の整備費用がプラス数万円。
とりあえず、少なくとも秋までは北海道民を継続することになりそうなのでサーキット走行は道内限定として、十勝スピードウェイの他にも気が向けば白老カーランドにも行ってみたい。
そろそろ車体のリフレッシュが必要になっているので、「停める>曲がる>走る」の順に手を掛けるために、まずはブレーキキャリパーのO/H、サスペンションの交換をして、3年前に行った防錆塗装の補修。その他にも、雪道の走行は酷い路面の荒れが車両へダメージを溜めていくので点検しつつやっていく予定。


それに加えて、サーキット走行4年目にしてやっと車載カメラとロガーを導入してみる。これまではドライブレコーダーのデータを見たり、無料のサーキットタイマーアプリで過ごしていたけれども、毎回の成果と反省を積み重ねるためには用意しておいたほうが良いと判断。とはいえ、それほど大金を掛けたくないのでエントリーモデルを購入。

毎年少しずつ車を弄っていて、幾らか自分の技術も上がっている(はず)で、以前のタイムや感覚との違いを確かめるために、メガーヌを降りる前にもう一度SUGO、青森スピードパーク、FSWを走ってみたいし、可能であれば茂木か鈴鹿も行ってみたいのだけれども、北海道から本州のサーキットへ行こうとすると、移動だけで無条件で2日間5万円が必要になるので少し厳しい。

次の勤務地は栃木・茨城以南で神奈川以北の太平洋側を希望している(魅力度ランキングではワースト2位らしいけれど、茂木、筑波、SUGOへのアクセスを考えると栃木は魅力的)ものの、次の異動先も北海道内だった場合は遠征も視野に入れることにしてみる。
Posted at 2017/01/15 18:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係雑記 | 日記
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免許取得は22歳。初めて車を買ったのは27歳の時。はっきり言って車に興味関心が無かったし、MT車の操縦自体も免許取得後10年以上まともにしたことが無かったのに、...
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