車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
秋のクルマで大運動会withREV SPEED 2016 4輪感謝DAY
秋のクルマで大運動会withREV SPEED 2016 4輪感謝DAY 10日に十勝スピードウェイでEUROcup&Worldcup⑤に参加。
今回の走行会は、月刊雑誌のレブスピードの取材をうけつつ、複数参加区分で走行会を同時開催するというものだった。

11月の上旬に車検入庫を予定しており車両を車検バージョンに戻す都合上、今回の走行会を今年度最後のサーキット走行と決めていたので、コンディションを整えるために帯広で前泊して参加。夏に北海道一周旅行をした時にも帯広で宿泊したのだけれど、オーセンティックバーのレベルは、もしかしたら札幌市内よりも高いかもしれない(札幌も帯広も制覇したわけではないので、あくまでも今のところ)。少なくとも、青森市や名古屋市よりも上。

今回の十勝、9月の走行からの変化は、
1 気温が12℃と、十勝を走り慣れた7月以降で最も低い。
  7~9月までは毎回25℃くらいだったので条件が良いはず。

2 安全マージンをいくらかカットしてみた。
  本来はクリッピングポイントで到達すればよい速度までフルブレーキで減速してからコーナーに進入していたのを、ブレーキポイントを奥に突っ込むことで無理やりコーナリングスピードを上げた

3 フロントタイヤが擦り減るのをいとわないアクセルワーク
  今履いている595RS-RRを使い切るつもりだったのでコーナー立ち上がりのアクセルワークを敢えて雑にして一気に加速

4 最終コーナーから最後尾グリッドまでのライン取りを換えてみた
  出口戦略と命名。

5 靴をレーシングシューズへ変更
  ヒール&トーが大概やり易い

6 オカルトアルミテープチューン
  効果の程は不明

結果としては、ベスト更新。それでも、あと3秒は伸び代があるはず。ただ、1コーナーのブレーキ時点の最高速度はGPS読みで209Km/hだったから、2ピースロータ、社外インタークーラに出口戦略が加わった効果は十分にあったと思う。
 

今年は安全マージンを確実にとってコーナリングしたこともあって車両の破損は一切なく終えることができた。走行回数は4月から毎月1回ずつで合計7回、クーリングラップを含めたらクラブマンコースとグランプリコースで合計159Laps。
これから半年以上はサーキットで走らないから、ショボイとはいってもベスト更新・車両無事故は気分が良い。
ただ、今年の目標だった「初級者からの脱却」はまだまだだし、コーナリングスピードをブレーキを突っ込んで誤魔化すのは、タイヤが垂れたりタイヤカスを踏んだ状態でフルブレーキをした場合にグラベル一直線の未来が見えるので、もっと冷静に丁寧なブレーキングをするのが来年の課題


サーキットでの走行自体にはなんら不満が無かったのだけれど、帰りの高速道路で無駄な渋滞が起こっていたために30分以上も余分に掛かったのが残念。このとき道東道は、台風10号の被害で一般道が途絶したために、その一般道を日常の生活のために通行しているような住民への救済措置として道東道の音更帯広~占冠間を無料区間として設定されていた。その「無料の恩恵」にあずかるためには、ICでの乗り降りのそれぞれを「音更帯広~占冠」の間で済ませなければならないことから、本当は占冠よりも西側のICまで移動する車でも、一度、占冠ICでわざわざ降りてすぐにまた占冠ICで乗りなおす車両が列をなしたことが渋滞の原因。道東道は基本的に片側一車線のために、そういった車両の影響はICのずっと遠くまで出てくる。
 占冠IC近辺の本線から料金所の間は完全に停車して渋滞していたから乗りなおすためには2、30分は余計に時間が掛かったはず。占冠ICで乗りなおすまでに掛かる余計な時間、その渋滞のために余分に消費するガソリン代、落とした品性の代償の合計は「無料の恩恵」(せいぜい2,000円)に見合うのかな、と。

ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2016/10/12 21:10:12

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 21:18:35
スポーツでもそれぞれに専用の靴があるように、車の運転でも専用の靴を履くと運転が格段にしやすくなりますよね。
コメントへの返答
2016/10/13 19:17:08
体と、車の操縦に関わる部分に触れるところは専用品にすると実感が大きいですね。
余談ですが、HANSも良いですよ。4点ハーネスを締めても肩の内出血しませんし。
2016/10/13 00:33:33
こんばんは!

わたくし帯広出身なので、懐かし地名に癒されてしまいました。

あの地で渋滞とはかなりレアでしたね。
あの頃(小5まで)はゴキブリと渋滞は未経験でした。

ブログの内容と噛み合わないコメントでごめんなさいm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/13 19:22:37
北海道に来て7ヶ月程度しか経ってませんが、初の本州並の渋滞でした。
8月の帯広市の花火大会の時でも、ここまでは渋滞しないんじゃないかという位で。

ゴキブリが居ないのは良いのですが、今朝7時の時点で気温が0℃。出社するときには車が凍っていて、いまからこれでは真冬が怖いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@かげぐも  他の場所でのビビリ音が反射している可能性は?」
何シテル?   11/23 12:49
免許取得は22歳。初めて車を買ったのは27歳の時。はっきり言って車に興味関心が無かったし、MT車の操縦自体も免許取得後10年以上まともにしたことが無かったのに、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
TRDドアスタビライザー(MS304-00001)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 19:48:40
車検整備、ザラッと途中経過(タイベル、ウォポン、ミッションマウント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 08:17:40
PIONEER / carrozzeria AVIC-VH0999 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 13:35:03
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
1 スポーツカーほしいな。今年はSmartを車検通して、来年あたり目ぼしいものを発注しよ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2013年12月14日まで所有。 サイズ 全長3790mm 幅1680mm 高さ1460 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.