ヘッドライト殻割りするよ‼ その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
前回の続きです。
時期がGW突入直前ということで、せめてこれだけはと思いスバルDに駆け込むと、今ちょうど部品在庫ありますよーと。
はい購入。
信頼と安心の純正部品
右ライトも若干水入ってる??疑惑があるので2本購入。
てかなんでこんな部品単体で出てくる⁉って話なんですけどねー
調べてみるとどうやらSGはヘッドライト内への水浸入が当たり前のように多発してるみたいですね(汗
オマケにレンズがやたらと曇りやすいっていう
あと前回書き忘れましたが、水が入ってきた場合バラストがヘッドライトユニット下の一番水が集まってくる所についてるのでバラストに問題出やすいという
欠陥部品じゃねえかww
まあそんな事言ってもなおすしかないので( ・∀・)
ちなみにDで作業になりますとヘッドライトAssy丸ごと交換なので片目およそ12万円飛んでいきます笑
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そして先日ようやく時間を見つけたので、殻割りにはいります。
お決まりの熱風地獄からの
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内張りはがしやスクレーパーをちゃちゃっとバラします。
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やはりずいぶん前から水浸入してたのか
レンズ内側がものすごく曇ってます
のでこれをコンパウンドでひたすら磨く磨く磨く‼
ポリッシャーなんて便利道具持ってないので手磨きです笑
この作業が一番大変でした。丸一日費やしました(´・ω・`)
実はピカールよりも上の番手を持ってなかった為、近くでよーく見ると磨きキズが大量にありますが買い出しに行く時間もないのでこのまま殻閉じです。
本当によーく見ないと分からないレベルなので、僕みたいに雑な人間は気にならないレベルです(笑
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殻閉じです。
ようやく純正シールの出番
古いシールは引っ張ったら簡単に取れました。ベタベタしてなかなか不快です
シール除去してるときに気付いたのですが、ヘッドライト上面のロービームとウィンカーのちょうど間あたりですかね
明らかに塗布量が少ないです。
外したカバーのそのあたりにも大量のゴミがついてたのでそこからの浸入でしょうか??
適当にシール入れる溝をパーツクリーナでキレイにしてから溝に新品のシールを突っ込んでいきます。
素手で触るとベタベタして手についてくるので、シールについてる剥離紙を指に巻いてツンツン押し込んでやるとうまいこと奥に入ってくれます。
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あとはレンズを被せて完成です
埃が入らないように慎重に
若干入りますけどね。気にしたら負けです(笑
・・・と、無事に殻閉じできたんですがヘッドライト上の爪の部分が甘い??ちょうどウィンカーの上らへんの爪2ヵ所なんですが指で押してやると動く。コーキングでもぶちこみたいところですが、再度分解が面倒になるのでこのままで様子見です。
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最後はこいつでコートかけて完成です。
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ご覧の通り、とてもキレイになりました‼
と言ってもBeforeの写真ないんで比較になりませんが
肝心なシールの密閉性はというと
殻閉じして10日程経ってようやく雨が降ってくれました( ´ ▽ ` )ノ
しかも結構な大降りでしたが、心配してた水の浸入も今のところ大丈夫そうです。
さらに後日洗車機にかけてみましたがこちらも大丈夫でした。
一応もうちょっとだけ様子見てみます。
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