• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAK@GDBB2001のブログ一覧

2014年07月12日 イイね!

思うところあって


模型の製作代行を始めました。

MK MODEL WORKS


なにかのついでに見て行ってください!








Posted at 2014/07/12 22:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月23日 イイね!

13年目のタイヤとホイール

1年くらい前に下書きしてすっかり忘れて放置してました。
えーつまり、この記事にあるタイヤホイール交換から2年経ちます。

では、こっから始まりです!(笑)




前回のタイヤ交換から4年以上なので、
タイヤ交換とついでにホイールも交換しました。




これは2002年型のWRカー。




ホイール部分を拡大。これに少しでも近づけたいと思います。






これは2003年型ですが、同じホイールです。




ホイール拡大。ありそうでなかなか無いんですよね。




で、一番近いのがこれ。OZのP-WRC1。
ただ、重い。純正と同じくらいだそうです。
しかも廃盤で手に入りにくいし、そもそもサイズがあまり選べない。




これが今のホイール、ProdriveのGC-010E。
形状も色も上品で気に入ってるのですが、センターとリム部の落ち込みが欲しい。




で、同じのにするのも芸がないので、ProdriveのGC-010G。
スポークの湾曲とリム部の溝が無ければ文句ないんですが。
Prodriveに問い合わせてみましたが、GC-010Eより100g(笑)軽いそうです。



ただ、このブリティッシュゴールドは8Jまでしか設定が無いのです。
今のGC-010Eが8Jなので、同じサイズはやっぱり芸が無い。つまらん。

調べてみると、8.5Jでインセット46というのがある。
今のインセットが43なので、なんとかいけるかもしれん、という計算。


と通販で買おうとしたら、






「廃盤でメーカー在庫ありません」





なんですと。。。。?

Prodriveのサイト確認したら、そんなアナウンスは無い。。。。(この時点で)









なんか燃えてきた。
ネットで探してたら、程度極上の18インチ8.5Jインセット+46を見つけました。
ただ、DUNLOPのSタイヤが組まれてて、16万・・・・・



いくらなんでもボリすぎだろうと、熊谷のアイパーツ(だったと思う・・・)に見に行きました。


結果、ホイールだけの販売もしないし値引きも一切しない、とのこと。

頭にきたので現金で買ってやりました。


それがこれ。(タイヤ外した後です)





色がガンメタです。これを、若干のガリ傷を補修して色を塗り直してもらいます。

ネットで色々検討した結果、名前は伏せますが北海道の業者に頼むことにしました。

色味はGC-010Eのブリティッシュゴールドに一段階青みを加えたイメージ。

上のWRカーの画像を送ってこれでやってくれ、と頼みました。

結果的に言うとこれが間違いでした。実際会ってイメージを伝えないとだめです。

画像だとモニタによって色が変わるし、見る人によっても受ける印象が変わります。



で、完成したのがこれ。



なんというか、黄色すぎ。イメージとは165度くらい違います。

塗りなおしてもらおうかとも思いましたが、送料が7000円くらいするし

これはもう自己責任でしかないので止めました。

あ、タイヤは事前に外してもらって、ヤフオクで売りました。

ホイール外した際にビード部に少し欠けがあり、6万円でした。・・・





差額10万なので1本2万5千円ですね。相場からすると高いほうですよ。

これに補修、カラーチェンジで7万ほどかかりました。

ざっくり、1本5万円の計算になります。新品とえらい変わらん・・・



さてタイヤですが、ここで評判の良かったミシュランのパイロットスポーツ3にしました。




サイズは245/R18/40です。先にPCDチェンジャーを装着してPCD114.3化、

タイヤ組んだホイールを履かせます。

どのくらいハミタイになるのか気になるところ。




AFTER




やっぱり黄色い。カメラで撮ってるので実際はもっと黄色いです。彩度も低い。

ホイール径が小さく見えるのは誤算でした。。。17インチに見えます。
























しかし、パイロットスポーツのショルダーがこんなに丸いとは。

車高を一番上まで上げたので、よく目立ちます。

車検は2014年10月。このままで通るかですねー。













完成形。センターキャップは外してみました。

リム部の落ち込みがあるので、やっぱりGC-010Eより小さく見えるね・・・

まあスパルタンにはなりました。けど機会があれば戻すかも。




乗り心地ですが、最初変わらん?と思いましたが、減衰を弱くして空気圧を適正にしたら

激変しました。たぶん純正よりいいかも。


PS3がXL規格の97Y、純正が標準の91Yなので、換算表で見ると220kpaくらいです。

XLだからといって高めに空気を入れる訳ではないのですね。


とにかく、この乗り味は12年で一番いいです。あくまで一般道での話。





2002年モンテカルロでのWRカー。スタート前かな?

ターマック仕様と思われますが、そんなに車高下がってない気がします。

ところがこれは目の錯覚で、タイヤハウスの形状が全然違うんです。

つまり完コピするにはフェンダーだけとっかえてもだめで、タイヤハウス全体を

広げる加工をしないといけないんですね。

意外にもタイヤはイメージとは違って215とか225で、ホイールリムも細いんです。

つまりドラシャの長さもブラケット関係も何もかもが違うのです。

まあ、当然ですけどね(笑)



結論としては、レプリカ道はほどほどにそれらしく見えるように楽しむ!

のが一番かと思われます。(分かってたことではある w)












・・・ホイール戻すとしたら、18インチ8.0J インセット+43、PCD100で225タイヤかなー・・・




追記:


なんで車高を目一杯下げても腰高感を感じるか、本物と比較すると分かります。




うまく伝わりますかね?

これはWRカーだけでなくGTカーとかでも同じ理屈で、涙目、鷹目も同様です。

最低地上高は見た感じ同等に見えますが、タイヤとフェンダーの隙間が本物のほうがかなり

余裕ありますよね。


つまり、そういう事です。




Posted at 2013/09/23 13:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRCレプリカ | 日記
2013年09月17日 イイね!

アジュール スーパーオーリンズ 3rd



もう1年くらい経ちますが(笑)、アジュールさんに行ってきました。

今回で3度目のオーバーホールです。




後ろのタイヤ。外してみて分かったんですが、かなり変な摩耗してませんかこれ・・・?

どうなったらこんなんになるんだろ。




右もこんな感じ・・・まあ後日交換するのでとりあえずは放置。




オーバーホール後のフロント2本。




今回ピロやめてSTIの強化品にしました。これで音から解放されるか・・・?




リヤです。


 


アッパーマウント。






で、取り付けて車体下ろしたら・・・・・・・




うーん、




ハミタイだね(汗)








後日交換するタイヤホイール

リム幅 8J → 8.5J
インセット 43 → 46
タイヤ 235 → 245


でも、車検には通らないだろう、とのこと。

おそらく、ピロじゃなくなってキャンバー調整幅が少なくなったのが原因でしょう。


だがしかし、泣く子も黙る(笑)車検仕様にしたいので、なんとかして~と泣きつきました。




 

で、裏技でキャンバーボルトを削ってくれました。

これで大丈夫だろう、とのこと。
 
 



どうでもいいけど、ロールセンターアジャスターとタイロッドエンドアジャスター付けてますが

無くても変わらんですね、これ。 
 

 




フロント比較。若干出てますね。

 




リヤ。こっちはもっと出てるか・・・?




 
で、ピロやめた結果、


乗り心地は当然よくなりました。

が、

やはりダイレクトさは失われました。

ステア時のダルさが逆に怖いくらいです。

今回車高を目いっぱい上げてもらったんですが、そのせいもあるかも。

後日タイヤ変えてどうなるか、ですね。
 
  
Posted at 2013/09/17 16:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRCレプリカ | 日記
2012年11月05日 イイね!

なんか届いた

オーリンズが早くもオーバーホール時期を迎えるので、どうせやるならと

あるものを注文してたのが届きました。




これはSTIの強化ゴムアッパーマウント。左がリヤ用、右がフロント用。

ピロを止めてこれにしようと思います。

オーリンズはそのままで、アッパーマウントだけ純正にするって話はググっても

あまり情報が無いのでSA小平のU氏に出来るかどうか聞いてみたけど、

音沙汰無し・・・(#・∀・)


仕方ないから近所のスーパーオートバックスで


俺「あのーオーリンズのアッパーマウントだけを純正にしたいんですけど、できますか?」

店「え?はあ。車高調ですよね。バネは純正形状ですか?」

俺「いえ、直巻タイプです。」

店「ノーマルアッパーだと、純正形状でないと無理っすね」 
 ↑(何言ってんだコイツって感じで)

俺「そっすか。わかりやした。」 
 ↑(意味が分かってないやろこの店員と思いながら)



んで、これまで2回オーバーホールをしてもらったアジュールさんに聞いてみたら

あっさりできますよ、との回答。ただ、マウントシートなるものが必要とのこと。

これも取り扱ってるものらしいので、すぐお願いしちゃいました。





裏面です。STIの強化ゴムアッパーは純正形状と直巻対応の2種類あります。

これは直巻対応品。

品番はフロントST2031055000、リヤST203704S031 です。それぞれ2個必要。

リヤの品番、GDB-A/B用のリストには載ってないので注意してください。

(改良されてます)

しかし、ゴムアッパーという割には金属のような硬さです。ほんとにゴム?






フロントにはベアリングが入っているようです。






ところで先日載せたホイールは、リム幅が8.5J。そう、実はPCDが114.3なのです。

ご存知のように、丸目のPCDは100。




なので、PCDチェンジャーです。今入れてるワイドスペーサーと同じ

佐藤精機の特注品です。





ハブリング一体型だからというのもありますが、こいつはかなり精度が高いようで、

今使ってるワイドスペーサーは高速域でもステアリングのブレは全くありません。

幅は現在と同じ20mm。ホイールのインセットが46なのでギリギリ入る計算になります。





ではなんでホイール変えようと思ったか?

今のGC-010Eは4本結構なガリ傷が付いていて、これはリペア出来なくはありません。

ただ過去に筑波を走った時に縁石の内側に落ちてしまい、少しクラックが入っており

溶接しても元の強度にはならないのです。





もう一つは、よりWRカーに近づける為。と思ったのですが、

実はあまりそうではなかったかも。(;・∀・)

色がガンメタなので、今塗り直してもらってます。

これはまた後日書きます。









じゃあなんで、わざわざ今の8Jインセット43にしなかったのか?








せっかくワイドボディにしたんだから、少しでも今より太いのにしたい。






という事に尽きます。(笑)
Posted at 2012/11/06 01:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRCレプリカ | 日記
2012年10月18日 イイね!

すっかり放置してました

かなり放置してました。(;^ω^)


その後2月に補修業を開業しまして、半年が過ぎたいま、利益を出すには至ってませんが

40肩と戦いながら細々とやっております。(^_^;


HPはhttp://www.glwks.com/になります。

ご縁がありましたらその際はよろしくお願いします。m(_ _)m




放置してた理由の一つに、インプレッサの他にもう一台、軽で営業車を買いまして、

これが思ったより快適で使い勝手がよく、インプレッサに乗ることも一ヶ月に一回くらいに

なってしまい、ネタが無かったという事があります。







そのインプレッサですが




こんな事や



こんな事になっております。。。(;・∀・)



先日、6回目の車検を受けました。

ドライブシャフトのインナーブーツの交換くらいで済みましたが、

タイヤがそろそろヤバイという事で、交換を考えていたのですが、

ピロアッパーも上の画像の感じだし、ついでにある事を企てています。








と言ってもびっくりするような事ではなくて














これです。

現在進行形なので、落ち着いたらまた書きます(´∀`*)



Posted at 2012/10/18 22:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「帰京しますた」
何シテル?   06/22 10:43
2001年型のGDBB(丸目)です。 2002年ツールドコルス ソルベルグ仕様 (何故かリヤは一部2003年仕様) 不人気な丸目ですが、大事に乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AZUR 
カテゴリ:ショップ関係
2007/10/14 19:56:35
 
パックアール 
カテゴリ:メーカー関係
2007/10/14 19:56:13
 
J-SPEED(MARCHE) 
カテゴリ:メーカー関係
2007/10/14 19:55:53
 

お友達

クルマ好き、写真好きなど趣味が合いそうだなと思った方、コメントやりとりできる方ならウェルカムです♪

申請はコメントやメッセージをある程度交換してからで御願いします。
28 人のお友達がいます
いたきちいたきち * ガレージ オッキーガレージ オッキー *
てつごろうてつごろう あつをあつを
せなパパせなパパ ducati749rducati749r

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2001年型の丸目です。(GDB-B) 2002年ツールドコルス、ソルベルグ仕様(リヤは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
営業車として買いました。 が、思ったより快適で使い勝手が良く、こればっか乗ってます。 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
その他 その他 その他 その他
模型・フィギュア画像用

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.