車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月30日 イイね!
仰げば尊し






突然ですが歌います。

♪仰げば~尊し~我が師の恩 

教の庭にも~はや幾年

思えば~いと疾し~この年月

今こそ~別れめ~いざさらば♪

・・・ってか?笑





「突然ですが・・・」意味不明だと思うので↓ヲタクじゃない人はスルーしてください(笑)

スーパーロボット大戦V話中  なぜなにナデシコより 「バカばっか、、、」が口癖の 史上最年少の天才美少女艦長 ホシノ・ルリ

ブライト艦長とアムロ


カミーユとジュドーくん


沖田艦長と古代

プレステ4 スパロボV絶賛発売中!笑 
クロスアンジュも参戦してます。






さてさて、昨日教習所卒業しました~涙(オイオイ)

2月1日に入校し、予約が全く取れず、15日に初教習してから約ひと月半

月6日間の休みの時だけ予約した割には早く卒業できました。



自宅から車・バイクなら10分程度の場所にある教習所なのですが、せっかちな性分なもので、
12時50分集合なのに12時に着いてました。

学校の2階にある休憩所でコースを見下ろして卒検コースのイメトレをしました。



休憩所には学科の教本を広げた若人ばかり、、、左の女子はお菓子食べながら、隣りの男子は弁当箱持参でした。

昔を懐かしみながら、なんかいいなぁ~と感じました。
でも俺、おっちゃん一人でかなり浮いてたと思います、、、汗



二輪教習もやってました。
ビッグスクーターと大型教習ですね、、、がんばってくだされw







まだ早い20分前に集合場所の二輪卒検の小部屋に着くとまだ誰もいませんでした。

やることないので自撮り・・・怪しい絵描きか戦場カメラマンか???笑


今年はベレー帽がマイブームです(笑)

ヘルメット脱ぐと髪型が悲惨なのでバイクの時は帽子を携帯してます。
ベレー帽は形崩れしないので丸めてタンクバッグに突っ込めるんです。





卒検は気合いを入れてフルフェイスで



バイク用品にもアルファ着けてまっせw





・・・いよいよ受検者が集まりました。

大型:男子2人・おやじ1人
普通:男子1人・女子1人

合計5人でした。


受検の説明を受けて、僕は3番目でした。


特に緊張することもなく卒検スタート!

後ろから試験管が追走してくるのですが、一時停止で隣りに並んできて「バイクは何を買うか決めてるんですか?」と話しかけてきました。

「一応モンスターを検討してます。」と答えましたが、これも試験項目なんでしょうね、、、

予定通り、1本橋はさっさと渡り、最後のスラロームはのんびりクリアしました。

検定が終わり、バイクから離れたところで、試験管に「2時50分に部屋でお待ち下さい」と言われたので、たぶん大丈夫だったんだなと安心しました。

結果発表まで1時間くらいあったので、一緒に大型受けた若者2人と喫煙所で一服しながら談話しました。二人とも父親が僕と同世代みたいで、いろいろ話が盛り上がりました(笑)。

結果を待つ部屋では、普通二輪受けた男性が居なかったので、残念な結果だったのでしょう、、、でも女子は合格して本当に嬉しそうでした。

普通二輪の卒検はなかなか受からないみたいですね、、、殆どの人が乗り慣れていないから仕方ありませんが・・・



とりあえず大型3人は合格、僕は90点だったそうです(70点以上で合格)。

やはり一本橋とスラロームの秒数で減点かな?





あとは試験場で免許証を書き換えるだけとなりました。

免許証は裏面にハンコだけかと思ったら新しくなるそうです。

たしかにハンコじゃ偽造されそうですもんね。



昨年見かけたニュースで自動二輪に乗ってる平均年齢が51才とか、、、ドンピシャ!汗

僕の周りに乗りたいけど置き場がないという若い人もいます。

僕が昔モンスターを諦めたのも置き場が無かったからです。

特に都心は金銭だけの問題じゃなくて、バイク置き場があれば若いライダーも増えると思いますね。



・・・ということで、さて今度の休みに試験場行ってくるかねw

あっ、免許証の写真、、、バイクで行くと髪型が・・・汗


ではまた! 
Posted at 2017/03/30 19:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!
M797+先日の東京モーターサイクルショー2017は仕事で行かれず、次候補のMONSTER797PLUSを観に行かれませんでした、、、ちぇっ












先週、ディーラーには本当に微々たる (先日財布にアリアが緋弾で風穴空けたので〔P話〕諭吉さんがぼっちだった為。。。クックック) 手付けをいれて予約はしました。笑








MONSTERという車名なのであえてエンジェルちっくな白を選びました、、、が、僕が乗ったら駄天使になりますねw



797+(PLUS)というグレードで、以下の2点がもれなく付いてきます。




殆ど効果の無さそうな帽子のようなシールドが萌えです。







シートカバーは前モデルの796や821のデザインの方が好きですが、“なんか貼れ!”と囁かれているようなスッピンなので、いつもの悪戯心が湧いてきますね・・・ふっふっふ
それとシートに赤ステッチが入ってたら萌えなのですが、、、笑










気になる点といえば、このタンクのロゴですが、、、





821と同じでクリアー塗装されていないと思います。






今の62はツルピカなので良かったのですが・・・




全車種(スクランブラーを除く)総合アクセサリーカタログを頂きましたが、MONSTERにはカーボンパーツが多くてそそられますね・・・でも2輪のくせしてやたらと高いので、たぶん付けないと思います。






・・・ということで5月の発売時に実車を観て最終決断をしようと思います。







・・・ってゆ~かぁ~、、、免許がまだじゃね??ということで、教習所の進行状況ですが、いよいよ次回卒検まで漕ぎ着けました。







手前味噌ですが、ここまでストレート(ダブってる人いるのかな?笑)で来ました。


1本橋も(油断は出来ませんが・・・)その後は墜ちることなく、9.99秒くらいで渡ってます(笑)




■卒検のコースは二通り

Aコース




Bコース





当日までどっちで検定するか教えてくれないそうです。変なの~笑




そういえばMT-09乗りの友人が新型を注文しました。




格好いい~というか、、、こっちのほうがMONSTER・サタン顔だね、、、笑
M797+に換えたら我が駄天使とこのサターニャでツーリング行くことになると思います。



このヘルメットも駄天使に似合うと思いますね。




追伸 今回はMiToさんの画像はありませんが元気ですよ(笑)
Posted at 2017/03/28 12:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
MiToの日?昨夜は第三京浜の都筑パーキングエリアにできたスタバでt808さんとお茶・・・の予定が、、、なんとスタバが21時に閉店(早!汗)ということでスタバでコーヒーとキッシュを買って、レストハウスでお互いの近況報告をしましたw















t808さんは先日のETCCの4時間耐久レースで3位に入賞したとのことで「祝!」
初サーキットでこの成績は素晴らしいですねw
まぁ、TT時代から彼とは10年以上に渡り、何百キロも一緒に走った仲なので腕前は良く知ってますが・・・






テールランプの縁を黒、ランプをスモーク化した後ろ姿は引き締まって格好いいです。
実にt808さんらしい・・・笑




僕のMiToさんは何も変わりませんが、先日ODが27000kmを超えました。




キリ番を逃したのですが、最近はこういう緊張感みたいなものが薄れてきてますね・・・遺憾遺憾w





昨日は3.10で日本では勝手にMiToの日?なのですが、歴史上では一番酷かった東京大空襲の日でもありますね、、、そして今日は3.11か・・・





手前味噌ですが、今のSBKはとても気に入っていて、今は4輪の買い換えは考えていません。
愛着と言うより、着座した時の香りや雰囲気、内外装の細々した演出がお気に入りです。




内装といえば、先日知り合いがマクラーレンのスパイダーを買いました。




とてもシンプルな内装で好感もてます。
白ボディにオレンジのシートとキャリパーの色が同色なのもいい感じでした。

でも何か物足りない感じがしました、、、匂いかな??笑



SBKといえばスーパーバイクの略称なので、やはりバイクに乗っていた方がそれっぽい感じもしますw

教習所は思ったより順調で早ければ来月初旬には免許証の裏にハンコを貰えそうです(免停じゃなくて、、、笑)

先日、教習中にMT-09乗りの友人が見学(冷やかし?)に来ました。






Uターンから





波状路に向かう途中を撮影してくれました(どうせなら動画にしてくれw)



まだ決めていませんが、大型乗るなら昔から乗りたかったMONSTERにするつもりです。




今年発売される、803cc空冷Lツイン(スクランブラーのエンジン)の797plusが候補です。



色はこの紅白が気に入ってます。


5月発売なので楽しみですw
Posted at 2017/03/11 12:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月03日 イイね!
教習所その後2月1日に入校した大型二輪の教習所ですが、激混繁忙期の割には思ったより教習を受けられ、先日1段階が修了しました。






僕が通うコヤマドライビングスクール二子玉川校の大型二輪の教習車は、HONDA NC750もしくはハーレー スポーツスターXL883の二車種から選べます。






僕は↑このNCに乗っています。

210kgもあるくせに結構乗りやすくてお気に入りです。

それと驚いたことにガソリンタンクの一部にメットインできる収納があるんです。



流石、HONDAですね!笑


教習内容は、場内コースを走るだけです。
なので、1~2速ばかりで、たまに3速に入る程度です。

いままで、8字、スラローム、一本橋、クランク、急ブレーキ、坂道発進をやりましたが、一本橋が1番ヤバイです。



何しろ途中で墜ちます・・・何度渡っても墜ちて、今のところ渡りきれる確率は30%くらいだと思います、、、汗

中免取る時は簡単に渡れた記憶がありますが、自分でも不思議なくらいダメダメで、平衡感覚、運動神経、動体視力、すべて衰えてると自覚させられました、、、とほほ涙

他の科目が良いかどうかは分かりませんが、教官が気を使ってくれて他の教習はさっさと済ませて一本橋ばかり練習させてくれています(感謝)

卒検では墜ちたら失格、中型7秒以下、大型10秒以下は減点だそうです。

なので、ゆっくり渡ると墜ちるので、卒検では前の晩に ばくおん!!のアニメでイメトレして、本番は減点覚悟でさっさと渡ってしまおうと思います(笑)

現在5時間の教習を修了し、なんとか1段階は修了しました。

しかし教官は流石です。
僕を後ろに乗せて一本橋とスラロームの手本を見せてくれました。
しかもスラロームは片手運転でスイ、スイ、スイ、、、汗

・・・とまぁ、、、なんやかんや言っても楽しめているので、2段階も張り切って参ります。



【おまけ】

無限に広がる大宇宙・・・

観てきました!



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇

ネタバレはしませんが、僕の一本橋と同じくらいヤバかったです(笑)


新宿ピカデリーで観たのですが、ほぼ満席でした。
上映が終わり、館内が明るくなって観客を観たら、定年間近?なスーツ姿のおっちゃんばっかでした~大笑

第二章の発進篇は6月24日~です。

Posted at 2017/03/03 16:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
入校先週、教習所へ大型二輪免許の入校手続きに行ってきました。

本当は年末年始の休みから通いたかったのですが、3月まで書き入れ時のようで、12月の段階で一番早く教習受けれるのは1月中旬と言われ、そんじゃ年明けでいいやということになりました。









どうやら二輪の教官は二輪専門ということではなく、普通免許の教官もするそうなので、普通免許の予約が先に入っていたらそっちに回されてしまうのだそうです。

たしかに混んでいて、入校した夜に適性検査を受けに行ったら、軽く100名は入る教室が若人達で満員でした。

空席がなく、僕含む3人は簡易テーブルを出され端っこで受けました。

解答用紙の名前の記入方法を教官が説明したのですが、ここにいる人は平成生まれの人ばかりだと思うのでHに○をしてください。

・・・という、とても場違いな新鮮な空気の中で適性検査を受けました(笑)

ふと、俺らの頃はマニュアルシフトしかなく、教習車は重ステだったんだなぁ~と思い出しました。

しかし、東京の若い人は車に興味がないと言われてますが、やはり免許だけは取得しておきたいんですね。



教習所に行くのは33年ぶり、中免は一発で取ったので、自動二輪の教習所は初となります。



いまだに教習の予約が1時間も取れていませんが、9ヶ月間のうちに卒業すればいいそうなので、のんびり通おうと思います。

実は教習所通うの結構楽しみなんです(ワクワク)


■BUT
適性検査は思ったよりヤバかったです。
まず三桁の引き算が、、、汗汗汗
それと間違い記号探しや△をいくつ書けるかは、周りの若人達より断然スピードが遅い(ペンの音で分かる)、、、衰えてるわ~泣
Posted at 2017/02/06 18:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「仰げば尊し http://cvw.jp/b/2057362/39535838/
何シテル?   03/30 19:25
SBK#167です。 ハンドルネールの由来は、アルファロメオがスーパーバイク(SBK)のセーフティーカーを提供していたことから、2013年にセーフティーカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
アルファロメオ MiTo MiTo SBK #167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 21:01:16
お友達
MiToもSixty2も機能面全てノーマルです。

主な社外品でのカスタムは、MiToはサスだけ、Sixty2はハンドルだけ換えてます。

基本ノーマルでエンブレムやステッカー、カッティングシートを使ったDIYが趣味です。
76 人のお友達がいます
みゆんぱみゆんぱ * ぼんじょるのぼんじょるの *
Tomozo:Tomozo: * Tak@やっぱクルマは楽しいね♪Tak@やっぱクルマは楽しいね♪ *
hiraakiohiraakio shigemitoshigemito
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ MiTo MiTo SBK #167 (アルファロメオ MiTo)
Alfa romeo MiTo QV SBK Limited Edition (LHD ...
ドゥカティ スクランブラー シックスティ2 62sb (ドゥカティ スクランブラー シックスティ2)
Sixty2 のシャイニング・ブラックというボディーカラーとコンパクトなデザインに一目惚 ...
アウディ TT クーペ IyaraSilver (アウディ TT クーペ)
デザイン・質感・性能etc・・・楽しい車 友人の輪を広げてくれた一台
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めての外車であり、左MT 当時はCOXをはじめ、ABT、ノートヘレ、エッテンガーなど ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.