• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SBK♯167のブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

首都圏ツーリングプラン(東関東道・館山道コース)の巻

首都圏ツーリングプラン(東関東道・館山道コース)の巻










11月末までやってるNEXCO東日本のドラ割を使って今回は内房に行ってきました。


いつものMT-09と今回はホンダCB250Fの女子が一緒に行くことになりました。


女子とは、夏休みにお台場へ行ったぶりに会うのですが、果たして上達したのでしょうか??


AM7時に女子自宅前で待ち合わせ、MT-09とは8時に海ほたるで待ち合わせしました。


数日前にCB250FにETCを付けたそうなので高速は安心です。


事前にドラ割という得するプランがあることをラインで教えておきましたが、たぶん登録してないと思われます。


この女子は20代の割にSNSはやらず、ラインはなかなか既読にならないという変わった方?なのです・・・たしかに最近僕もfacebookをやらなくなりましたが、、、笑




走り出す前に確認をいくつかして、本日の走行ルールを決定しました。

■渋滞でもすり抜けはせず、渋滞に填まったら車と一緒に渋滞に填まる

■高速では最高速100kmとし、基本左側車線を走ること

■峠(コーナー)は未曾有の道なので超スローに走る

■MT-09の大型乗り続け30年の友人が先頭、女子は真ん中、僕が最後尾

・・・つまり、超ド級の初心者を往復300kmのツーリングに誘ってしまったわけです・・・

でも、誘ってしまったからには出来る限りフォローをするつもりで、友人にもくれぐれもヨロシク!と頼んでおきました。


出発後、なんとか(本当になんとか、、、汗)、浮島からアクアラインにのることができ、8時ジャストに到着


正直、ここまで来るだけ疲れましたので、缶コーヒー飲みながら一服させてもらいました。




海ほたるを出発

日頃の行いがいいのか、前日とは打って変わって晴天



80km/hで走行してるので、じゃんじゃん抜かされます。



Cのカブリオレも気持ち良さそうです。



続いて・・・





ヘルメット姿4人が乗ってる白黒クラウンにも抜かされ、、、その後、気持ち良さそうに抜かして行った前方の車達が焦ってスローダウンしたのは言うまでもありません←ざまぁ~、、、俺って嫌なヤツだなフッフッフッ

なるほど!左車線をゆっくり走ってると、そういう光景を見ることも出来るんですね、、、笑




木更津南JCT~館山道~富津館山道路






「道の駅 富楽里 とみやま」で休憩









まずは第1目的地の「渚の駅 たてやま」に到着


館山なぎさ食堂で、朝飯なのにおすすめのデザートセットを頂きました。






このあとは鴨川の方を周り、「風の村 Big One」というバイカーカフェを目指しました。



ここからが女子にとって最大の修羅場と化した峠が待ってました。




だんだん狭くなり、低速コーナーの連続、勾配がきつくなります。





後ろから観察してると・・・ふらふらと危なげだな、、、えっ、まったくギアを換えてない、、、まぢか?、シフトダウンしないのか?


4速のまんまコーナーに進入したもよう・・・





ほら、言わんこっちゃない、、、、コーナーの途中で止まった。。。汗


後続車と対向車がなくて良かった~


あとから聞いたら、女子はシフトダウンの仕方が分からないそうです。

たしかに教習所では峠の走り方なんか教えるはずもなく、シフトダウンは教習に入っていないんだね・・・僕が大型教習の時、急制動で止まる寸前にギアを落としたら注意されたもんね・・・止まってからギアを落とすようにって


これは教習所にも問題があると思うんだけどなぁ、、、ぶつぶつ


だからと言って、バイクを置いて帰るわけにいかないので、最後まで頑張ってもらいました。



やっとこ最終目的地のBigOneに着くと・・・

営業してなーーーい、、、大汗



野放しのアヒル達に歓迎されましたが、店のドアが開かない・・・

ホームページでは第3水曜日が定休日って書いてあったと思って、確認すると・・・

反対でした、、、平日は第3水曜日が営業だそうで、、、よく確認しなかった僕の大チョンボでした。。。



咽カラカラお腹も空いた~状態なのに、二人とも嫌な顔をひとつもせず、、、大人だなぁ~

仕方ないので記念撮影をしました。



二人ともニコニコしてくれてます、、、俺はぶーたれ顔←ガキかっ笑



今回はバイクの撮影が少なかったですね。



つーか、二人ともSNSやってないからなのか、写メもっと撮れよ~って、、、笑



・・・ということで、海ほたるでアサリうどん食べて帰りました。。。腹ぺこすぎて写メ撮るの忘れました・・・汗



今回は反省点の多かったツーリングですが、事故と転倒が無かったのが何よりでした。


女子もよく頑張りました。

かなり疲れた様子でしたが、またツーリングに行きたいと言ってました。

なので、この動画で勉強するように伝えました。



僕的に前回のツーリングは、こんな道でそんなにスピード出すの~、、、今回はじれったいけど我慢我慢でした。


次回はマイペースで走れるツーリングを企画したいと思います。


ではでは^^;
Posted at 2017/09/14 18:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

法定12ヶ月点検

法定12ヶ月点検















昨日は法定12ヶ月点検でした。


朝一、ディーラーさんに御足労頂いて自宅で引き取り、仕事が終わる頃に勤め先まで届けて頂きました。
・・・いつも有り難うございますm(_ _)m





昨年の車検も9月9日でしたので、ちょうど1年後の点検となりました。

18才からマイカーを乗り継いできましたが、1年間の走行距離2831km、且つオイル交換1年ぶりは人生初となりました。

モーターサイクルをリターンしたという原因はあるけれど、どんだけ車を必要としない生活を過ごしているんだ、、、と自分でも驚きです。


1年間で・・・

走行距離:2831km

ブレーキパット:F-1.3mm R-1.3mm

タイヤ:F+0.6mm R±0 ※ローテーション後
但し、タイヤにひび割れが多数

・・・と、こんなでした。

ブレーキとタイヤは左右全く同じということは考えられないので、大体これくらいと思っておけばいいのでしょう。

タイヤのひび割れは、数ヶ月前から気になっていたのですが、30000kmは保たせたいと思ってます。



そこで丸4年のMiToさんですが、なんつーか本当にぶっさいくで憎めないキャラだなぁ~といつも思います。

格好いいと思っているオーナーさんごめんなさい。。。汗




僕的な思い方としては、一般的にいう格好いいデザインは、イタリアンスーパーカーに任せておいて、アルファやアバルト、今は残念なランチアは、チョロQのような小型軽量コンパクトでパーフェクトに格好はよくないけど、ぞくっとする箇所のある愛らしいキャラで、独車には劣るけどそこそこ走るところがいいんだと思ってます。←非常に分析困難な文章ですが、、、なので、アルファやアバルトは格好良くなっちゃダメなんです。つーか僕の場合、昔から変な車が好きなんですよね(笑)

・・・という思い(変な思いだが、、、汗)と共に来年初の同じ車2度目の車検に向けて、愛らしいぶさキャラMiToさんと付き合って参ります。

ではでは^^;

Posted at 2017/09/10 11:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

コレド室町

コレド室町















昨夜はコレド室町にあるTOHOシネマズ日本橋で機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦を観てきました。


座席はしっかり‘G’列のセンターを友人にゲットしてもらい・・・





感想は・・・んんん、、、笑


そんで、続きは2018年だとさ、、、2202みたくコンスタントに上映してくれないかなぁ・・・と思ったのは僕らだけ?


あと潘さんのセイラは嫌いじゃないけど、ララァにあててほしかったなぁ・・・あっ、早見さんが嫌ということではなくて・・・


でもラスト60秒くらいは鳥肌でした←そんだけか?笑


来月は2202があるので楽しみです。



そういえばコレド室町のB1にある日本橋 稲庭うどんとめし 金子半之助 という店は美味かったです。



テーブル中央のトッピング食材を好きなだけ頂けるのが嬉しいです。



昨夜は、友人の納車されたばかりの新車に乗せて行ってもらいました。



Cクラス ローレウス・エディション ステーションワゴンというそうです。



オートドライブ・ブレーキ・パーキング?等々、最新機能が盛り沢山の車でした。

前車に近づいた時に自分でブレーキを踏まないって、やっぱ怖い気がしますが・・・汗

でも、もし前車が黄色信号を通過した時、一緒に着いていってしまうそうなので100%は任せられませんね。

それとダブルクラッチを嫌ってる?MBのAT9速は殆ど9速には入りそうにありませんね、、、

しかし昔からMBって何のクラスに乗っても差ほど変わりのない雰囲気だなぁ~と関心させられます。

まぁ、天の邪鬼の僕にはMBは無縁ですが、MBに乗っていれば総体的に安心でしょうね・・・だからMBユーザーは他社に乗り換える確率が低いんだと思います。

さてさて、僕は次に・・・笑


ではでは!
Posted at 2017/09/09 10:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月08日 イイね!

貼り物

貼り物










突然ですが、、、

しかしM821のマフラーって、、、

■本国仕様




■日本仕様





そうなんです。。。竹槍文化を考えてくれたのか、日本仕様は10cmも長いんです。

音対策でしょうかね???

しかも日本仕様の馬力は10馬力以上落とされてます。

決してデザインが嫌いなわけではありませんが、本国仕様の方が格好いいと思います。

そこで、メーカーオプションパーツの定番、テルミニョーニを検討したのですが、車検対応ではないそうです。



正直、テルミニョーニってロゴマークも好みじゃないし、高いだけであまり格好いいとは思えませんが、、、

そんじゃ他のメーカーは?・・・821用って殆ど発売されていません。

あったとしてもデザインが好みじゃないので×です。

僕は性能UPとか音がよくなるとかは興味がなく、あくまで自分の気に入るデザインかどうかだけなんですね。

まぁ、愚痴っていても仕方ないのですが、、、



ヤフオクでこんなエキゾースト用ステッカーを発見しました。




おそらく社外品の「DUCATI PERFORMANCE」のステッカーです。

そこで、長ーーーーーーーーい望遠鏡のような、ZZガンダムのWライフルのようなマフラーに貼り付けて、締まり良く見せてみようかと思いポチリました。

近日中に届くと思います。



そんで、どこに貼るかを検討したのですが・・・


■案1



上側やや上向き・・・なんかイマイチ


■案2



下側やや上向き・・・なんかイマイチ


■決定案



やっぱココが一番スマートですかね???


あとは実物が届き、マスキングテープで仮留めをしながら検討したいと思います。



ではまた^^!
Posted at 2017/09/08 19:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

走り方も人ぞれぞれ 神奈川~山梨~静岡ツーリング

走り方も人ぞれぞれ 神奈川~山梨~静岡ツーリング















水曜日にDUCATI湾岸ミーティングで知り合ったM1200に乗ってる方にお誘い頂き、ツーリングに行ってきました。

残念なことにその方のM(モンスター)がFブレーキホーストラブルで代車(MT-09)での参加となりました。

あと一人は、その方の友人(トライアンフ・タイガー800)との3台、僕は金魚の糞ですべてお二人にお任せでした。

集合は中央高速の石川PAに9:30集合

神奈川~山梨のコースを予定しているとのことでした。




今回も事前に【速旅】に申込をしました。

申込をすると出発前日に↓このタイトルでメールが届きます。




本文では↓申込内容の確認です。






まずは相模湖で下りて、道志の道の駅へ





毎度毎度のソフトクリーム



ここのソフトクリームは濃厚で美味しいです。
ミックスが人気なのですが、今回はスタンダードにバニラを





次は山中湖









そして第1目的だったらしい? ‘’富士吉田のうどん ひがしうら‘’ でランチを



これで400円です。ちなみに大盛り+100円 替え玉150円

太くしっかりした手打ちうどんでした。



そこから都留~大月まで高速~139号からぐるりと山を越え、迷った以外、休憩なしのハイペーススポ根走りで着いたところは桔梗信玄餅工場テーマパークでした。


どうやら第2の目的はここのソフトクリームを食べることだったらしい、、、笑



信玄餅が乗っていて、きなこがかかってるソフトクリームでした。




すでに16時を回っていたので、僕は一宮御坂ICから中央高速で帰ることに、、、お二人はまだ走り足りない様子・・・凄

ガソリンが残り4Lくらいだったので、談合坂SAで給油しようと思ったら、大月から12キロの事故渋滞とのこと、、、泣

おまけに高速に上がってすぐにガソリン残り3Lのランプが点灯、、、

渋滞も嫌だけど、SAも混んでいそうなので、大月から河口湖方面に回避し、河口湖下りて給油をするこに決定。

給油ランプ点灯後はやはりヒヤヒヤするもので、果たして50キロは走ってくれるのだろうか・・・と落ち着かない気持ちでGSまでたどり着きました。

給油したら15L入ったので、あと2Lくらい残っていたことになります。

自分のバイクを知る為に、こういう経験もしておいた方がいいとは思いますが、やはり基本早期給油が心臓にはいいですね、、、笑

ようやく安心して、家路に向かうわけですが、中央道は事故渋滞、山中湖から道志道を抜ける元気もないので、山中湖から御殿場まで高速を使いました。

ですが、東富士五湖道路の御殿場出口手前から、またもや渋滞、、、泣

結局、横浜町田ICを過ぎたところまで、ひたすら渋滞でした。


調布~相模湖1040 都留~大月320 一宮御坂~河口湖1170 山中湖~御殿場530 御殿場~東京2090 合計5150円が速旅使って2500円で走れたことになります。

かなりお得なので、まだ使ったことのないバイク乗りの方は、該当エリアへのツーリングの際は、是非使われるといいと思います。

しかし渋滞は本当に疲れますね、、、バイクはすり抜けできるからいいじゃん!と思われるかもしれませんが、神経使うのでヘトヘトになります。

先日見かけた中に、スマホ見てるドライバーは自分の車が斜めにゆっくり進行してるのを気づいていませんし、窓開けてる車から突然腕が飛び出たこともあるのでまじ焦ります。

僕は平日休みに慣れてしまっているので、土日祝休みの方々は遠方に出かけるといつもこんな苦労をされているんですよね、、、特にすり抜けをしないバイク乗りの方は辛いでしょうね。。。



いやいや、今回もいろいろ勉強になりました。

特にバイクの走らせ方の違いです。

主に峠での前車の追い越し方が・・・汗


お陰様で峠を結構なペースで走ったので、タイヤサイドが過去最高に剥けました。


次回お誘い頂いても、へたれな僕は皆さんの足手まといになると思うので、丁重にお断りしようと思います(笑)

ではまた^^!
Posted at 2017/08/25 12:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「首都圏ツーリングプラン(東関東道・館山道コース)の巻 http://cvw.jp/b/2057362/40404781/
何シテル?   09/14 18:32
SBK#167と申します。 ハンドルネールの由来は、アルファロメオがスーパーバイク(SBK)のセーフティーカーを提供していたことから、2013年にセーフテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アルファロメオ MiTo MiTo SBK #167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 21:01:16

お友達

休みが火・水の為、土日のイベントにはなかなか参加出来ず、面識をもつ機会が少ないですが、ノリが合いそうと感じたら、友達申請をして頂けると嬉しいです。
81 人のお友達がいます
Tomozo:Tomozo: * どっぷり156どっぷり156 *
いーごママいーごママ * †冬威††冬威† *
ぼんじょるのぼんじょるの * shigemitoshigemito *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo MiTo SBK #167 (アルファロメオ MiTo)
Alfa romeo MiTo QV SBK Limited Edition (LHD ...
ドゥカティ モンスター821ダーク Mostro821 (ドゥカティ モンスター821ダーク)
昨年、26年ぶりにリターンしてScrambler Sixty2 を10ヶ月(約5500k ...
アウディ TT クーペ IyaraSilver (アウディ TT クーペ)
デザイン・質感・性能etc・・・楽しい車 友人の輪を広げてくれた一台
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めての外車であり、左MT 当時はCOXをはじめ、ABT、ノートヘレ、エッテンガーなど ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.