• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MskHRの愛車 [ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)]

整備手帳

作業日:2017年6月14日

一気にレストア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
某オークションにて書無し、鍵あり、クランクロックとの見出しがついた赤スパーダが出品されていた。

走行距離7000k程度、写真見る限りハンドルスイッチやらメーターの針の色も鮮やかで樹脂の劣化も感じられない。タイヤは新車時の純正。タンク目立つ凹み無く中は腐敗燃料カスと錆はあるけど洗浄すれば使えそう。その他の錆はほとんど無いしエキパイも純正で綺麗。ブレーキローターも磨耗していないしキャリパーもマスターシリンダーの窓も曇り無し、インナーチューブやアンダーブラケットも綺麗、多分陽の当たらない屋根付き長期保管と思われる。
残念なのは「クランクロック」の文字と出品写真に写っている移送時にベルトか何かで擦れたようなカウルの傷とタンクにパテ?みたいな黄色い物体が付着しているところ。

クランクロックって。。焼き付き?VTで?考えにくい。。錆び付き?う〜むそんな保管状態とも思えない。ガスケット飛んだのかオイル入れ忘れたのか、冷却水抜けたのか?
などなど想像しつつも出品者は文章を読む限りバイクに疎いことは読み取れるし、質問欄の回答も素人感が漂っていたので、真意つかめず。

まあ安かったらブレーキ周りやテンショナーとかフォークやサスなど消耗品とスイッチや電装やタンクなどの予備部品として良さそうなので入札。

で、2万ちょいで落札w

でもってデリカさんを急遽トランポ化して引き取りに行きました。

出品者は農機具の業者さんらしく、引き取り時にクランクロックの症状について聞くと、キーONにしてスタートボタン押してもかからないとのこと、バッテリーが何処についているのかも知らない様子で、後々面倒なのは嫌なのでクランクロックで出品したらしく。。
これはある意味ラッキーかも♪
2
連れて帰ってきました。
思った以上に綺麗です。
タンクのパテみたいな異物はガム?っぽく爪で取れて綺麗になりました。

自分のスパーダさんよりも間違いなく綺麗です。

早速シートやカウルを外し、電装周りに変な加工が無いか確認のうえバッテリーを交換。
レギュレーターは対策前の物が付いているので、これ壊れてるか?
キーONで灯火類確認すると問題無し。

エンジンオイルは少し汚れているけど適量入っているし、プラグ穴から覗いた限りサビ無し、試しにセルスタートすると、、普通にセル回りましたw

タンクとキャブを外し、自分のスパーダさんの物に交換して再度セル回すと、あっさりと普通に自分のスパーダさんよりも静かにエンジンがかかりました。

ラッキー!

リアを上げてクラッチを握りシフトチェンジ、全ギアも異常なくスムーズです。
もうね、こうなったらフレームとタンク、キャブ、レギュレータ、以外は赤スパーダさんの方が良いですw

オイルは多分古いままなので直ぐにエンジンを止め、この低走行エンジンをメインで使うことに決定。
3
では一気に
赤スパーダさん全バラします。

エンジンのリアバンクエキパイも綺麗です。
4
次に黒スパーダさんも全バラします。

フレームは当然黒スパーダさんを利用します。赤スパーダは少し金色っぽいシルバーで艶もあり綺麗なのですが、書類が無いので使えません。。

黒スパーダは艶のないねずみ色っぽいシルバーで汚いため、この機会に塗装する事にしました。

表面全体を焦げ取りスポンジたわしで磨き、複雑な隅っこは真鍮ブラシで磨きます。その後中性洗剤で洗って油分を落とし、日向で乾かします。
5
乾かしている間に赤スパーダさんのフレームを近所のオートバックスに持ち込み、色合わせしてダイハツD34(S20)に決定。スプレー2本とクリアー2本購入。
ついでにクーラントとブレーキフルードも替えるので購入しておきます。

家に着くとフレームも乾いていたので記念撮影。(写真は塗装前です)

一度エアでホコリを飛ばし、4回ほどに分けて色塗装。その後30分ほど乾かしてクリアーも4回ほどに分けて塗装。
6
塗装後、いい感じになりました。
サブフレームは赤スパーダの物を使いますので色合いも違和感ありません。

後は乾くまで放置し、その間に採用する部品の選定と清掃を行います。
7
その後一気に組み上げたので途中写真なし。。

赤スパーダさんから以下採用
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
エンジン(オイル/フィルター交換)
オイルはG3 10w-30採用
プラグも旧エンジンの新品イリジウムに交換
エンジンハンガー
ラジエーター
サーモスタット
インシュレーター
フロントフォーク左右
アクスルシャフト
アンダーブラケットとベアリング
(ステムシートはそのまま)
サブフレーム
メインハーネス
リレー一式
(レギュレーターは黒スパーダの対策品利用)
スイングアーム
ハブダンパー
F/R マスターシリンダー
F/R キャリパー&サポート
Rディスク
Rブレーキランプスイッチ
左右ステップ
マフラー
その他ボルト類など

黒スパーダさんから以下そのまま使用
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
メインフレーム
カウル一式
タンクとコック
前後ホイールとFディスク
スプロケとチェーン
メーター
キャブレター
ライト含めたハンドル周り
メッシュホース
バッテリー
ーーーーーーーーーーーーーーー

ひとまずノーマルマフラーで組み上げてみました。余った部品は予備として清掃してストックです。

これで走りも見た目もリフレッシュし、エンジンもカタカタ音なく静かになりました♪
これで当分メンテ不要かな。


その後、やはりノーマルマフラーは静か過ぎて飽きたので、またモリワキツアラーに戻しました。。
8
おまけ

赤スパーダで唯一残念だったのは燃料コック。
これは腐食激しくて使えませんでした。
まあコックレバーだけは綺麗で使えたのでOKです。
キャブはオーバーホールすれば使えそうですが、黒スパーダのキャブが調子良いのでそのままで満足です。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンO/Hの記録

難易度: ★★★

[ SPADA ] オイル交換

難易度:

備忘録

難易度:

フォークオイル漏れ修理

難易度:

オイル交換 備忘録

難易度:

フロントフォークOH(説明無し)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

普通のおじさんです。 気は若くとも最近老眼が・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 サードシート取り外しボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 09:11:39
RSR BEST-i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 21:00:56
完全フルフラット化!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 21:06:59

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2009年11月モデル CV5W-0400XX まずは色々と癖ありそうなMMCS&ロッ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
手軽で取り回しの良いバイクです 軽い、頑丈、燃費良い、維持費安い、メンテ性良い、古いけ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
貰い物だけど、一番良く乗ってるかも
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
オブジェになってます 1981年 Z50J-I型 <車体> ・モンキーRフォーク ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation