• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としおじのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

お盆休み旅行

お盆休み旅行毎年恒例だった山中湖が今年から行けなくなりましたが、長男のテニスしたいという要望のため、清里一泊テニス旅行してきました

義父母には我が家に前泊していただき、早朝スタート

と言っても7時

東富士五湖道路から中央道

中央道は、車が多いもののほとんど渋滞する事なく小淵沢に到着

PASAは、進入する車の列ができてました

八ヶ岳PAだけは待たずして駐車できました

まずは、釣り堀山里さん

関東ナンバーの車多数、盛況です

義父、妻、長男の3人が2時間挑戦


最初の1時間で、妻×2、長男×1、義父×0

これでは1匹を2人で食べなければならないので、秘密兵器ブドウ虫を投入

爆釣とはならなかったものの、途中義母と次男も参戦しトータル19匹

ひとり3匹食べられます

焼きたて旨し


6匹余り、持ち帰り

次は、清泉寮のキープファームショップでジャージーソフト

以前は、ジョンディアグッズがあったのですが、今は売ってませんでした

さすがにどこも、人でごった返し

本日のお宿、ペンション結さんにチェックインして、清里の杜に移動

2時間のテニスタイム


変わったコートです


混んでるかと思いきや、がらがら

更衣室、シャワー完備でなかなかの環境

義母がバドミントン歴があるそうでテニスもお上手

満喫して宿に戻ると、駐車場に駐車している唯一の車が横浜ナンバーのイボーク

ランドローバーオフの様相

義父、イボークに興味しんしん

グラスルーフがイカしてます

晩御飯美味しく、お腹いっぱい




風呂上がり、長男と妻が将棋を始めましたが、駒の動かし方もわからない妻を私が援護射撃

眠くて離脱した妻の後を引き継ぎ、23時に勝利

翌朝、テラスで朝食




最高のロケーション




義父のご要望で美味しい蕎麦屋をオーナーさんに聞いたところ、佐久の藤蔵屋さんを勧められました

ちょっと遠いので、午前中のアクティビティはスキップして佐久に向かいました

とっても美味しく、量も凄まじかったです

小淵沢の紅茶屋さんでおみやげ買って帰路に


途中、甲府で豪雨に見舞われ50km規制でしばし渋滞

交換したばかりのワイパーブレードのおかげで視界良好

と言っても、前後フォグが必要なほどの凄い雨でした

久しぶりの長距離でした

子ども達が大きくなり、6人乗車が厳しくなってきました

そろそろ、こんな旅も終わりかもしれません

Posted at 2017/08/15 15:58:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年08月02日 イイね!

ワイパー逝く

ワイパー逝く雨の中、親戚のお通夜に向かうとワイパーがなにかを引っ掛けながら動いていました

よく見るとちぎれたワイパーゴムがワイパーの動きに遅れて引きずられてました

お通夜終わりに買いに行きましたが、営業時間終了してて買えず

帰宅後調べて見ると、通常Dラーでブレードごと交換する事が多いようで、2つで5000円ほどとか

既製品の替えゴムは無く類似品を切っている方もいらっしゃる

翌朝見たらこんな感じ


前車で使っていたBOSCHのエアロツインマルチを購入


リアもゴムが切れていたので、こちらは替えゴムのみ購入




まだ品物はきてませんが、まずはちゃんと装着できるのでしょうか?

国産Dラーは頼みもしないのに時期でどんどん交換してくれちゃいますが、輸入車Dはこんな感じなんでしょうか?

2年半はもたないということがわかりました
Posted at 2017/08/04 14:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DISCOVERY | 日記
2017年07月30日 イイね!

西伊豆堂ヶ島海水浴

西伊豆堂ヶ島海水浴毎年恒例となりました

道中、天城牧場のソフトクリームも恒例です

今年は、霧雨


昨日洗車したので、はじいてます




片道100km弱、県道59と、410のクネクネで時間がかかります

海は台風の影響か、いつもより濁りも波もありました

そして水も冷たい

遠目にはわかりませんね


このためにがんばってます


帰りはR136経由にしたら1時間も早かった
Posted at 2017/08/04 13:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年07月09日 イイね!

ジーオンの耐久性

ジーオンの耐久性約1か月ぶりに洗車。
この間、稼働したのは、晴れた日の2、3回。
吹き込んだ雨に濡れた日は何日かありました。
水をかけたらこんな感じ。


まだ撥水してます。

とりあえず、洗車。

3リットルの洗浄液を作ると、DISCOだけではあまるので、隣のデミオもついでに洗ってしまいます。

日ごろからポイント稼いで、アピールしておくのは大事だす。
Posted at 2017/07/09 20:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

ジーオンで洗車

ジーオンで洗車試してみました。

水洗。


ボンネットとフロントガラス以外はまだ、ディーラーのコーティングが効いてます。


まず、シャンプー。10ccで3リットルに希釈。ミットで洗車。
すぐに水洗。
これだけで、かなり撥水しております。
ダメになっていたフロントガラスとボンネットもバリバリ撥水しております。






そこにオレンジ色のをスプレーしては、水洗。
トゥルトゥルに撥水してます。
こちらのスプレーは、500ccの1/3くらい使ってしまいました。
後は、耐久性ですね。
Posted at 2017/06/04 23:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

としおじです。妻、小中学生の子供2人。海、温泉、スキーにクルマで出かけるのが大好き。どこまでも運転します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いきなり秋deキャンプ 2016.10.9 2日目編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 23:01:46
ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 22:40:05
仕切り直し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 23:56:10

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 デスコ (ランドローバー ディスカバリー4)
2014年モデルと2015年モデルの狭間に契約したため、二転三転、右往左往。オプション、 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
農作業のお供。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
山道、林道、チョイ乗りに重宝してます。
ホンダ ステップワゴン ステッピー (ホンダ ステップワゴン)
ホンダ ステップワゴンに乗っていました。193,000kmで乗り換えました。 家族との思 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.