• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月04日

自らの首を絞め続ける日本企業

若者の失業率9%台 景気低迷が直撃 政府白書

 3日の閣議で報告される2010年版「子ども・若者の状況および子ども・若者育成支援施策の実施状況」(子ども・若者白書)によると、2009年の失業率は全年齢平均の5・1%(前年は4・0%)だったのに対し、15~19歳が9・6%(同8・0%)、20~24歳で9・0%(同7・1%)と若年層の雇用状況の悪化が浮き彫りとなった。

 フリーター数も09年は15~24歳で87万人、25~34歳で91万人の計178万人。この年齢層のフリーターは03年の217万人をピークに08年の170万人まで減少を続けていたが、6年ぶりに増加に転じた。

 白書は4月施行の「子ども・若者育成支援推進法」に基づき、これまでの青少年白書を衣替えした。

産経新聞より

若い人たちには希望どころか絶望的な状態に陥りつつある日本の就職事情ですが、それに拍車をかけるように

中国で新卒争奪戦 日本企業、「負けず嫌い」求める

 日本の企業が、本格的に中国で大学新卒者の確保に動き出した。年630万人という世界最大の市場に狙いを定め、日本本社の幹部要員として採用する。中国では、優秀な人材は待遇のいい欧米企業に流れていた。日本企業は、高給の「本社採用」を武器に、中途の即戦力も併せて呼び寄せる考えだ。

 「金鉱を掘り当てた気分。正直、ショックです」

 中国上海で、人材大手のリクルートが中国の有名大新卒者向けに初めて開いた集団面接会。米コンサルティング大手、ボストンコンサルティンググループ(BCG)の内田有希昌パートナーは2日間の面接を終え、こう感想を漏らした。

 いい学生が2~3人いればと半信半疑で参加したが大当たり。「すでに上海と北京で6人に内定を出し、さらに数人採用するかもしれない」

 同社は近年、東大や慶応大などの有名校を中心に日本で年十数人を採用してきた。だが、「安定志向の草食系が多く、戦闘意識の強い野武士タイプが減っていた」と内田氏。それで中国に来てみたら、「負けず嫌いで、競争意識の強い、我々の大好きなタイプがうじゃうじゃいた」

 同社は、面接時の日本語能力は不問。面接に来た学生の大半は一度も海外へ行ったこともないのに英語を滑らかに話す。日本語など、素地があるから内定後に学ばせれば十分という考え方だ。中国の学生は転職意識が高いのがリスクという人もいるが、内田氏は「日本でも2~3年で辞める草食系エリートは多い。定着するかは会社次第だ」と意に介さない。

 リクルートによると、3~6日、北京と上海で開いた面接会に参加した大学は39校。北京大や清華大、上海の復旦大など中国のトップ校を中心に約1万人の学生が集まり、その中から適性テストや面接を通過した大学4年生計1千人が面接に臨んだ。

 リクルートの上海現地法人で面接会の責任者、伊藤純一さんは、中国人学生の人気が高かった背景を「日本企業の中国現地法人は欧米企業より給与が安く、優秀な人材の確保が難しかった」と説明する。現地法人採用だと企業のトップにはなれないとも見られがち。それが、今回は給料が高く、昇進もできる本社採用なのでたくさん集まったとの見方だ。

 一方、企業の方は、三井住友銀行やみずほフィナンシャルグループ、キリンビールやコニカミノルタなど22社が参加した。各社とも人事権限のある責任者が現地入りし、数日間の面接で内定を出すスピード勝負の会社もあった。

 参加料は1社100万円。さらに1人採用するごとに110万円支払う契約。決して安くないが、リクルートは「日本の10倍以上、630万人もの新卒の中で競争に勝ち抜いてきた人材から選べる」と価値の高さを強調する。

 上海の面接会に臨んだ玩具大手タカラトミーは「あまりに優秀。日本の学生より自分のキャリアアップの計画が明確で、上昇意識がある」(福元紀哉人事室長)との理由で、予定の2人を上回る3人に内定を出した。同社は将来新卒採用の半分を外国人にする計画があり、「中国人の採用が増えれば、その分日本人の枠が少なくなる」と話す。

 中国の学生も、チャンスととらえる。復旦大日本語学科4年の女子学生(22)は「日系の現地法人の給与は3千元(約3万7千円)程度だけど、日本だと初任給が約20万円と全然違う」という。本社採用なら責任ある仕事ができるのも魅力と言い、「同級生はみな米国、英国で就職する。私も海外で働きたい」。

 メガバンクの面接に参加した上海の同済大日本語学科4年で、週末は復旦大で国際経済も専攻する徐爽さん(21)は、「外国人を採用しようという気持ちが伝わってきた。日本の企業文化も変わってくるんじゃないか」と期待を込める。

 新卒だけでなく、すでに働いている現役の人材を確保する動きも始まった。中国最大の国営人材派遣会社「上海FESCO」海外就職サービス部門と、日本で中国ビジネス支援を手がけるAコマース、外国人専門人材派遣のグローバルパワーの3者は10月に提携。中国内の事務管理職(ホワイトカラー)の人材を日本企業の本社に紹介する事業に乗り出した。

 上海FESCOが、外資系企業などで働く社員から日本企業への転職希望者を募り、紹介する。年内に上海で日本企業約50社を集めた合同説明・面接会を開き、3年後には対象企業を500社に増やす方針だ。

 Aコマースの秋葉良和代表によると、中国人の人気は欧米企業が集めがちだったが、2008年のリーマン・ショック以降は「雇用の安全を重視する日本企業の良さが見直されている」という。

 中国でのビジネス拡大を目指す日本企業には、「日本人による営業では限界があり、優秀な中国人に本社で企業文化を身につけてもらい、市場開拓を任せたい」(食品大手)との声が強い。

 BCGの内田氏はいう。「優秀な外国人を採用することで、日本人の目の色も変わるだろう。グローバルでの競争意識に目覚め、学生も社員も危機感を持ってくれれば成功だ」

朝日新聞より

朝日がソースなので慎重に扱わないといけないのですが

> 上海の面接会に臨んだ玩具大手タカラトミーは「あまりに優秀。日本の学生より自分のキャリアアップの計画が明確で、上昇意識がある」(福元紀哉人事室長)との理由で、予定の2人を上回る3人に内定を出した。

キャリアアップではなく、むしろ安月給じゃないのでしょうか。それ以上に下手な支那人雇用はスパイ予備軍とみなした方がいいかと思うのですがね
なにしろ

デンソーの中国人エンジニア逮捕 産業用ロボットの電子図面など無断で持出→発覚後に千枚通しでHDD破壊 中国ではミサイルやロケット製造に関与

こういう事例もあったのですが、のど元過ぎれば何とやらですが。

日本人の雇用を軽視し、外国人を雇えば内需や外需が拡大するとでも思っているのでしょうか。
ましてや技術立国日本の技術を世界に垂れ流すことがグローバル化とでもいうのでしょうか。
方や外国人を雇いやすくしろと言い法人税も減税しろというのは厚かましいとすら思えない日本企業は末期だとしか言いようがないです。

国内で日本人を雇わなければどうやって内需を拡大できるのでしょうか?それとも外需だけで乗り切れるとでも思ってるのでしょうか。

世界的な兆候を見ても、フランスならMade in Franceを重視する、アメリカならBuy americanという感じで国内企業の製品を買うように仕向けているうえに、日本製品の売れ行きは下がっています。

特に自動車ならフランスならルノー、プジョー、シトロエンだったり、電気製品ならSamsungやLGが売れています。つまり欧州では日本メーカーは苦戦を強いられている以上、こういうご時世であるからこそ内需拡大のためにも日本人雇用を重視するべきなのですが、どうも、大企業のお偉方はコスト削減しか興味がないようです。

とにかく、日本企業は安易なグローバル化という言葉に釣られて日本人や日本国をないがしろにするよりも日本から世界へというかつての気概を取り戻してほしいものです。
ブログ一覧 | 時事関係 | 日記
Posted at 2010/12/04 03:23:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2010年12月4日 3:34
何言ってるんでしょうね。
すぐいなくなりますよ、あいつら、ノウハウ持って。
1円でも月給良いところいつも探してますから。
1円でも良いところが少なくなってきているのはありますね、円高だし(笑)
日本企業もさすがに10年以上奴らとつきあってきて知ってるはずなんですけどね。。。。
マスコミのあおりだと思いたいですけどね。
コメントへの返答
2010年12月5日 23:05
> すぐいなくなりますよ、あいつら、ノウハウ持って。
> 1円でも月給良いところいつも探してますから。

実はこれ、同じことがエアバスの支那工場に起きているんですよ(;´Д`)
それでガチガチの契約書組んでやっとこさ抑え込むようにしたのですから。

日本企業の支那人に関する認識は甘すぎると思います。
2010年12月4日 4:57
経営者や人事がバカです。
あいつらの本当の姿を知らないようですな。
会社のために働くのではなく、自分のために働くのですよ。
首脳陣もシナに乗っ取られればいのに。
コメントへの返答
2010年12月5日 23:07
> あいつらの本当の姿を知らないようですな。
> 会社のために働くのではなく、自分のために働くのですよ。

基本的にビジネス中心で動いていますから損得勘定に長けていますからね、支那人は。

> 首脳陣もシナに乗っ取られればいのに。

日本企業、危ない綱渡りしていると思いますよ。
2010年12月4日 7:05
日本の大卒の就職率は54%と最低です。

技術立国に日本が、どんどん海外にシフトして、せっかく現地人を育てても給料の高い欧米企業に
移っていく。

そろそろ原点に戻って若い日本人を採用して育てないと将来の日本の技術がダメになると思います。
コメントへの返答
2010年12月5日 23:08
> そろそろ原点に戻って若い日本人を採用して育てないと将来の日本の技術がダメになると思います。

本当にそう思います。
目先の利益ばかり追いかけて自らの首を絞めつけているのはほかでもない日本企業ですから。
2010年12月4日 7:56
民主党に投票する人がまだいるんですから。
日本人のレベルは間違いなく落ちてますW
コメントへの返答
2010年12月5日 23:12
> 日本人のレベルは間違いなく落ちてますW

まぁこれを言っちゃうと話が続かなくなっちゃうのですが、少なくとも日本国民自体には自浄作用が働いていると信じたいです。

ゆえに最近は民主党に対しておかしいと思う人が増えていますから、企業などに対してもおかしいという声を上げていくべきかと。
2010年12月4日 8:04
日本国内をないがしろにする日本人・・・
難とも管とも(・∠・)
目先の利益ばかり追ってると・・ 将来
待ってるものは・・ 怖いですね~><;
コメントへの返答
2010年12月6日 17:41
> 目先の利益ばかり追ってると・・ 将来待ってるものは・・ 怖いですね~><;

すでに始まってると思いますよ。
拡大路線に走りすぎたトヨタがいい例かと。

ちなみにタカラトミーの製品だとトミカとちょろQ、誰が考えて作ったんでしょうね。そこを忘れているような気がしてなりません。
2010年12月4日 8:53
目先の利益しか考えない、無能な経営と人事ですよね。
 ・内需がさらに冷え込む。
 ・日本の技術が持っていかれる。
自分の会社が傾く事になりますね。

BCGの内田とかいう人、
「グローバルでの競争意識に目覚め、学生も社員も危機感を持って…」
と逝ってますが、学生も社員も目先の利益しか考えない日本企業に嫌気がさしているんじゃないの?と問い詰めてやりたいです。
コメントへの返答
2010年12月6日 17:45
> 目先の利益しか考えない、無能な経営と人事ですよね。
 ・内需がさらに冷え込む。
 ・日本の技術が持っていかれる。
> 自分の会社が傾く事になりますね。

ここに気付いていたら、支那人採用ではなく、時間をかけても日本人の若者を採用して育ててると思いますが、目先の利益ばかりを追い求める姿勢がこの体たらくですから。

> BCGの内田

香ばしいですねぇ。悪いのはガクセイガー、シャインガーですか。
( ゚Д゚)イッテヨシ
2010年12月4日 8:54
泥棒に追い銭差し出すようなものなのに。。。
いったい何を考えているのでしょう。
コメントへの返答
2010年12月7日 4:43
まぁ目先の利益だけでしょうね。

チャイナリスクがわかってないから、これほど支那人をもてはやすのでしょう。

かたや最悪の失業率でありながら、その片方で外国人を雇いまくる。

これではいい物など作れないと思いますよ。

支那人に合っても、日本人や世界に通用するものなどできませんね。
2010年12月4日 8:58
これはまさしく教育界がその責任を負わなければなりません。

今の教育では、自分勝手で、自己向上意欲とか、フェアな意味での競争意欲を持った若者が育たないのは当たり前です。

それに、大陸人や半島人のDNAを教えず、ひたすら日本人鬼畜論や、大陸・半島戦争被害者論、外国人に対する無意味な人権論などを教え込んで、外国人の身勝手増幅、ひいては日本弱体化推進を推し進めてきた結果というか、成果がこれなのですが、まさに朝日新聞しか読むことが出来ないまま、のうのうと年を重ねてきた馬鹿者教育者には、どう責任をもってもらおうかと考えると腹立たしくなります。

まあ、ぼくもそんなのと砲戦激戦の末、被弾浸水し、航行不能となってしまったのが情けないですけどね。イクサは勝たなければ意味がないというのが、身をもって分かりました。
コメントへの返答
2010年12月7日 4:47
> 今の教育では、自分勝手で、自己向上意欲とか、フェアな意味での競争意欲を持った若者が育たないのは当たり前です。

まぁ、日教組教育じゃあお花畑しか育たないでしょうね。

> ひたすら日本人鬼畜論や、大陸・半島戦争被害者論、外国人に対する無意味な人権論などを教え込んで、外国人の身勝手増幅、ひいては日本弱体化推進を推し進めてきた結果というか、成果がこれなのですが

自分は中高以降はフランスだったので別の見方ができるようになりましたね。

それゆえに一時期は日本人であることが恥ずかしいと思い、反日傾向に走ったことがありますが、逆にそこを乗り越えたことによって良いこと悪いことが見えつつあります。

> イクサは勝たなければ意味がない

確かにおっしゃる通りなんですよね。
日本は敗戦国だからこそ、未だに苦しんでおります。そこを抜け出すには強い(使わないための)軍隊や強い経済なのですが、今の政権では無理ですなOTL
2010年12月4日 10:05
クレモネーゼさんと以下同文です。

教育から変えていかないといけないです。

まずは日教組の解体・・・・これが先決でしょう。
コメントへの返答
2010年12月7日 7:16
教育が後々に大きな影響を残した良い例かと思いますよ。

日教組の解体、経営者の再教育等やることは多々あると思いますよ。

今のままでは日本は没落する運命だと思いますよ。
2010年12月4日 11:31
私もこの朝日の記事を読んだとき同じことを考え、デンソーの事件をすぐに思い出しました。

デンソーの事件のようなことが自分の会社で起こらないと思っているのだとすると日本の経営者たちはなんと無邪気なんでしょうね。中国に投資することのリスクがこれだけ明確になっているのになんて先を読めない人たちばかりなんでしょうか。
コメントへの返答
2010年12月7日 7:22
デンソーだけじゃなくとヤオハン等、例を挙げればありますからね。

特に小さな会社ならどのくらい泣き寝入りしたか…

> 中国に投資することのリスクがこれだけ明確になっているのに

目先の利益だけでやろうとするから痛い目に合うかと。

無論日本企業だけではなく、他国の企業も同じだと思いますよ。
エアバスは良い例ですし、入れ込めば入れ込むほど、損害はでかくなると思います。
特に今回、プジョーが支那で408という車を支那向けに出したのですが、かなり危険なにおいがします。
2010年12月4日 14:42
こんにちは。

BSTVでの拾った記事で申し訳ないのですが、有名なお墨付きのある大学ならいいが、それ以外の大学はよく身辺調査をして留学生の受け入れ、企業採用をしないと、研究技術の吸収と企業秘密を中国国営企業へフィードバックさせることが最終目的で来ているので、スパイに対して厳格に対処する法律は必要でしょうね。 卒業証明書も偽造して作る会社もありますし、共産党ぐるみなら本物使うでしょうし。

今の内閣に経済や日本企業への関心はまるでないのが困ります。
コメントへの返答
2010年12月7日 7:25
フランスでも大学長を買収してフランス語もしゃべれないのに卒業免状を出させたケースがあります。<支那人

海外に留学したと言っても、実際には何を勉強したのかわからないケースすらありますからね。

そういう人間を雇うとなると鼻から工作員を雇うようなものだと思うのですが、どうもこういう情報は伝わってないみたいですね<企業のトップ
2010年12月4日 15:14
>草食系ばかり

日本の若者どうしちゃったんでしょうw
戦後アメリカや日教組が仕掛けた愚民化政策の成果をひしひしと感じさせる問題です。
今の日本人の平均は教育、クオリティーとほんとうに下がっていますね。

しかし、日本企業の危機感のなさには呆れます。
グローバル化の勘違いも甚だしいww
コメントへの返答
2010年12月7日 7:48
> 戦後アメリカや日教組が仕掛けた愚民化政策の成果をひしひしと感じさせる問題です。

これ+拝金主義が蔓延した結果なれの果てかと思います。

漏れみたいな頭のない人間が考えてもおかしいと思うのに、企業はどうも儲けばかりで判断できないようになっていますね。

また最近は内部統制(JSOX)が流行らしく、ますます動きが鈍くなってます。

いつになったらメディアのグローバル化=自分の首を絞め続ける行為というのが理解できるんでしょうかね(;´Д`)
2010年12月4日 19:17
極端な例ですが・・・
ズブの素人が、腕利きの攻撃ヘリコプターパイロットになるまでには10年かかります。

若者の就職難の一つは、企業が新人を育てる手間を惜しんでるからというのもあるでしょう。
現場の実戦でないと身につかない知識や技量もたくさんあるのですが・・・
コメントへの返答
2010年12月7日 21:32
> 若者の就職難の一つは、企業が新人を育てる手間を惜しんでるからというのもあるでしょう。

これは大いにありますね。
現に、外国人にはしっかりと研修を行い、日本人には高望みする。

その結果使い物になったと思ったら退社して別の会社に行く、逆に日本人は失業難に喘いで、さらに悪化する後はいつものデフレスパイラルですからね…
2010年12月4日 19:48
企業の2大責務は納税と雇用です。

勿論納税は日本人のために、雇用は日本人を、です。

企業は国の繁栄に寄与しなければなりません。

株主の利益と上級幹部の役得しか眼中にない企業は日本にとって存在価値がない。

そんな会社つぶれっちまえ。

しかし現実にはそんな会社がミンスを支持してる。

鬱です。

コメントへの返答
2010年12月7日 21:37
> 勿論納税は日本人のために、雇用は日本人を、です。

こういうことをフランスで言うと差別だと喚く人間が多いのですが、国民優先で何が悪いのかと。
本当に優秀であれば外国人でも雇える余地はありますしなにも外国人を排斥しろと言ってるわけではないのですから。

どうも極左に犯された連中は地球市民の概念から抜け切れないようです。
2010年12月4日 22:44
新幹線の技術を売り渡したJR東、結局中国にコピーされて中国製品として外販される始末です。戦略製品はブラックボックス化して簡単に技術移転させないのが鉄則だと思うのですが、日本企業はバカなんでしょうか?

と、ここまで書いて思ったのですがリアルな世界での自分の顧客なんか見てると、もう完全にコストしか見てないんですよね。ヨーロッパの景気ってホントに悪いからコストダウンに血眼です。

なんだか書いていて暗くなっちゃいますね。。
コメントへの返答
2010年12月7日 21:46
> 戦略製品はブラックボックス化して簡単に技術移転させないのが鉄則

上海に売られたSiemens製のリニアモーターカーがいい例だと思いますよ。

> もう完全にコストしか見てないんですよね。ヨーロッパの景気ってホントに悪いからコストダウンに血眼です。

うちの会社もそうなのですが、コストダウンばかりに目がくらみ、人件費の面ではどうやっても東欧や東南アジアと比べたって勝ち目はないですし、人件費が安かったとしても一から教育しないとだめなので、最終的には輸送費やら教育費やらを足していくと、場合によってはコストアップにしかなりません。

ニーズがあるから作るというのであれば話は別ですが、コスト削減が目的になった場合は質のダウンは避けられません。

先進国が行うべきことは質を優先するべきだと思います。また工業製品に関して言えばFTA等を結んで競争力を高めるべきだと思います。
ただし現時点におけるTPP参加は危険すぎますので、行うのであれば限定的なFTAなり工業製品に対しては関税撤廃の条約を結んだ方が戦略的だと思います。
2010年12月4日 23:09
グローバル化などというアフォで無理な米国化
によって、企業は半期決算や四半期決算での
業績によって成否判断されるので、数年に渡る
技術開発や市場開拓がやりづらくなっていますね。

日本人の美徳であり、成功の秘訣であった
「現場でコツコツと積み重ね」は
もうボロボロで見る影もありませんな(´Д`)
コメントへの返答
2010年12月7日 21:54
> 「現場でコツコツと積み重ね」

本来あるべきトヨタ生産方式なんかはこれが元だと思うんですよね。

如何に地道に不良を減らし、効率よく作ることによって無理、無駄、ムラを省き、商品の品質を高める。
これが豊田喜一郎が追い求めたものだと思いたいのですが、いつの間にか、トヨタ生産方式がコスト削減だけに限定されてしまったことが日本の不幸だと思います。

グローバル化、特に最近話題の内部統制(J-SOX)なんかいい例です。
あれ行うと効率性はさらに悪くなります。あれ行うことでなおさら判断が遅くなり、商品を出すタイミングが遅くなるばかりだと思います。
2010年12月5日 2:05

デンソーの件ですが、スパイ候補に給料を与えて、機密情報を盗まれて、武器開発され、
方やパチンコマネーがおばさんみたいなおじさんの贅沢と核開発に使われているのに
似ているような気がしてしまいます。
武器を開発している反日国家に対して、日本のお金が渡ってしまってしまいます。

ユニクロや楽天が英語を公用語とするようですが、
何だか体の良い日本人の就業機会の制限のような気がしてしまいます。
考えすぎでしょうか!?
コメントへの返答
2010年12月7日 22:27
> デンソーの件ですが、スパイ候補に給料を与えて、機密情報を盗まれて、武器開発され

他にもヤマハのミニヘリコプターとかありますからね。

色々な事例があるのにもかかわらず、支那に幻想を抱いているのもある意味脅威だと思いますよ。

> ユニクロや楽天が英語を公用語

日本を捨てた会社ですな(;´Д`)
2010年12月5日 20:33
英国にもいましたが、雇用して○○や△△の資格を取りたいから費用出してくれ~!っと講習や展示会ばかり行って、会社にはほとんど顔を出さず、散々金を使って注意したらすぐやめる。
やる気があっても、まずは信用できるかですね。特に炒飯国は。
盗人に金を払うとは呆れたもんです。
コメントへの返答
2010年12月7日 22:30
> 雇用して○○や△△の資格を取りたいから費用出してくれ~!

そういうのいるみたいですねぇ(;´Д`)

> やる気があっても、まずは信用できるかですね。特に炒飯国は。

あの国の人間は技術が身に付いたらさらに高い給料を狙って別の会社に移ったり(これはまだ良い方ですが大抵は同業者に移る可能性大)、場合によっては本国に帰って競合会社に平気で移動したりしますからね。
2010年12月5日 22:48
先日読んだ日経、下の雑誌紹介で、日本からは取らないみたいな事がありました。
それも、日経絡みの雑誌なので、驚きを隠せませんでしたね。
中国、韓国は、日本の技術を盗み、パクリ商品を作って安く売る、これ以外に何もないでしょう。

ニートやら頭の中のめでたい若者、ゆとり教育

その恩恵がこういう結果を生んだ様に感じます
コメントへの返答
2010年12月9日 3:45
> 中国、韓国は、日本の技術を盗み、パクリ商品を作って安く売る、これ以外に何もないでしょう。

これしかできませんね、特亜は。
日本は進化させてきましたが、この手の事を欧米人に言ってもどうも理解されないですね。

今のうちに、企業も特亜の人間を雇う=爆弾を抱えると言う事を認識するべきなのですが、どうもコストばかりに目がくらんでるようです。
2010年12月7日 10:24
はじめまして。RN-初代ミカンさんのページから飛んできました。
ボクは大学院1年の工学系の学生です。
非常に興味深い記事で全部読ませていただきました^^
日本の経営陣はホント馬鹿ばかりみたいですね。
最近毎日のように、私の研究室の先生が中国や韓国に技術を取られる日本の企業はダメだと言っています(笑)
うちの先生が言っているコトとHeero Yuyさんの今回の記事内容が全く同じで^^
液晶の技術盗まれたのも、シャープとその下請けの会社がホィホィ韓国に渡したから…。

企業だけではなくて・・・
中国の場合国外へ留学して帰国後、留学で学んだ技術を使って企業する場合、国から補助金が出るようですね。それも割と日本円にしてデカィ金額。。。

これって国が留学して技術盗んでこいって奨励しているようなもの。。。と感じます。

さて、ボクも就職活動を始める時期に来ています。中国・韓国には負けてられませんね。
コメントへの返答
2010年12月9日 4:01
初めまして。コメントありがとうございます。

> 日本の経営陣はホント馬鹿ばかりみたいですね。

全てとは言いませんが、少なくとも大企業病にかかっているところはそういう気がしてなりません。

タカラトミーは誰がチョロQやトミカのミニカーを作ったのかを忘れていますし、シャープの液晶やトヨタのHSDシステム等、挙げれば多々あります。

また上の方にも出てきましたがユニクロや楽天の英語を公用語にするというのは何を考えているのかさっぱりわかりません。
むしろユニクロの場合は英語よりも支那語にした方がいいんじゃないのと言いたいくらいですが。

> 中国の場合国外へ留学して帰国後、留学で学んだ技術を使って企業する場合、国から補助金が出るようですね。それも割と日本円にしてデカィ金額。。。

これだけでなく、日本に国費留学する際は大学院レベルですと

奨学金
月額152,000円~158,000円

授業料
国立大学法人及び高等専門学校機構は不徴収、公私立は文部科学省負担

渡航旅費
往復渡航費(航空券)支給

いずれもStudy in Japanのサイトより
http://www.studyjapan.go.jp/jp/index.html

ですが方や日本人の優秀な学生には苦学させておきながら、外国人それも支那、朝鮮人には上記のような待遇ですからね(ちなみにサイトは英語、支那語、ハングルで用意されています)
しかもあからさまに支那、朝鮮をターゲットにしていますから。

ミカンさんのお友達なら、苦難を乗り切れると信じてやみません。
ましてやご自身のようにしっかりしたお考えを持った方なら何とかなると思います。

> うちの先生が言っているコトとHeero Yuyさんの今回の記事内容が全く同じで^^

拙い記事で大変申し訳ありません。何しろ学が大してない人間なので、このように申されますとと大変恐縮です。とにかく精進して参ります。

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation