• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ロシアによる北方領土領有は非合法です

ロシア「北方領土領有は合法」 ヤルタ協定、国連憲章など論拠に

 ロシア外務省は24日、北方領土問題について「ロシアはこの領土(の領有)に関して必要な全ての権利を有している。ロシアの主権は完全に合法的で疑う余地はない」とする声明を発表した。前原誠司外相と枝野幸男官房長官が同日の衆院予算委員会で、北方四島は「法的根拠のない状態で支配されている」と述べたのに反応した。声明は領有権主張の根拠を「第二次大戦の結果」とし、それがヤルタ協定▽ポツダム宣言▽サンフランシスコ講和条約▽国連憲章107条(旧敵国条項)-で認証されたとしている。

産経新聞より

相変わらずロシアは訳のわからないものを論拠にしておりますが

ヤルタ協定
ポツダム宣言
サンフランシスコ講和条約
敵国条項

どれをどう読んでも論拠に値しないと思います。

まずヤルタ協定ですが

極東密約

ルーズベルトは千島列島をソ連に引き渡すことを条件に、日ソ中立条約の一方的破棄、すなわちソ連の対日参戦を促した。ヤルタ会談ではこれが秘密協定としてまとめられた[2] 。ヤルタ協定では、ドイツ降伏後90日以内にソ連が日本との戦争に参戦すること、モンゴルの現状は維持されること、樺太(サハリン)南部をソ連に返還すること、千島列島をソ連に引き渡すこと、満州の港湾と鉄道におけるソ連の権益確保、などが決められた。

Wikipediaより引用
ただし、

1956年に共和党アイゼンハワー政権は「(ソ連による日本北方領土占有を含む)ヤルタ協定はルーズベルト個人の文書であり、米国政府の公式文書ではなく無効である」との米国務省公式声明を発出した

ソースは同上

つまりアメリカは公式に否定している以上、法的論拠にはなりません。

次にポツダム宣言ですが

1. 吾等(合衆国大統領、中華民国政府主席、及び英国総理大臣)は、吾等の数億の国民を代表し協議の上、日本国に対し戦争を終結する機会を与える。
2. 3ヶ国の軍隊は増強を受け、日本に最後の打撃を加える用意を既に整えた。
3. 世界の自由な人民に支持されたこの軍事力行使は、ドイツとドイツ軍が完全に破壊されたと同様、日本と日本軍が完全に破壊される事を意味する。
4. 日本が軍国主義者の指導を引き続き受けるかそれとも理性の道を歩むかを選ぶべき時が到来したのだ。
5. 吾等の条件は以下のとおりであり、これについては譲歩しない。執行の遅れは認めない。
6. 日本を世界征服へと導いた勢力を除去する。
7. 第6条の新秩序が確立され戦争能力が失われたことが確認されるまでの日本国領域内諸地点の占領
8. カイロ宣言の条項は履行されるべき。又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに吾等の決定する諸小島に限られなければならない。
9. 日本軍は武装解除された後、各自の家庭に帰り平和・生産的に生活出来る。
10. 日本人を民族として奴隷化しまた日本国民を滅亡させようとするものではない。一切の戦争犯罪人の処罰。民主主義的傾向の復活強化。言論、宗教及び思想の自由並びに基本的人権の尊重は確立されること。
11. 日本は経済復興し、課された賠償の義務を履行するための生産手段のみを保有出来る。戦争と再軍備のためのそれは認められない。
12. 日本国国民が自由に表明した意志による平和的傾向の責任ある政府の樹立。これが確認されたら占領は解かれる
13. 全日本軍の無条件降伏。以上の行動に於ける日本国政府の誠意について、同政府による保障が提供されること。これ以外の選択肢は、迅速且つ完全なる壊滅のみ。

Wikipediaより引用

> 8. カイロ宣言の条項は履行されるべき。又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに吾等の決定する諸小島に限られなければならない。

ちなみにこのカイロ宣言の中身は

* 米英中の対日戦争[1]継続表明
* 日本国[2]の無条件降伏を目指す
* 日本への将来的な軍事行動を協定
* 第一次世界大戦により占領した太平洋の全島奪還、及び日本が中国領土から奪った領土を中華民国へ返還(例として満洲、台湾、澎湖諸島)
* 日本の、強欲と暴力により獲得された全領土剥奪
* 朝鮮の独立(朝鮮人の奴隷状態に配慮して)

Wikipediaより引用

となっておりますが、まずこの宣言には署名もされていない上に、日付なども記載されていない以上、法的論拠はないですし、おまけに千島列島のことは一切書かれておりません。ましてや、ポツダム宣言には極東密約のことも書かれておらず、諸小島というのは千島も含まれることになる事になります。

それからサンフランシスコ講和条約ですが

* 日本と連合国との戦争状態の終了(第1条(a))
* 日本国民の主権の回復(第1条(b))
* 日本は朝鮮の独立を承認。朝鮮に対する全ての権利、権原及び請求権の放棄(第2条(a))
o 英文では“Japan, recognizing the independence of Korea”なので、“独立を承認”ではなく“独立を認識”が妥当と考えられるという少数意見も存在する。しかしその独立はポツダム宣言の受諾日1945年8月9日ではない。詳細はラスク書簡を参照。
* 日本の台湾・澎湖諸島及び南沙諸島の権利、権原及び請求権の放棄(第2条(b))
* 主権を持っていた千島列島・南樺太の権利、権原及び請求権の放棄(第2条(c))
* 南洋諸島の権利、権原及び請求権の放棄(第2条(d)(f))
* 南西諸島や小笠原諸島を合衆国の信託統治に置くことの承認(第3条)
* 賠償は役務賠償のみとし、賠償額は個別交渉する(第14条(a)1 など)
* 日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷(例として南京軍事法廷、ニュルンベルク裁判)の判決を受諾(第11条)

Wikipediaより引用

> * 主権を持っていた千島列島・南樺太の権利、権原及び請求権の放棄(第2条(c))

このサンフランシスコ講和条約には千島列島は明記されておりますが、当時のソ連は署名しておりません。

仮に放棄したとしても、帰属先が未定となるわけである以上、最悪紛争地域であって、ロシアの統治が合法とは言えません。
それ以前に署名すらされていないのですから、一概に放棄したとは言えません。

最後に敵国条項ですがまず敵国が明記されていない、そして1995年に

第53条と第107条を憲章から削除する決議案を提出し、賛成多数によって採択された(賛成155、棄権3(北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)、キューバ、リビア)。

Wikipediaより引用

つまりロシアもこの敵国条項に削除に賛成した以上、論拠にもなりません。

結論を言うと

これらの論拠は成り立たないどころかむしろロシアの不当占拠を確信させるものに他ならない

ということになります。

北方領土は竹島と同じく日本国固有の領土にほかなりません。
ブログ一覧 | 時事関係 | 日記
Posted at 2011/02/25 00:42:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北道 上河内PA 悲劇😱
シャネル0912さん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

シルバーなセブンを手に入れました  ...
R Magic おーはらさん

♡(人>ω<*)オネガイシマス!
KOVELさん

仙台観光
梅三郎@FDNDさん

JAM'S関東オフ会&ナイトオフ
かじぽMAXさん

この記事へのコメント

2011/02/25 00:48:41
チョン主党は
露助の「日本は二次大戦の結果を認めよ」って絶好の地雷踏みすらも利用できず・・・
枝野に至ってはグレー発言・・・
死んでくれよって・・・感じですわ・・・
コメントへの返答
2011/02/25 00:59:40
> 露助の「日本は二次大戦の結果を認めよ」って絶好の地雷踏みすらも利用できず・・・

如何に領土認識や国民というものに対しての意識というのが希薄かって言うのがわかりますね。
2011/02/25 01:11:10
ロシア外務省は赤っ恥をさらしたわけですが、ここで日本がきちんと反論しないと、その上を行く恥をさらすことになります・・・・

どうやら「その上の赤っ恥」を選択したような気がしますね・・・・orz
コメントへの返答
2011/02/25 01:15:38
> どうやら「その上の赤っ恥」を選択したような気がしますね・・・・orz

何しろ斜め上を行くチョーセン帰化人が集まった政党政権ですからね(;´Д`)

恥の概念が違うのだと思います。
しかし、日本国民に対しては暴挙としか言い様がないです。<民主党政権の対応
2011/02/25 01:12:14
前原も最初の勢いのままトーンを下げないでいけばいいものを。。
主権を侵す国はとにかくキャンキャン言うんですね。

外交の超党派を作って対処するしかないのでしょうか???
外交だけはしたたかに。
いずれにせよ党の綱領もない政党では無理ですね。

ホントに危機を感じてます。
コメントへの返答
2011/02/25 01:22:24
> 主権を侵す国はとにかくキャンキャン言うんですね。

支那、朝鮮、露助

この3国は共通してますねぇ。

> いずれにせよ党の綱領もない政党では無理ですね。

無理です。日本国民じゃないんですから。
2011/02/25 07:55:18
こんにちは
もともと どさくさに紛れ込んで 攻めてきた そして ロシアで抑留され 強制労働され
帰国できた日本兵は ごくわずか

ロスぺとはこういう国 というか シナ も アメ公 も同じです。

アメ公なんて もともと イギリスから出て 今では カナダ オーストラリア ニュージーランド 南アフリカ ガム やら 太平洋上の島々 みんな 自分の植民地じゃないの   国と言っているが実態はイギリス発の植民地  彼らはやり方が巧妙なだけ

日本も 口で言ってるだけじゃ何の解決もできんでしょ
コメントへの返答
2011/02/25 18:46:35
> もともと どさくさに紛れ込んで 攻めてきた

不可侵条約を一方的に破棄してきたのはソ連側である以上、ロシアの行為が違法というのは明白です。

> 実態はイギリス発の植民地

他国まで話題を広げると、書ききれなくなりますが、基本はその通りでして、それを国としただけですからね。

> 日本も 口で言ってるだけじゃ何の解決もできんでしょ

憲法改正、核武装、自衛軍への昇格は必須でしょう。
2011/02/25 08:57:29
おはようございます。

今の日本の政治家ではロシアから北方領土を取り返せる人材は居ませんね。

刺し違えても取り返してやると言う根性が無ければ残念ながら無理でしょう。
コメントへの返答
2011/02/25 18:48:57
> 今の日本の政治家ではロシアから北方領土を取り返せる人材は居ませんね。

領土を守るというのは命がけですからね。

ただ、行き過ぎると軍国主義に走りかねないので凛とした主張をし、毅然とした態度で行わないと、失うばかりだと思います。
2011/02/25 16:49:50
ロシアだからシナよりマシって事はなさそうです。
ロシアもシナと同じ社会主義国です。
奴らの主張と行動様式はには共通点が多い。

シナのやり方をまねて、友好を全面に打ち出し儲け話を旨くちらつかせて取り戻せないですかね。

コメントへの返答
2011/02/25 18:50:13
> シナのやり方をまねて、友好を全面に打ち出し儲け話を旨くちらつかせて取り戻せないですかね。

どうでしょうかねぇ…
麻生閣下並に外交に長けていないとむずかしいでしょう。

少なくとも民主党議員では無理ですね。
2011/02/25 23:26:56
ワタクシが子供の頃の地図帳は千島列島・南樺太は空白になっていたのですが、今はどうなのでしょうね。
もっとも、北方4島は日本のものに変わりはないですが。
コメントへの返答
2011/02/26 00:46:50
> 地図帳は千島列島・南樺太は空白になっていたのですが、今はどうなのでしょうね。

ザルだらけの条約なので、北方領土は日本固有のものであるのは当然として、本来なら南樺太も日本のものであるわけなのですから。

まぁ教育界も反日がそろっていますからね(;´Д`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クルマもオトコも使い捨て推進 - 誰も得しないCM http://cvw.jp/b/205797/40575995/
何シテル?   10/14 21:16
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

お友達

ジャンルは幅広いです。
当方のスタイルがOKという方であればどなたでも。
148 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * 黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ *
kyupi5kyupi5 * macモフモフmacモフモフ *
他力本願他力本願 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン的にも、価格的にも非常に満足できた車でした。 ただ、シート、トラブル続き、ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる