• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月14日

Chrome OSは第三のPC OSになり得るのか?

Chrome OS搭載の小型デスクトップ「Chromebox」発表、新型「Chromebook」も
OSの改良で、新UIと高速起動を実現

 米Googleは29日、新しいChrome OSを搭載した韓国Samsung社製の新機種を発表した。注目されるのは、小型デスクトップ端末「Chromebox」で、家庭やオフィスでの利用を想定している。Chrome OSのUIも改良され、より現実的な利用が可能になっている。また、ノートタイプ「Chromebook」の新型も、第1世代に比べて3倍高速になるなど、性能が大きく向上している。

 Chromeboxと新型Chromebookは、同日から米国と英国でインターネット販売を開始。Chromeboxの価格は329.99ドルからとなっており、Amazon.comやTargetなどで販売されている。また、数週間以内に他の数カ国でも販売を開始するとしている。

 新Chrome OSでは、不評だったユーザーインターフェイスが全く新しいデザインに変更され、複数のウィンドウを開いたり、フルスクリーンモードで動作させるなど、従来型のPCと似た動作が可能になった。

 さらに、Microsoft Officeファイル以外にもMP3/MP4/OGG/WebM/ZIP/TARなど複数のファイルフォーマットに新たに対応した。また、オンラインストレージサービスの「Google ドライブ」にも対応。6週間以内に、Google ドライブと今回発表された新ファイルマネジャーがシームレスに統合されるとしている。これとGoogle Docsオフラインサポートを合わせて利用すると、オフライン状態でもかなりの作業を行うことが可能になる。

 このほか、メディアプレーヤー、フォトエディター、アップローダーが改良され、メディア対応が強化された。Google Play、Netflix、Kindle Cloud Reader、Pandora、その他各種ゲームなど、エンターテインメント系アプリへの対応も充実している。いずれもChrome Web Storeから利用できる。

 また、「Chrome Remote Desktop Beta」を使用することにより、ChromebookまたはChromeboxからPCまたはMacにリモートログインできる。

 新たに発表されたChromeboxは、家庭またはオフィスで利用できるChrome OSを搭載したコンパクトなデスクトップ端末と位置付けられている。本体サイズは約190.5×190.5×32.5mm(幅×奥行×高さ)、重さは約1.2kgで、Mac miniとほぼ同じだ。最低価格は329.99ドルで、同モデルでは1.9GHz Intel Celeronデュアルコアプロセッサー、16GB SSD、4GB DDR3 RAM、Intel HDグラフィックス、Wi-Fi(IEEE 802.11/b/g/n)、Bluetooth 3.0、ギガビットイーサネット、USB 2.0×6ポート、ディスプレイ(HDMI/DVI/VGA互換)×2ポート、DVIアウトプット、マイク/ヘッドフォンジャック、モノラルスピーカーを搭載している。30インチデュアルモニター接続をサポートし、HD動画を表示できる。

 Googleでは、「ビデオ会議に出席しながら、一方でロールプレイングゲームをプレイできる十分の能力を持つ」と説明している。

 一方、新型のChromebookに関しては、ハードウェアアクセラレーショングラフィックスがサポートされたほか、マルチタッチトラックパッドが新たに開発された。また、新しいオープンソースファームウェアによって起動時間が短縮され、7秒以内で起動し、レジュームは即座に行われるとしている。

 さらにビジネス向けの用途も考慮されている。nGenx社と提携し、Windowsソフトウェアをホスティングされた仮想デスクトップとしてウェブから利用できるようにするサービスを開始するとしている。

 Chromebookは、Googleの積極的な開発にもかかわらず、今のところ成功を収めたとは言えない。しかし、地道なアップデートを続けており、新たなデスクトップ端末であるChromeboxなどがどのように市場や消費者に受け入れられるか、注目されるところだ。

Internet Watchより



あまり話題にはなっていないのですが、欧米向けにChrome OS搭載型PCがアップデートされたみたいですが、Chrome OSは第3のOSになりえるのか、検証してみたいと思います。

先ず、皆様が普段お使いのパソコンは大抵はWindowsかMacのどちらかだと思います(まぁ中にはLinuxを使っている方もいらっしゃるかと思いますが)
大抵はインターネットの閲覧、写真の管理、ゲーム、まぁ色々な使い方をなさっていると思いますがやはりメインはインターネットだと思います。そんな中、Chrome OSはインターネットにつなげると言う事に特化したOSとも言えます。

ではこのパソコンが第3のOSになるかと言うとかなり疑問が湧きます。その理由としては

1)Microsoft Officeがない
2)印刷機能はどうなっているのか
3)Chromeだけですべてがカバー出来るのか
4)ファイルの保存がクラウドベース

この3点だと思います。Andoroidがそれなりの成功を納めているのは

常時インターネットに繋がっている

というのが主たる理由で使い方も電話、インターネット閲覧、アプリの利用とある程度限定されています。それはあくまでも携帯電話やタブレットと言う使用目的が限定されているからであり、パソコンに求められているのは汎用性です。

Chrome OSがMicrosoft Officeのファイルと互換性を高めたと謳っておりますが、ちょっとした手紙や表計算であれば間に合うかもしれませんが、ビジネス向け等であればマクロやVBが使われたExcelファイルは多々あります。
また、大抵パソコン購入の際によく聞かれるのが

Microsoft Officeがあるのか

と言う点で、Officeがあるかないかで売れ行きはかなり違ってきます。
いくら互換性があると言ってもMacroが処理出来なければ使い物になりませんし、それにフリーのOfficeスイートが多々あるのにも関わらず添付されてくる書類の大半はDOC(X)やXLS(X)で送られてきます。それほどまでにMicrosoft Officeは今のビジネスや一般でも切っても切れない物になっています。なので、Microsoft Officeが無いと言うのは購入時においてマイナス要因でしかないと思います。

2の印刷機能ですが、どこを見てもどうやって印刷出来るのかと言う事に言及されていません。仮にファイルが送られて印刷したいと思っても、印刷が出来なければ意味が無いと思います。

3ですが、Chromeだけではとてもカバーしきれないと思います。最近のホームページを見てもFlashが多用されているだけでなく、HTML5で書かれた物も増えており、かなり色々な事が出来ているのは認めますがそれはインターネットに繋がっていると言うのが前提になるので、Chromebookみたいなノートパソコンだと、常時携帯型ルーターが無いと使えないとなるとかなり痛手を被ると思います。

そして4ですが大抵の方は手持ちにファイルをおいておきたいと思ってます。故に外付けHDDも色々ありますし、またクラウドベースのストレージだと3にも繋がりますがネットが無いと使えない上に、万が一情報流出したらという懸念もあるでしょう。他にもクラウドベースだと容量がどうしても限られますし、大容量にすると年間の費用もかなりかさむと思います。そう考えると決して安い買い物ではないと思います。

おまけに汎用性があまり無い上に、既存の物が流用出来る保障も無いとなると、売れ行きは自然と低い物になるでしょう。

確かにブラウザとしてのChromeはかなり伸びていますが、OSとしてのシェアはまだまだ先だと思います。またChrome Bookやインターフェースを見てもかなりMacを意識していますので、汎用性を求める方であればChrome BookよりもMac Book AirやAsus Zenbook、ACER Sシリーズ、HP FolioやSony Vaio T等のWindows系Ultra Bookに走るのは自然だと思います。その方が必要なソフト等が入れられますし、既存のアクセサリーやデジタルガジェットがそのまま使えるのですから、当面はChrome OSが台頭すると言う事は無いと思います。
ブログ一覧 | ICT関係 | 日記
Posted at 2012/06/14 23:00:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2012年6月14日 23:59
最初の3行目でコケましたw
なんで寒寸と組むかなぁ・・・・いきなり終了宣言されてもねぇ(マテ

Microsoft Officeがない?
これも、多くの人にとってはドンビキだと思います・・・・

ファイルの保存がクラウドベース・・・・
うっかり交通事故とかに遭ってしまっても恥ずかしいDドライブを見られずにすむ、以外のメリットが思いつきません(ちょw
むしろ、一歩間違えば多くの人がDドライブ見放題www
いや、二次萌え画像程度なら笑いで済みますが、例えばパスが漏れたら顧客名簿とかが見放題とか・・(汗

うーーん、ぐーぐるは、いったい何がしたいのでしょう・・・???
コメントへの返答
2012年6月15日 1:06
> なんで寒寸と組むかなぁ

まぁ安く作ると言ってきたんでしょうね。

> Microsoft Officeがない?
> これも、多くの人にとってはドンビキだと思います・・・・

これが致命傷の一つだと思いますよ。まぁMicrosoftがChrome OS向けに作るとは思えませんが
と言うAppleもMac用Officeが無くなったらかなりヤバいんですけどね。
まぁMSとしては無視出来ない存在ですからね…

> むしろ、一歩間違えば多くの人がDドライブ見放題www

その可能性が十分にあるんですよね。実際Googleではないのですが、Microsoftのクラウドサービスで大障害起きて問題になりましたから。それも日本の札幌学院大学で(;´Д`)

http://bizmash.jp/articles/17327.html

クラウドに依存しすぎるのも危険だと思うんですよね。何しろ自分では管理出来ない所ですから…

> うーーん、ぐーぐるは、いったい何がしたいのでしょう・・・???

正直読めませんね。Androidはそれなりの成功を納めてますが、Chrome OSは多分、売れないでしょうね。どちらにしても時期尚早だと思います。

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation