• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月24日

帯に短し襷に長し

トヨタ オーリス1.2T



スバル インプレッサスポーツ



どちらも良い車だと思いますが、ここ最近の兆候として思ったのは安全性やグローバルを言い訳にして日本市場のニーズからかけ離れつつある気がします。

まず共通の問題点としてはどちらも3ナンバーで、元々は5ナンバーだった車がどんどん大きくなってきています。特に地方の道を歩いているとわかるのですが、場所によては5ナンバー同士であればすれ違えることは可能でも、3ナンバーだと譲り合わないと無理ということ、また場所によっては5ナンバーであればある程度余裕を持って通れる場所が、3ナンバーだとかなりギリギリでしか通れない場所があります。ましてや狭い道であればほぼ無理な場合もあります。まぁこれはオーリスやインプレッサのみならず、アクセラもしかりです。
そういう点では、頑なに5ナンバーサイズを意識して作っているトヨタのカローラやプレミオ・アリオンは評価できると思います。

次に本題であるなぜに帯に短し襷に長しという点ですが

・オーリス1.2T:ダウンサイジングターボエンジンを用意したまでは良かったものの、ガソリンがハイオク仕様(この点はスバルのレヴォーグはターボエンジンでありながらレギュラー仕様にしてきたのはすごいと思いますし、軽でもスズキやダイハツのターボ搭載型はレギュラー仕様です)
オーリスは完全にVWゴルフを意識して作っていますが、一部海外仕様のままにしてきたのは如何なものかと思えます。
・インプレッサ1.6:ガソリンはレギュラー仕様ですが、排気量が1.6Lなので2Lの税制が適用されてしまうため、差別化が難しい。この点はトヨタやマツダは1.5Lエンジンを提供しているところが好感が持てます。

どちらも共通点はグローバル化ということだと思います。税制もグローバル化になっていないですし、そもそも国土的な問題もあるので、本来の日本の強みである

・小型化
・軽量化

を生かした車作りをしてほしいと思いますし、そもそも海外で日本車が売れた理由として

・コンパクト
・低燃費
・耐久性・信頼性

だと思います。最近はダウンサイジングだとか原点回帰という言葉が使われているのですから、是非とも世界の潮流に拙速に合わせるよりも、日本の風土や特徴を生かした車作りをもう一度行ってほしいと思います。
何分、海外からいた人間からしてみると、それって海外車の2番煎じとしか思えない車が増えていますからね。
あえて辛口の評価をさせていただくと

・マツダ アクセラ:BMW1シリーズのモノマネ
・トヨタ オーリス:VWゴルフのモノマネ
・スバル インプレッサスポーツ:かつてのスポーツワゴンにもなりきれず、AUDI A3程のブランド力もない

そろそろ、本当の意味で原点回帰すべきじゃないんですかね?結構未だに古いファミリアやカローラ、インプレッサに乗っている人、国内、海外問わず多いですし、こういう日本の国土に合わせた車作りを待ち望んでいる方って多いと思うんですよね。
ブログ一覧 | 自動車関係 | 日記
Posted at 2015/04/24 15:12:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2015年4月24日 23:22
こんばんは。

>安全性やグローバルを言い訳にして
>日本市場のニーズからかけ離れつつある

グローバルな規模で成功する為なら、
日本でしか受けない機能や形を捨てるみたいな風潮を感じます。
例えば、2.2Lエンジン。
日本での税体系を考えれば、2.0Lにして欲しいですし、
1.6Lもできれば、1.5Lが助かります。
輸入車なら仕方ないですが、国産車であれば、
その辺りをもう少し考えて欲しいですね。
細かい事ですが、バンパーのナンバープレートサイズですが、
日本メーカーなのに日本のナンバーサイズではなく、
欧州のナンバーサイズを中心に考えているように見えます。
グローバルで利益を取る方が良いのかもしれませんが、
自国のユーザーを蔑ろにしているように感じてしまいます。
コメントへの返答
2015年4月25日 7:45
どもです

> 例えば、2.2Lエンジン。
> 日本での税体系を考えれば、2.0Lにして欲しいですし、1.6Lもできれば、1.5Lが助かります。
> 輸入車なら仕方ないですが、国産車であれば、その辺りをもう少し考えて欲しいですね。

そうです。2.2 Lとか1.6 Lとか海外だと特に問題ないのですが、日本だと大幅な税金アップにつながります。
同じように欧州のレギュラー(オクタン価95)に合わせると必然的に日本だとハイオク仕様になるので、これもいただけないと思います。大排気量車ならまだいいのですが、1.2でハイオクだと…
それに買値も決して安くないのですから

> グローバルで利益を取る方が良いのかもしれませんが、自国のユーザーを蔑ろにしているように感じてしまいます。

日本発がグローバルスタンダードになったものは多々あるんですけどね。逆に日本が世界の潮流に流されすぎると、所詮はパクリしかできないじゃないかという見方しかされないんですよね。
まさにこのオーリス1.2Tなんて完全にVWゴルフをベンチマークして作り上げた車ですし、日本でも欧州仕様のエンジンなので果たして売れるかどうか…これがレギュラー仕様であればVWゴルフとの差別化ができたんですけどね。
2015年10月15日 22:29
初めまして。遅コメ失礼します。帯に短し襷に長しという言葉を検索してやってきました。

 まずサイズですが、最近の車の肥大化は異常だと思います。すれ違い、すり抜け、ドアの開閉、しゃこ入れで日本では影響はありますね。
 家に5ナンバーのクラウンがありますが、とても運転しやすく、乗りやすいです。加給機は付いていないですが、法定速度程度なら特に困ったこともありません。
 ミニバンを除くと、5ナンバーの車はコンパクトカー(今はコンパクトカーというよりショートカー?)以外だと選択肢がとても限られますね。
 程よいサイズの車が少なくなっていて、まさしく「帯に短し襷に長し 」だと思いますね。

 MT車の設定も少なすぎますよね。昔はクラウン、セドリックにもMT車がありましたね。
 今は安全面や環境面でコストが莫大にかかるので、どうしても利益追求に走り、国内よりも国外に向いているのだと思いますね。
 そのことにより、益々車離れが進んでいるのではないかと危惧しますね。
コメントへの返答
2015年10月15日 23:18
初めまして。コメントありがとうございます。

> 最近の車の肥大化は異常だと思います。すれ違い、すり抜け、ドアの開閉、しゃこ入れで日本では影響はありますね。

おっしゃる通り、日本の道は広くならないのにも関わらず、サイズだけ肥大化というのはどうにも納得いきません。
何かと、安全性だとか、グローバル基準だとかという言葉だけが先行して、本来の日本のものづくりの真骨頂である小型化(安全性を犠牲にせず小型化)がおざなりになっている気がしてなりません。

> MT車の設定も少なすぎますよね。昔はクラウン、セドリックにもMT車がありましたね。

海外向けには普通にMT車も用意してあるので、日本でも提供すれば市場はあると思うんですけどね。

> どうしても利益追求に走り、国内よりも国外に向いているのだと思いますね。

輸出の度合いってそんなに高くないはずなんですけどね。それに最近、中古車の方が売れているような気がするんですよね。
無論、購買力が落ちているというのもありますが、サイズがでかくなって、今の車でちょうどいいというのが少ないからというのもあるかと思います。

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation