• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2010年07月11日 イイね!

支那製部品大量に使われた日産マーチ - ほしいと思いますか?

日産 マーチ 新型…100万円を切り、スモールカーで国内最廉価

日産自動車が7月13日に発売する新型『マーチ』の最廉価モデルの価格が、100万円を切る価格となることが明らかになった。スモールカーとしては国内最安値となる模様。

マーチはこれまで追浜工場で生産していたが、新型マーチから生産をタイに移管し、日本市場にはタイから輸入する。日本に比べて人件費の安いタイで集中生産することでコストを削減するのが狙い。

新型マーチの国内投入モデルは3グレードだが、このうちアイドリングストップ機構を装着していない最廉価モデルは100万円を切る90万円台に設定する。現行マーチの最廉価モデルの価格は約110万円で、大幅な価格引き下げとなる。事実上、売れ筋の軽自動車よりも安い価格に設定し、価格競争力を全面に打ち出して販売を促進する。

新型マーチは月販5000台程度の販売目標を掲げる見通し。

Carviewより

どこかの車雑誌で読んだのですが、タイ製新型マーチ、90%近くが

支那を含む現地調達部品

で作られております。

お聞きしたいのは

同じ100万円前後の車であれば日本生産の軽自動車を選ぶかそれとも素性の知れないタイ製の普通乗用車を選ぶのか?

日本国内にいたら間違いなく自分は軽自動車を選びます。

税金も安い、維持費も安い、しかも日本国内生産に貢献したいですからね。

安ければ何でもいい、そんな時代ではないと思うんですよね。
最近BMWやAUDIに見積もりを取る人が増えている感じがしますが、わからなくないですよ。

高くても長く乗れる車、個性のある車の方がいいですから。

そういう意味では今の日本車ならスズキのキザシとか、スバルのインプレッサ・レガシー、マツダのアテンザ、三菱RVR、ギャランフォルティスなんかはこだわりを持って作ってると思うんですけどね。

それに似たような価格帯であればホンダのフィット、マツダのデミオ、トヨタのヴィッツ、スズキのスイフトの方がよほどしっかり作ってると思うんですけど。

日産のマーチ、売れるとは思えませんね
Posted at 2010/07/11 07:37:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2009年08月18日 イイね!

世界最速!! 日産 GT-R 消防車仕様、ニュルブルクリンクに配備

欧州日産は14日、『GT-R』の消防車仕様をドイツ・ニュルブルクリンクサーキットに寄贈した。GT-Rはその俊足を生かして、ニュルでの車両火災の際に、現場へ急行する。

ニュルブルクリンク北コースは、1周20.8km。高低差約300m、コーナー数172という超難コースだ。自動車メーカーが開発テストの場所として活用するほか、お金さえ払えば一般ドライバーも走行可能。それだけに、事故や車両火災は日常茶飯事だ。

しかし、長く厳しいコースだけに、事故が起きても緊急車両が現場に到着するには時間がかかる。そこで、日産は、GT-Rをベースにした消防車を製作。ニュルブルクリンクに寄贈することにした。

GT- Rは、2007年10月の東京モーターショーでデビュー。3.8リットルV6ツインターボ(480ps、60kgm)に、独立型トランスアクスル4WDとデュアルクラッチ6速ATを組み合わせ、0-100km/h加速3.5秒、最高速310km/h(リミッター解除時)というパフォーマンスを発揮する。

GT- Rは発表以来、初の改良を2008年12月に受け、最高出力を480psから485psへ5psアップ。同時に足回りの設定も変更した。今年4月23日、 GT-Rはドイツ・ニュルブルクリンクでタイムアタックを行い、7分26秒70という自己ベストラップをマーク。GMのシボレー『コルベットZR-1』が持つ市販車最速記録、7分26秒4に肉迫した。ニュルの消防車として、申し分ない性能だろう。

日産はGT-Rの消防車両開発に当たり、ドイツ・ボンに本拠を置くM&Mオートモーティブ社と協力。トランク内に消火システムと全長20mのホースを搭載した。さらに、後席を取り払い、50リットルの水タンクを配置。水もしくは消火剤は、20バールの圧力で噴射され、初期消火に対応する2分間分の容量を確保した。レカロ製バケットシートやロールケージも装着されている。

特別装備の追加により、車両重量は約200kg増加したが、欧州日産によると、「ニュルでのラップタイムは8分を切る」というから、超一級の性能に変わりはない。

歴代GT-Rはニュルブルクリンクで鍛え上げられてきただけに、GT-Rの寄贈は日産からのお礼と受け取れる。ニュルを走行する一般ドライバーにとっては、心強い「最速消防車」の登場だ。

Carviewより

すごいもん作り上げたと思いますよ。
これってイタリアのランボルギーニガヤルド版パトカーと同じくらいインパクトあるように思えるんですけどね。

ちなみに日本でGT-R版パトカー出たら(特に覆面版)(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Posted at 2009/08/18 19:56:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年06月23日 イイね!

日産“鳴り物入り”のディーゼル車にディーラー拍子抜け

「完全に拍子抜け」「竜頭蛇尾とはこのことではないか」。

複数の自動車業界関係者がこう酷評するのは、日産自動車が今年秋に発売するクリーンディーゼル車「エクストレイル」である。このクリーンディーゼル車は、世界で最も厳しい米国のディーゼル排ガス規制の基準をクリアしているだけでなく、2009年度に日本で実施予定の排ガス規制にも対応したエンジンを搭載。これほどクリーン度の高いディーゼルエンジンの投入は、むろん、日本で初めてである。

 それなのに、なぜ冒頭のように酷評されるのか。じつは、日産は昨年8月、他のメーカーに先んじて、クリーンディーゼル車を日本市場に投入すると発表、日産のディーラーやユーザーでは「いまか、いまか」と、その期待度は高まっていた。だが登場したのはマニュアル(MT)車のみ。それだけにディーラー側の落胆ぶりは大きかったのである。

 ある販売店の営業マンは「昨年からクリーンディーゼル車の発売を楽しみにしていたお客さんに『MT車では妻が運転できない』と文句を言われてしまいました」と残念がる。販売台数も「せいぜい月100~200台も売れれば、御の字」と業界関係者は見積もる。

 それにしても、なぜMT車だけなのか。ある日産関係者によると、「AT車の技術は確立されているが、低コスト化の面で課題が残っていた」という。つまり、現時点では十分に納得できるAT車が完成できなかった、ということか。

 そもそもクリーンディーゼルエンジンの開発は、ホンダが先行していた。それだけに、業界内から「単に“国内初”の称号が欲しかっただけではないか」等の揶揄する声が上がるのも無理はない。

もっとも、日産はMT車のみにした理由は別にあると強調する。薄葉洋常務は「(当初、AT車の発売を見送ったことについて)社内でも議論を尽くし、正直言って悩んだ。それでも、投入する以上はディーゼルの良さを顧客に実感してもらいたい。今後の普及を考える上で、あえてMTに決めた」という。

 日産によると、日本のドライバーは欧州に比べ、発進時の加速が高い走行パターンを好むという。このため、「ATでは、ターボラグのようなまどろっこしさが残るが、MTならスムーズな加速が可能で、ディーゼル本来のパワフルな走り良さが実感できる」(薄葉常務)と言うわけだ。 

 これを苦しい“言い訳”と見るか、日産一流の“こだわり”と見るか。いずれにせよ、2009年以降には、ホンダや三菱自動車もクリーンディーゼル車を発売の予定であり、少なくとも2010~2012年には、その成否は明らかになるだろう。

Yahoo Japanより

欧州では当たり前なんですよね。
ディーゼル=MTというのは。
ディーゼルエンジン用のATはほとんど見かけませんしあってもメルセデスベンツのような高級車向けが多いのでまだまだ普及していません。
確かにMTだとATの便利さは無いですが、操る楽しさ、燃費の面でも一日の長ですからね。
確かにATに慣れた場合は今更みたいな感じはあるかもしれないですが、X-Trailは4駆である以上オフロードも楽しめる車なのでこれを機会に操る楽しみをMTで再入門するのもいかがかなと思います。
Posted at 2008/06/23 17:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年03月28日 イイね!

日産 苦渋の選択“リチャード・ギアよりも中国が大事” - チベット騒動でCMドタキャン

 リチャード・ギアといえばご存じ、ハリウッドの大物俳優。そのギアのCM起用を日産がドタキャンした。今後、ギアと日産の間でひともんちゃく起こりそうな気配だ。
 同社がギアに出演依頼したクルマは「ティアナ」。大人の高級セダンをコンセプトに03年に発売された人気車種だ。業界関係者が言う。
「日産はギアの洗練された雰囲気を評価して起用を検討。出演交渉を続け、3月7日に採用を決めた。予定では3月下旬に正式契約を交わし、4月9~11日に撮影を行うはずでした。契約金は160万ドル(約1億6000万円)とみられています」
 ところが、この動きに水を差す事件が起きた。チベット暴動だ。騒乱は3月10日にラサで始まりチベット自治区から一気に拡大。一説に死者130人とも伝えられる。
 この暴動がなぜ、日産を及び腰にさせたのか?
 実はギアは以前からダライ・ラマを熱心に支援し、中国政府批判を繰り返してきた。93年のアカデミー賞授賞式では「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。今回は北京五輪ボイコットを呼びかけている。
「そんなギアを起用したら中国政府の反感を買うのは必至。日産は2月末に中国での08年度の販売目標を50万台と発表した。中国政府を怒らせてしまったら目標達成どころか、中国市場から追い出されかねないと懸念し、18日に中止を決定したようです。正式契約の直前だからサインはしていませんが、実際は契約を結んだも同然。ギア側は“約束を破られた”と不快感を示し、法廷闘争の構えを見せているとか。仮に日産が160万ドルを払ったとしても、さらなる違約金を要求してくるかもしれません」(前出の関係者)
 日産広報部に事実関係を問い合わせたところ、「コメントできません」との回答だった。
 チベット暴動と中国政府の板ばさみで苦しむ日産。事前のリサーチが甘かった。

ゲンダイネットより

盗用多に次いで、日惨までもヘタレですか…

数万人の命の犠牲より50万台(果たして売れるかどうかも未定)の為にリチャード・ギアと契約を切ってまで中共支那に取り入りたいとは…

そんなに支那に売りたいのなら胡錦涛とか温家宝とか使ったら売れるんじゃないんですか?w

まぁそしたらShift_GenocideとかShift_Traitorにしましょうやwwww

まぁがんばって日産から中(国)産って名前に変えられるようがんばってくださいなw
Posted at 2008/03/29 01:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2007年12月05日 イイね!

米倉涼子、日産 GT-R でトンネルに現る

5日夜、日産自動車が6日発売する『GT-R』のイベントに、女優の米倉涼子さんがゲストとして招かれ、GT-Rのデビューに花を添えた。

「Tokyo Underground Night NISSAN GT-R × SHUTOKO YAMATE TUNNEL」と題した、GT-Rのデビューを祝うセレブレーションパーティは、22日の開通を控えた首都高速道路中央環状線“山手トンネル”にて開催された。

日産自動車の志賀俊之COOとともに、GT-Rから真っ赤なドレスで現われた米倉さんは、「もっとスピードを出して欲しかった!」と興奮気味に感想を語っていた。

イベントは、GT-Rのブランドカラー「黒」と「赤」にちなみ、黒をベースに赤をワンポイントしたドレッシーな装い「エレガントシック&レッドオンブラック」のドレスコードがしかれ、文化、芸能、スポーツなど各界から多数のゲストが招かれた。

Carviewより

派手っすねぇ~今回の日産のセレブレーションパーティは
山の手トンネル&各界からのゲスト…

しかし米倉涼子さん

めっちゃきれいやねん(*^^*)デレッ

30代に見えませんねぇ…

ちなみにそんな漏れは40代にしか見えないと言われておりますOTL
Posted at 2007/12/06 06:52:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/205797/40922850/
何シテル?   01/01 00:44
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

お友達

ジャンルは幅広いです。
当方のスタイルがOKという方であればどなたでも。
146 人のお友達がいます
山さんw山さんw * カナブン330カナブン330 *
たどまめ ♪たどまめ ♪ * jawayjaway *
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 * 16nights16nights *

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン的にも、価格的にも非常に満足できた車でした。 ただ、シート、トラブル続き、ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.