• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2016年12月09日 イイね!

久々のグッドニュース

スバル 新型インプレッサSPORT/G4が「2016–2017日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞
~ 2003年 レガシィ以来 13年ぶり2度目の受賞 ~

日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会が主催する「2016-2017 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考結果が本日発表され、富士重工業の新型「インプレッサSPORT/G4」 が日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。 スバルの受賞は2003年のレガシィ以来13年ぶり2度目となります。

新型「インプレッサSPORT/G4」は、お客様に最高の「安心と愉しさ」を提供する事を目指し、次世代プラットフォーム“SUBARU GLOBAL PLATFORM” をはじめとした様々な新技術を投入。国産初となる歩行者保護エアバッグを標準装備し、「総合安全」と「動的質感・静的質感」の大幅向上を実現したモデルです。 販売面では、10月13日の発表後約1ヶ月で月販目標の2,500台に対し、4倍超の11,050台を受注。 特にスバルにお乗りのお客様以外からの受注が全体の51%を占め、これまで以上に幅広いお客様から支持されています。

代表取締役社長の吉永泰之は、「皆さまからご評価頂き、この度『インプレッサ』が栄誉ある賞を頂戴し光栄です。お客様・お取引先・株主の皆様の御支援に感謝すると共に、引き続き『安心と愉しさ』のクルマ作りを加速させます。」と述べました。

富士重工オフィシャルサイトより

大変ご無沙汰しております。
これは本当におめでたいことです。今回は珍しくインプレッサがCOTYに選ばれたのはすごいなぁと思います。

意外だったのは今までに2回しかスバルが受賞したことがないということです。未だに試乗すらしていませんが、今年はプリウスかインプレッサのどちらかが選ばれればいいかなぁと思っていたら、インプレッサが選ばれたのは元スバル乗りとしては嬉しい事です。

もう三菱ではあり得ないことですが…orz

あえて苦言を呈するのであれば
・もう少し車幅を狭くしてほしい
・1.5Lも出してほしい
というところですかね。

今年度末や来年早々の売り上げが正直気になります



あと、このCMシリーズ毎回泣かせますね。
Posted at 2016/12/09 21:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2016年10月13日 イイね!

新型インプレッサに関して思った事

まずはこちらから

スバル新時代のスタンダード、新型インプレッサが発売。価格は192万2000円~

> 第5世代となる新型インプレッサがいよいよ正式発表の日を迎えた。2.0リッター車は10月25日から販売がスタートし、1.6リッター車は年末の発売予定とされている。ボディタイプはハッチバックの「SPORT」とセダンの「G4」、価格はボディタイプによる違いはなく、エントリーグレード「1.6i-L EyeSight(FF車)」の192万2400円から、最上級グレード「2.0i-S EyeSight(AWD車)」の259万2000円まで。

全モデルにFF車を用意した事、アイサイトを搭載したことは評価できます。特にスバルはFFメーカーのパイオニアですし、水平対向エンジンとFFの組み合わせを相性がいいので、これはこれでいいと思います。



何しろこのスバル1000が今のスバルの出発点です。実際にはP-1というのもありましたが市販には至らなかったこと、確かにスバル360がありましたが、スバル360で体力をつけ、スバル1000という普通車が生まれた訳ですから、自動車メーカーとしてはスバル360がルーツだと思いますが、普通車はこのスバル1000がなくては





スバル レオーネ





スバル レガシィ、そして





スバル インプレッサがある訳ですから。
欲を言えば、MTは廃止して欲しくなかったこと、もう少しサイズを小さめにして欲しかったこと、日本市場向けに1.5Lも用意して欲しかったことでしょうか。
とにかく今のインプレッサはでかすぎますね。そう考えるとカローラやプレミオ・アリオンが如何に日本ではジャストサイズかっていうのを痛感します。
Posted at 2016/10/13 21:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2015年08月13日 イイね!

WRX S4 B型:欧州車にも負けない車作り

宮城スバル 泉店様のご厚意で試乗させていただきました。
WRXのB型は初めてでしたが、先代と比べると見えないところにかなり手が加わり、非常に乗りやすく、扱いやすい仕様になった感じがします。

BMWやアウディのような輸入車を検討している方には是非、試乗してほしい一台ですね。
自分も元BMW乗りでしたが、余裕があれば候補に入れたいですね。
ただ、自分の場合どうしてもワゴンタイプがほしいのでWRXとレヴォーグであればレヴォーグになります。あと、パワーが日本では使い切れないのも実情ですね。何しろ昨今の異様な取り締まりを見ていたら、WRXはちょっとオーバースペックではないかなという気もします。
ただセダンタイプのスポーティーカー(BMW3シリーズのような車)が欲しい方であれば満足する一台と思えます。
Posted at 2015/08/13 22:37:19 | コメント(1) | スバル | クルマレビュー
2015年07月19日 イイね!

エクシーガ クロスオーバー:古さは否めなくなってきたが、ミニバンらしくないミニバン

宮城スバル 泉店様のご厚意で試乗させていただきました。
正直な話、自分はミニバン嫌いなので、最初は躊躇していたのですが、担当営業マンの方が是非ということで乗ってみたところ、目からウロコでした。

確かにコンセプト自体は古臭さが隠せなくなってきておりますが(ハンドルがGH型のハンドルだったり、SIドライブがBP型レガシィだったりとか)、走りの良さは健在であり、自分みたいなミニバン嫌いでもすんなり乗れる車に仕上がっておりました。

いかにもミニバンというのが嫌い、あるいは苦手な方、ミニバンだけど走りは捨てたくない方にオススメできる一台になっていると思います
Posted at 2015/07/19 10:22:54 | コメント(0) | スバル | クルマレビュー
2015年07月19日 イイね!

インプレッサHV:退屈にさせないハイブリッド車

宮城スバル 泉店様のご厚意により試乗させて頂きました。
HVと言うとかったるいというか、つまらないというかそんなイメージがあるかと思いますが、インプレッサHVに関しては加速はスーパーチャージャーみたいだが、実は電動モーターというのもあり、燃費も良く、乗って楽しい車に仕上がってます。

長野スバルさんのところでも試乗させていただいたこともあり、今回の試乗でより明確になったのが起伏に富んだところでも小気味良く加速し、意外とEVが使えることがはっきりしましたね。少なくともホンダのIMAの様なHVではないことは確かです。あえて言うのであればIMAとTHSのいいとこ取りにした廉価版という感じでしょうか。

燃費は気になるけど、走りは犠牲にしたくない、しかも4人乗れて4WDが欲しいという方にはうってつけではないかと思います
Posted at 2015/07/19 09:22:43 | コメント(0) | スバル | クルマレビュー

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/205797/40922850/
何シテル?   01/01 00:44
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

お友達

ジャンルは幅広いです。
当方のスタイルがOKという方であればどなたでも。
146 人のお友達がいます
TAKA +TAKA + * kyupi5kyupi5 *
macモフモフmacモフモフ * 黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ *
ブルマウブルマウ * 16nights16nights *

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン的にも、価格的にも非常に満足できた車でした。 ただ、シート、トラブル続き、ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.