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2017年01月19日 イイね!
グレステさんの走行会後のオイル交換を実施。
元々交換時期が近く、走行会の後半からなんとなくエンジンの吹けやミッションの渋さ、デフの効きが弱くなってきていました。

今回は新年一発目ということで
・エンジンオイル
・ミッションオイル
・デフオイル
・ブレーキフルード
・クラッチフルード
の交換をしました。

オイルはMoty's、フルードはアクレです。

エンジン音も静かになり、ミッションはスコスコ、デフもカーボンで違和感なく乗れます♪

次はタイヤかなぁ。
Posted at 2017/01/19 12:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!
エンジンがビュンビュン回る気温になりましたね。

まだアップしていませんが、阿讃サーキットであったAE86走行会で走行したのでオイル交換です。

貧乏なのでエンジンオイルとデフオイルのみ。  
いつものモティーズのM110 5W-40とM409 85W-250です。
貧乏なのにカーボンデフ。お金飛びます。

基本車体より高いパーツの維持で大変です。

そして交換時に下回り舐め回してたら、フロントカバーからオイルがわりとダラダラ。
シール類もダメかな。来年は予備エンジンをお金かけるのはヘッドの面研程度で軽くオーバーホールやっちゃおうかな。
ついでにフラホ…あぁ、お金・・・。

とりあえずワコーズのPS入れときました(笑)
止まれ!


207150km
Posted at 2016/12/05 22:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月31日 イイね!
先日の岡山の走行会にはラジエターを換えていくと半年前に言っておきながら、生活費の支払いやタイヤ代で買えず(笑)

ということで純正で何かできることは無いかと考えて、幾つか候補が並びました。

・プラダンとアルミテープを駆使して導風板の作成
・ボンネットダクトの真下に被っているファンシュラウドの加工
・たまたまネットで見かけたラジエターのフィン部の清掃

この3点を考えましたが、一個目の導風板の作成は、思ったより純正バンパーの出来が良かったので見送りました。

次のファンシュラウドの加工ですが、ボンネットを換えた時にダクトがシュラウドの真上だったのでこれではラジエターからの風が抜けれず意味が無いと思ったので少し削りました。



切り過ぎるとシュラウドとしての効果がなくなるのでダクトから覗いて見える範囲のみにしました。
あくまで純正ラジエターで冷やしたいというだけなので純正品を出来るだけキレイに残したいのであれば、ラジエターを換えた方が話は早いです(笑)


次のラジエターの掃除はたまたまネットでやっているのを真似しました。
掃除なんて一回もしてなかったので、目視の点検ついでに実施。
コンデンサーとラジエターの間にもちらほら落ち葉だったりゴミが少しが見えてたのでエアガンで適当に吹いてみたらビックリ、


埃はもちろん、デカイごみがたくさん降ってきました(笑)
少し感動物です。

そりゃ山道とかをドライブがてらに走れば詰まるよなぁと、改めてメンテナンスの大事さがわかりましたね。



と、ざっとですが走行会前に実施したんです。
その甲斐あってか走行中は水温計の針は動きませんでした(^_^)v
当日が昨年より寒かったのが一番だと思いますが(笑)


この調子でノーマルでどこまでの可能性があるのか貧乏チューン頑張っていきます!
Posted at 2016/11/04 02:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!

今年も岡山国際サーキットで開催されたMoty's様主催の走行会に参加してきました。
超微妙にとはいえ、毎回タイムアップはしてきているので今年こそは2分切りしたく挑みました。

というか2LのNAクラスで2分切れてないとさすがにマズいですよね。
86なんて50秒前半なんてザラだし、焦ります。

前回からの変更点はまだレビューには書いてないですが、
・タコ足
・触媒
・点火時期をちょこっと
・リアのブレーキの効き
・ブレーキマスター(シリンダー、バック両方)のスペックR化
・ダクト付エアロボンネット
・ラジエターシュラウド加工
・ラジエターのフィンの清掃
体感ではトルクの谷が少なくなって高回転も少し回るようになった(中回転までのトルクがなくなっただけかも)かな?って感じです。


今回のタイヤは純正サイズでTOYO PROXES R1Rを初めて使用しました。
感想からいうとさすが国産でしたがTOYOさんらしいヨレはあったので空気圧は高めで走行しました。
滑り出しはすごくゆっくりで扱いやすいのかな。コーナー脱出時のトラクションは良かった印象です。


1枠目は感覚を取り戻すためにのんびりドライブ程度で2分フラットでした。
リアのブレーキの効きを強めにしたので心配してましたが、ちゃんとしたデフ等のおかげで姿勢も安定してるし、ABS介入も変に入ることはなかったので安心しました。

冷却面では当日気温が下がったのが大きいとは思いますが、ラジエターのフィンの間のゴミをしっかり掃除したのと、空気の抜ける道をある程度作ったのが効いたのか純正メーターで針が上がることなく走行できました。

2枠目は1枠目からのインターバルがあまりなかったので減衰のみ調整してコースイン、
いい方向に効いたのか、なんとか59秒台に突入(かなり喜びました)。

3枠目は模擬レースなり、2枠目から少し時間があったのでアライメントをだいたいで変えてみました。
自分はかなり後ろのグリッドでスタートさせてもらいました。
昨年同様スタート直後から前後に車はなくのんびりと走ってました(笑)
アライメントもいい方向に向かってくれて、ステアリングの舵角も減ってきました。
おかげで58秒代入りました!





今回、ほんの微妙なアライメント変化で車の動きが見違えるように変わったので来年の走行会までにしっかりデータを取って確実にタイムアップさせて、来年は57秒台に入れば嬉しいかな。
純正サイズでどこまで行けるか、今から楽しみです。
Posted at 2016/10/18 23:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年09月10日 イイね!
覚書

ミッションオイル M408 75W-90
デフオイル ATS DEEP BLUE

200,850km
Posted at 2016/09/22 09:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
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「明日は阿讃サーキット。中古の終わってるタイヤで何秒かな。とりあえず同車種ターボには勝ちたい(笑)」
何シテル?   03/18 00:06
シルビアのNAで走るということにこだわってサーキット走行をしてます。 最近は純正の素晴らしさに気付いて、決してデチューンにならないように心がけているので、見た...
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