車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
エンジンがビュンビュン回る気温になりましたね。

まだアップしていませんが、阿讃サーキットであったAE86走行会で走行したのでオイル交換です。

貧乏なのでエンジンオイルとデフオイルのみ。  
いつものモティーズのM110 5W-40とM409 85W-250です。
貧乏なのにカーボンデフ。お金飛びます。

基本車体より高いパーツの維持で大変です。

そして交換時に下回り舐め回してたら、フロントカバーからオイルがわりとダラダラ。
シール類もダメかな。来年は予備エンジンをお金かけるのはヘッドの面研程度で軽くオーバーホールやっちゃおうかな。
ついでにフラホ…あぁ、お金・・・。

とりあえずワコーズのPS入れときました(笑)
止まれ!


207150km
Posted at 2016/12/05 22:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月31日 イイね!
先日の岡山の走行会にはラジエターを換えていくと半年前に言っておきながら、生活費の支払いやタイヤ代で買えず(笑)

ということで純正で何かできることは無いかと考えて、幾つか候補が並びました。

・プラダンとアルミテープを駆使して導風板の作成
・ボンネットダクトの真下に被っているファンシュラウドの加工
・たまたまネットで見かけたラジエターのフィン部の清掃

この3点を考えましたが、一個目の導風板の作成は、思ったより純正バンパーの出来が良かったので見送りました。

次のファンシュラウドの加工ですが、ボンネットを換えた時にダクトがシュラウドの真上だったのでこれではラジエターからの風が抜けれず意味が無いと思ったので少し削りました。



切り過ぎるとシュラウドとしての効果がなくなるのでダクトから覗いて見える範囲のみにしました。
あくまで純正ラジエターで冷やしたいというだけなので純正品を出来るだけキレイに残したいのであれば、ラジエターを換えた方が話は早いです(笑)


次のラジエターの掃除はたまたまネットでやっているのを真似しました。
掃除なんて一回もしてなかったので、目視の点検ついでに実施。
コンデンサーとラジエターの間にもちらほら落ち葉だったりゴミが少しが見えてたのでエアガンで適当に吹いてみたらビックリ、


埃はもちろん、デカイごみがたくさん降ってきました(笑)
少し感動物です。

そりゃ山道とかをドライブがてらに走れば詰まるよなぁと、改めてメンテナンスの大事さがわかりましたね。



と、ざっとですが走行会前に実施したんです。
その甲斐あってか走行中は水温計の針は動きませんでした(^_^)v
当日が昨年より寒かったのが一番だと思いますが(笑)


この調子でノーマルでどこまでの可能性があるのか貧乏チューン頑張っていきます!
Posted at 2016/11/04 02:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!

今年も岡山国際サーキットで開催されたMoty's様主催の走行会に参加してきました。
超微妙にとはいえ、毎回タイムアップはしてきているので今年こそは2分切りしたく挑みました。

というか2LのNAクラスで2分切れてないとさすがにマズいですよね。
86なんて50秒前半なんてザラだし、焦ります。

前回からの変更点はまだレビューには書いてないですが、
・タコ足
・触媒
・点火時期をちょこっと
・リアのブレーキの効き
・ブレーキマスター(シリンダー、バック両方)のスペックR化
・ダクト付エアロボンネット
・ラジエターシュラウド加工
・ラジエターのフィンの清掃
体感ではトルクの谷が少なくなって高回転も少し回るようになった(中回転までのトルクがなくなっただけかも)かな?って感じです。


今回のタイヤは純正サイズでTOYO PROXES R1Rを初めて使用しました。
感想からいうとさすが国産でしたがTOYOさんらしいヨレはあったので空気圧は高めで走行しました。
滑り出しはすごくゆっくりで扱いやすいのかな。コーナー脱出時のトラクションは良かった印象です。


1枠目は感覚を取り戻すためにのんびりドライブ程度で2分フラットでした。
リアのブレーキの効きを強めにしたので心配してましたが、ちゃんとしたデフ等のおかげで姿勢も安定してるし、ABS介入も変に入ることはなかったので安心しました。

冷却面では当日気温が下がったのが大きいとは思いますが、ラジエターのフィンの間のゴミをしっかり掃除したのと、空気の抜ける道をある程度作ったのが効いたのか純正メーターで針が上がることなく走行できました。

2枠目は1枠目からのインターバルがあまりなかったので減衰のみ調整してコースイン、
いい方向に効いたのか、なんとか59秒台に突入(かなり喜びました)。

3枠目は模擬レースなり、2枠目から少し時間があったのでアライメントをだいたいで変えてみました。
自分はかなり後ろのグリッドでスタートさせてもらいました。
昨年同様スタート直後から前後に車はなくのんびりと走ってました(笑)
アライメントもいい方向に向かってくれて、ステアリングの舵角も減ってきました。
おかげで58秒代入りました!





今回、ほんの微妙なアライメント変化で車の動きが見違えるように変わったので来年の走行会までにしっかりデータを取って確実にタイムアップさせて、来年は57秒台に入れば嬉しいかな。
純正サイズでどこまで行けるか、今から楽しみです。
Posted at 2016/10/18 23:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年09月10日 イイね!
覚書

ミッションオイル M408 75W-90
デフオイル ATS DEEP BLUE

200,850km
Posted at 2016/09/22 09:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月28日 イイね!
年2回は走りに行こう1回目はAUTOBACS MOTORSPORTS FESTA 2016 in OKAYAMAの同時開催の走行会に参加してきました。

早朝3時に出発して受付ギリギリな距離ですが、結局11時就寝の1時半起きで帰りの睡魔に襲われることが決定。
なんとか受付に間に合いました。


会場ではブースもたくさんあってかなりテンション上がりましたね♪
レーシングスーツが特価でないかなーと探してましたが置いてなく断念。。。
いずれ必要なのでFIAのものでなくていいから持っておきたいです。



で、本命の走行会というと気づいたのが新型86の方がかなりの数いらっしゃったことです。
トヨタさんいい仕事したな。と思うのでした。
現に同じピットの6台中4台が86(BRZ)という有様(笑)新世代には負けん!となぜか火が付きました。


実際の走行はというと昨年よりはタイムアップして2分フラット。。。
ん~まだまだです。今の仕様でも58秒は楽勝なはず!精進します。

また動画ができ次第アップします。貸出されたドラレコ動画なので車内は映ってはいませんが。

そして今回の走行会で大きな収穫だったのはプロのドライバーに自分の車を運転していただいたことです。
同乗走行枠が抽選で当たった4台がプロの方にドライブしていただきました。
自分はなんとあの土屋圭市さんに運転していただきました!ありがとうございます!

その時の一コマ

土「よし!俺がシルビアで86をカモってやる!」

ふ「よろしくお願いします!」

  車へ乗りこむ。

土「車、どこまでやってるの?」

ふ「足とデフのみです。」

土「なるほどね。・・・で、ブーストはいくらかけてるの?」

ふ「あ・・・・・・NAなんです。。。。。」

土「あ・・・・・・・・・・・な~るほど・・・NA・・・かぁ~。」

  ・・・・・・。

という会話があり、同乗走行スタート。先行の86を追いかける土屋さん。

コーナーではいい勝負ですがコースインして早々2コーナーで徐々に離されます。

アットウッドでは距離が詰まるもそこからの登りとバックストレートでドン開きです(泣)

そこからダブルヘアピン終了までジワリと離され、またストレートでドーンと開きます。

土「86はえーなぁ。。」

なんかすみません。

しかし86には離されはしますが、自分のシルビアが体感したことのない挙動で走っているのを体感して、このシルビアでもここまで行けるんだと。ここまで突っ込んでも大丈夫だというのがわかったのでとても勉強になりました。
今の自分では到底真似できないレベルというのは瞬時にわかりました(笑)
3周ほど走行してもらいましたが、毎周ごとに走りを変えていたのはさすがだと感じました。

やはりプロってそういう感じることがうまい人なんだなと。
普段の街乗りから練習を心がけます。

今回の走行で確定したことが一つ。

デフが効いていない。

リアのストロークが原因でもありますが、2コーナーですでにインリフトしてしまい前に進まない症状がコーナーのほとんどで出てしまいました。

土屋さんもデフが効けば今のままでもかなり速くなるよと言ってくれましたので、デフのせいにします!笑

あとは水温が上がってしまってるのでラジエターも10月までには変えたいと思います。


とまぁ、イベントも車が壊れることなく無事に終了し、それから途中のPAで仮眠を取りながら明け方前に帰宅したのでした。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

次回は10月のMoty'sさんの走行会に参加予定です。

ちなみに僕のシルビアはオイル関係は全てモティーズです。
通勤で使っている2stのジョグにも同社のオイルを使ってます(笑)





それではまた。
Posted at 2016/04/29 00:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
プロフィール
「[パーツ] #シルビア スーパーヘッダーtype-Ⅱ http://minkara.carview.co.jp/userid/2058375/car/1882956/8103363/parts.aspx
何シテル?   11/25 22:05
シルビアのNAで走るということにこだわってサーキット走行をしてます。 最近は純正の素晴らしさに気付いて、決してデチューンにならないように心がけているので、見た...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ACRE SPIRIT Spec-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 12:11:53
ヤマハ BJ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 12:11:40
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ BJ ヤマハ BJ
学生の時から世話になってます。 CDI換えてリミッターカットしてるぐらいです。 あと ...
日産 シルビア 日産 シルビア
スペックSの6速換装です。 腕に合わせてマイペースでチューニング&メンテナンスを行ってい ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.