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ふなこうのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

オイル交換。

228000km
阿讃サーキット走行や、前回から2000キロ走ったので交換。デフに関しては走りすぎた。
エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルードエア抜き。
パッドが前後ともあまりないのでそろそろセットで用意しておこう。

オイル関係はまめに換えているほうだけど、さすがに駆動系はイヤな音がするようになった。
クラッチはあまり無いだろうし(クラッチホースをダイレクトにしたらかなり上になってしまった)、レリーズも音がしているし、ミッション本体もベアリングやシンクロも確実に悪くなって、オイルでは対処しきれなくなってきた。街乗りですら回転合わせないと鳴ってしまう。振動もすごい。
デフはATSのカーボンにしてからはものすごい頻度でオイルを換えないといけなくなり、めんどくさい(笑)
もともとよくしてもらってる業者さんがもっていた中古ではあったけど、すこし性能も落ちてきたしメタルとの比較もしたいのでそろそろニスモに換えてみよう。ファイナルも変えたいと思っていたところ。

結構持病があるけど、そろそろパワーも上げていきたい(低速のトルク重視で)ので自分ですこし弄れるぐらいのでもいいからECU関係も勉強していきたい。

とりあえずはデフは予備のオープンもあるから大丈夫だとして、ミッション・クラッチ関係の部品を揃えていこう。
Posted at 2018/01/14 09:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年12月29日 イイね!

ニュータイヤを試しに阿讃へ。

ニュータイヤを試しに阿讃へ。12/23
クリスマスの連休だというのに阿讃サーキットへ。
今回はライバルと予定したベストタイムの更新(当時のベストは二台ともユーズドで49秒前半)と、二台別々の使ったことのないニュータイヤでのテスト。
二人とも3月以来の走行でテンションは高め、気温は低めのイイ感じ。

前回は頂き物のユーズド71Rの205/50R16。
今回はフジタイヤで独占?販売されているハンコックのR-S4 205/55R16のニュー。
ハンコックタイヤは以前にVentus V12 evoを履いたことがあり、スポーティコンフォートとしていいコスパだったこともあり、このR-S4でさえ1本1万で購入できるというのもあって購入を決意。

さっそく朝一の枠からコースイン。アライメントは以前から変えているが、減衰は基準値。
路面温度が低い場合のタイヤの性格を探ってみるが、なかなかタイヤが食うようになってくれない。
トレッド面は溶けているようだし、エアもそれなりに上がっているが感触が良い方向になっていかず、1本目は1秒落ちで落ち着いた。

アライメントもあまりよくなかったので元のセットに戻し、減衰も以前のセットへ変更し2本目。
途中リアが跳ねてピッチングが気になったのでリアの減衰を1クリック締めたところ、イイ感じで9秒半ば。
車の動きは良くなったが、相変わらずタイヤがずっと同じ感触のまま。エアは少し上昇したので基準値へ。

3本目は少し間を空けてみた。
すると4周目からタイヤが急に食うようになってきた。ハイグリップっぽいネチネチした感触。
いきなりベストを更新し、次の周にはベストをコンマ5更新し8秒半ばから後半を連発。
エアは2本目から変わらなかった。

タイヤの発熱が遅いか、皮むきが足りなかったか、あるいは一回熱を入れた方が食うのか。
という感じだったな。おそらく。

ライバルも1秒ほどベスト更新し、2台とも8秒台に乗れたので内容はどうであれ今回の目標は達成。
当日の阿讃全体のベストはいつも上位というかトップにいる方のS2000で3秒4・・・。
シルビアも作りこんで265を履けばスポーツカー達に近づけるだろうか。
ちなみに軽のタービン交換やライトチューンのホンダ車の方たちは7秒台。

デートカー頑張ろう。
今回もやはりリアの伸び側が足りなくて1コーナーでのロスが大きかったので次回はそれを修正しよう。
すこしワイドレンジな足にしようか。

悩み事たくさん。
Posted at 2017/12/29 18:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | スポーツ
2017年11月25日 イイね!

迷子になってきた気がする。



最近、走りながら思うこと。

走り出すと熱くなりすぎてライン取りがめちゃくちゃ。
特に岡山なんぞ走った日にはブレーキで突っ込めるだけ突っ込んで失速、あげく本来なら抜けるはずの先行車もなかなか抜けない…。

現在バネレートは前後12キロ。おまけに前後スタビはFはクスコでRは33タイプM。
これは岡山、というよりは車検ギリギリの車高(下手したらアウトかも笑)の純正エアロで、できるだけ低くカッコいい見た目を維持したく、そのため短くなったストロークを確保するための仕方ない選択だったりする。
硬くなった分プリがゼロの時でもリバンプが2センチないのでリアはヘルパーで2センチのリバンプ確保。ストロークはラバーを入れて10センチちょっとでタッチまでは行かないようにしてる。

まだまだ腕もなんもないがむしゃらに走ってるだけのガキンチョなもんで、最近になってやっと荷重移動を意識した走りなんかを考え出して、

『あれ?もしかして自分の車って乗りにくい?汗汗汗汗滝汗』

って考え出して、先日にライバルでもあり仲間でもある人のスペックS(これも6速換装)に乗り比べをしたら、バネレートなどは明らかにこちらは柔らかくてストロークもあり動きも速くバンプタッチもするけれど、ある程度荒く乗っても破綻しにくいというかある程度まで丸く納めてくれるというか、確かにそれ以上冴えた走りは車的に難しいかもしれないけど、

荷重移動なんかめちゃくちゃ分かりやすくてやりやすい。
次の動きがわかる。むしろこちらから仕掛けれる。
もしかしたら、自分もこの仕様+αが合ってるのかなって思ったりするわけです。


不器用なので長くなったんですけど、ようはもうちょっと分かりやすい車(乗り換えとかではなく今よりノーマルで近い仕様)で勉強した方がいいのかなぁって思ってきちゃって。
なんか悔しいなぁって(笑)
けどお金ないので今の仕様で頑張りますけどね。

若気の至りでやっちゃったのかな?
頑張ります。

近況でした。
Posted at 2017/11/25 05:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

モティーズ、岡山走行会

今年も頑張って行ってきました!
モティーズ様主催の岡山国際サーキット走行会、毎年楽しく走行してる恒例行事で、ここで走ったら地元で改善して→走って→改善しての繰り返し作業をしてます。

昨年まではいろいろな要因で進入でのリアが安定せずオーバーで何とかソレを改善したく、車高バランスや


メンテナンス兼チューニングでメンバーに付いているブッシュをニスモブッシュに換えたり、


リアショックにヘルパースプリングを入れてみたり。


そんな感じで、当日は3:30出発でした。
行きは小雨でのんびり100km/h巡行で休憩しながら余裕で到着。
8時前の受付を済ませて、走行は10時半からでしたがブリーフィングがあるので早目に荷物を下ろして準備完了。
ブリーフィングはプロドライバーの『菊地靖』さんと『阪口良平』さんでした。
レクチャーの時のみなさんの顔が変わって真面目な顔に微笑しながら、勉強勉強。

『プロは真っ直ぐを走るのが上手いんです』

内容は確かに!と考えさせられる内容でした。


お二人のアドバイスを参考に一枠目コースイン。
路面は完全ウェットでした。
岡山では初めてのウェットでしたが、わざとラフなアクセルワークをしたりしてリアを流してみたりしましたが、路面がいいので挙動が掴みやすくそこまで怖いと思うこともなく走行できました。
そしてメンバーブッシュの影響か接地感もしっかりあって走りやすい印象でした。

2枠目はハーフ路面で徐々に乾いていき、最後の4周ほどはほぼ全開で走行できました。
1コーナーのオーバーやダブルヘアピンでのインリフトも無くなり、タイヤの外径でローギア化もいい方向になり気持ちよく走行できました。

最後の模擬レースはドライ。
リアが出ることもなくしっかり止まってしっかりアクセル踏んでメリハリのある走りができたとおもいます。
ただフィットに負けるほどのトルクの無さは悲しかったですね。
もう少し中速のトルクと高回転の伸びがあれタイムもそれなりに伸びそうです。
ライン取りもパワーで変わってきそうなので楽しみです。

そして一緒に行った友人も楽しめたみたいで良かったです。
来年も行けたら良いねと話してました。

何回か赤旗はありましたが大きな事故もなく終われたのが一番でしたね。
タイムが伸びなかったのは次回に期待です
次回はもっとアクセルを踏んでいけるように頑張りたいと思います。
Posted at 2017/10/21 12:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月16日 イイね!

走行会前の準備



明日は岡山の走行会に参加のため、オイル交換を実施しました。
エンジン、ミッション、デフの定番メニューで。

明日は多分雨ですが数分毎に天気が曇りだったりしてるので、晴れ男(他人)の力を信じて、夜中から止んでくれたらいいなと思ってます。

昨年の走行会からの変更点は
・リアメンバーをアルミカラー→ニスモブッシュに打換え。
・リアの足にヘルパー(伸び側へ2cm)投入
・タイヤでローギア化(4.3弱)、トレッド幅拡大
・スペックR純正トランクバー、ミッション下ブレースバー追加

以上を行いました。
ブッシュは単純にブッシュがちぎれて音が出てたのでリフレッシュを兼ねて打換えです。
カラーは強化ブッシュのみを体感したいので外しています。今のところウェットでのリアの接地感がよくわかるようになった以外は特に大きな変化は感じていません。

ヘルパーは、昨年はリアが安定せずオーバーで、ストローク不足でダブルヘアピンではインリフトでタイムロスだったので、今年は絶対入れていくと決めていました。

タイヤはただファイナル変更の効果を体感したいので、タイヤを換えるついでに外径の小さい物を購入。
ついでに幅も広くしてコーナリングやブレーキングを強化。

ボディ補強はリアを安定させたかったのと、外して付けてを繰り返して現状で良かった組み合わせを導入。


さぁ、明日がドライかウェットかわかりませんが思い切り楽しんできます。
Posted at 2017/10/16 13:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「毎回適当アライメントを現地で変えながら走ってるけど、帰って測定してみると良い感じで揃ってる。
A-1ゲージ買おうかなー。
先にラック換えるのが先かな」
何シテル?   01/05 22:37
シルビアのNAで走るということにこだわってサーキット走行をしてます。 最近は純正の素晴らしさに気付いて、決してデチューンにならないように心がけているので、見た...
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