車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
今年もMoty's様の走行会へ。

今年も岡山国際サーキットで開催されたMoty's様主催の走行会に参加してきました。
超微妙にとはいえ、毎回タイムアップはしてきているので今年こそは2分切りしたく挑みました。

というか2LのNAクラスで2分切れてないとさすがにマズいですよね。
86なんて50秒前半なんてザラだし、焦ります。

前回からの変更点はまだレビューには書いてないですが、
・タコ足
・触媒
・点火時期をちょこっと
・リアのブレーキの効き
・ブレーキマスター(シリンダー、バック両方)のスペックR化
・ダクト付エアロボンネット
・ラジエターシュラウド加工
・ラジエターのフィンの清掃
体感ではトルクの谷が少なくなって高回転も少し回るようになった(中回転までのトルクがなくなっただけかも)かな?って感じです。


今回のタイヤは純正サイズでTOYO PROXES R1Rを初めて使用しました。
感想からいうとさすが国産でしたがTOYOさんらしいヨレはあったので空気圧は高めで走行しました。
滑り出しはすごくゆっくりで扱いやすいのかな。コーナー脱出時のトラクションは良かった印象です。


1枠目は感覚を取り戻すためにのんびりドライブ程度で2分フラットでした。
リアのブレーキの効きを強めにしたので心配してましたが、ちゃんとしたデフ等のおかげで姿勢も安定してるし、ABS介入も変に入ることはなかったので安心しました。

冷却面では当日気温が下がったのが大きいとは思いますが、ラジエターのフィンの間のゴミをしっかり掃除したのと、空気の抜ける道をある程度作ったのが効いたのか純正メーターで針が上がることなく走行できました。

2枠目は1枠目からのインターバルがあまりなかったので減衰のみ調整してコースイン、
いい方向に効いたのか、なんとか59秒台に突入(かなり喜びました)。

3枠目は模擬レースなり、2枠目から少し時間があったのでアライメントをだいたいで変えてみました。
自分はかなり後ろのグリッドでスタートさせてもらいました。
昨年同様スタート直後から前後に車はなくのんびりと走ってました(笑)
アライメントもいい方向に向かってくれて、ステアリングの舵角も減ってきました。
おかげで58秒代入りました!





今回、ほんの微妙なアライメント変化で車の動きが見違えるように変わったので来年の走行会までにしっかりデータを取って確実にタイムアップさせて、来年は57秒台に入れば嬉しいかな。
純正サイズでどこまで行けるか、今から楽しみです。
ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2016/10/18 23:35:58

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/19 00:17:45
純正サイズラジアルでそのタイムは立派だと思いますよ^^

 
2016/10/19 00:20:49
R1Rなら十分なタイムでは??
            とおもいまふ^^
コメントへの返答
2016/10/19 23:55:56
ありがとうございます!
もう少しアライメントと運転の仕方でなんとかなりそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #シルビア スーパーヘッダーtype-Ⅱ http://minkara.carview.co.jp/userid/2058375/car/1882956/8103363/parts.aspx
何シテル?   11/25 22:05
シルビアのNAで走るということにこだわってサーキット走行をしてます。 最近は純正の素晴らしさに気付いて、決してデチューンにならないように心がけているので、見た...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ACRE SPIRIT Spec-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 12:11:53
ヤマハ BJ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 12:11:40
お友達
スポーツカーで走ってる方よろしくどうぞ!
20 人のお友達がいます
ひろき@えひめひろき@えひめ レパおさむレパおさむ
レーシングメイドFTDレーシングメイドFTD 最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。
ちんすこぅちんすこぅ きょうごさんきょうごさん
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ BJ ヤマハ BJ
学生の時から世話になってます。 CDI換えてリミッターカットしてるぐらいです。 あと ...
日産 シルビア 日産 シルビア
スペックSの6速換装です。 腕に合わせてマイペースでチューニング&メンテナンスを行ってい ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.