• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月29日

ニュータイヤを試しに阿讃へ。

ニュータイヤを試しに阿讃へ。 12/23
クリスマスの連休だというのに阿讃サーキットへ。
今回はライバルと予定したベストタイムの更新(当時のベストは二台ともユーズドで49秒前半)と、二台別々の使ったことのないニュータイヤでのテスト。
二人とも3月以来の走行でテンションは高め、気温は低めのイイ感じ。

前回は頂き物のユーズド71Rの205/50R16。
今回はフジタイヤで独占?販売されているハンコックのR-S4 205/55R16のニュー。
ハンコックタイヤは以前にVentus V12 evoを履いたことがあり、スポーティコンフォートとしていいコスパだったこともあり、このR-S4でさえ1本1万で購入できるというのもあって購入を決意。

さっそく朝一の枠からコースイン。アライメントは以前から変えているが、減衰は基準値。
路面温度が低い場合のタイヤの性格を探ってみるが、なかなかタイヤが食うようになってくれない。
トレッド面は溶けているようだし、エアもそれなりに上がっているが感触が良い方向になっていかず、1本目は1秒落ちで落ち着いた。

アライメントもあまりよくなかったので元のセットに戻し、減衰も以前のセットへ変更し2本目。
途中リアが跳ねてピッチングが気になったのでリアの減衰を1クリック締めたところ、イイ感じで9秒半ば。
車の動きは良くなったが、相変わらずタイヤがずっと同じ感触のまま。エアは少し上昇したので基準値へ。

3本目は少し間を空けてみた。
すると4周目からタイヤが急に食うようになってきた。ハイグリップっぽいネチネチした感触。
いきなりベストを更新し、次の周にはベストをコンマ5更新し8秒半ばから後半を連発。
エアは2本目から変わらなかった。

タイヤの発熱が遅いか、皮むきが足りなかったか、あるいは一回熱を入れた方が食うのか。
という感じだったな。おそらく。

ライバルも1秒ほどベスト更新し、2台とも8秒台に乗れたので内容はどうであれ今回の目標は達成。
当日の阿讃全体のベストはいつも上位というかトップにいる方のS2000で3秒4・・・。
シルビアも作りこんで265を履けばスポーツカー達に近づけるだろうか。
ちなみに軽のタービン交換やライトチューンのホンダ車の方たちは7秒台。

デートカー頑張ろう。
今回もやはりリアの伸び側が足りなくて1コーナーでのロスが大きかったので次回はそれを修正しよう。
すこしワイドレンジな足にしようか。

悩み事たくさん。
ブログ一覧 | 阿讃サーキット | スポーツ
Posted at 2017/12/29 18:50:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

洗車
ぶたぐるまさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「センターベアリング、よりも周りのクッションが重要か。
異音、振動はだいぶ収まったけど原因はここじゃないな。」
何シテル?   03/14 13:48
車を中心に生活しています。 速く走ることが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

水アカ一発でウォータースポットと対峙する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 23:26:34
サーミスタセンサー校正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/07 12:48:20
ヤマハ BJ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 12:11:40

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
小排気量車にぶち抜かれるNAシルビア メンテという部品がキレイになっていくだけでタイムが ...
ヤマハ BJ ヤマハ BJ
学生の時から世話になってます。 CDI換えてリミッターカットしてるぐらいです。 あと ...
マツダ フレア マツダ フレア
快適、燃費いい

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation