• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

ローソンおやじ!

ローソンおやじ! 今日は、私の部屋の棚に展示?している、このヘルメットについてです。

このヘルメットは、その昔、まだオヤジだった頃の記念です。
(今は、大オヤジです。)
私が、バイクデビューしたのは、今から10年前です。
いい歳をして、仕事の合間に、自動二輪の自動車学校へ通いました。
当事はポルでは無く、アルピナB12に乗ってた頃です。
自動車学校の駐車場までは、アルピナで「どけっ、どけ~ぃ!」状態で、って、学校に入ると、なんと!大人しい一受講生でした。

学科の時間に仕事を合わせ???
とにかく、短期集中で免許をとりました。

回りは、殆どが、茶髪、耳・鼻ピアスのお兄ちゃん方たちで、
オッサンは私一人だったのを記憶しております。

私に、子供がいたなら、この年代であろう。。

「こんな奴らがバイクなんか乗ると、ろくな事になるもんかぁ~」「お前らと一緒にしてほしくないなぁ~」
なんて思いながら、彼らと一緒に受講してました。

向こうも、「外車なんかに乗って、いいカッコすんじゃねぇーよ」って感じで、私を見てたでしょう。

教習も終盤、いよいよ本日は実地試験です。

バイクは学生時代より、無免許で、よく乗ってましたので・・・
と言う夢を見ましたので、不安はありませんでした。

私がトップバッターです。「コースは大丈夫かな?」ちょっと、先程知らされたコースを覚えるのが不安・・・
それに、何で俺がトップなんだー!
2番手位にして欲しいよなぁ~

歳の順?あいうえお順?いずれにしても、まいったなぁ~

同僚?の奴らは、かなり緊張してるみたいだ、けっこう可愛いじゃねぇ~の。

まぁ、「行ってくらぁ~」っと、奴らに一言いってスタート!
最終コーナーを回って終了地点に着き、終了の合図をして、
奴らの待つ、控え室に帰って来た時である。

なんと、奴らが、並んで迎えてくれたではないか
「良かったす!」「お疲れっす!」
あっ、有難う・・・

次の生徒がコースへ向かう、「頑張ってこいよ!」っと、言って
やった。
何んだか、私の子供の年代の奴らと、変な連帯感が生まれたようである。(この雰囲気は何だろう?)

今日の試験は8人が対象で、結局、合格者は私を入れて4人だけだった。


その後、学科試験も無事OKとなり、免許証の自二に印が入るや否や、早速のバイク探しである。

今では、信じられないことですが、私の学生時代は、自動二輪は、今で言うネーキッドタイプでカウルなど付け様ものなら、即違反!
風防はOKだが、ビキニカウルは微妙?って時代で、
集合マフラー?いやいや、マフラーは出てる本数が多い方がカッコ良いとされる、今や信じられない時代でした。

バイクのレースに出てくるフルカウルのマシーンは憧れでした。

そこで、その当事の「憧れを我が物に!」っと、言う訳で、購入したのがHONDAのRVF400(NC35)です。
(画像はNC45です)




水冷のV4で、とてもバンク角は深いです。

アルピナは、ポルと違って、いじる所がないので、遊び心は全て、バイクにつぎ込まれる事となってしまいました。

先ず、ホース類は全てメッシュに換え、エキパイのワンオフ化、マフラーの交換(モーターのような音は変わらず、残念!)

シングルカウル、アルミ削りだしバックステップ、駆動系やショックは純正の方がベストな為、あえていらわず。

休みは、車より、バイクでのツーリングが多く、近県は殆ど網羅しました。
「う~ん、今のコーナーは、けっこう倒したなぁ~」なんて、いい歳をしたオッサンのすることではない! (#^-^#)

毎日、会社の帰りはバイク屋さんに寄るのが日課でした。

そしての拘りは、ヘルメットです。
当事、ローソンのファンだったので、やはり、メットはローソンレプリカです。(バイクが違う?言わない、言わない)
後頭部のコアラとローソンのサインが決まってます!(*^ー^)ノ

でも、レプリカって高いんだよねぇ~

約5年位乗り、ポル928の修理代の犠牲となりました・・・(-.-;)

その時の記念がこのヘルメットです。
今では、私の部屋のインテリアになってますが、時々、その時の事を思い出します。
(=^▽^=) (=^▽^=)














ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 22:44:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 23:03:22
コンビニでバイトしているオヤジの話かと思ったのですが、しっとりとした良い話でした。jodieさん、年齢的にはオヤジだったかも知れませんが、心は十分に若者で青春していますよ。
こういう話を読むと自分も青春したくなります。よし、明日から青春しよう!(←明日からと書いている時点でオヤジですね)
コメントへの返答
2006/08/18 23:48:14
こんばんは。
コンビニでバイトしてるオヤジです (^O^)

>明日からと書いている時点でオヤジですね

その通りですよ(*^_^*)

でも、知力、体力共に衰えているのが分ります。
若い頃の無理が、今、こっ、腰に来てます。(-.-;)

2006/08/18 23:25:53
こんばんは。
上から順番に読んで行って、くろよんさんの最初の1行で爆笑。失礼!しかし その時代のヒーローを知らない世代はローソンでチョコレート買ったオマケのヘルかと思うでしょう、自分もバリーシーン モデルやetc 今でも思い出に取って有ります。
ひょとして、昭和1/4世紀生まれ?
コメントへの返答
2006/08/18 23:54:07
こんばんは。

時代と共にヒーローは変わって行きますね。

>昭和1/4世紀生まれ?

もう少し若いですが・・・あえて言えば1/3位にしときましょう。
(*^_^*)
2006/08/19 10:35:28
RVFって片支持のリヤアームでしたっけ・・?
カッコよかったですよね~
私は原付免許なのでNSR50に体を折り曲げて乗ってました^^;
コメントへの返答
2006/08/19 13:21:20
こんにちは。

>RVFって片支持のリヤアームでしたっけ・・?

仰るとおりです、正にレーシングレプリカですね。
でも、このタイプって、姿勢が・・・
けっこう疲れます(^o^;)

NSR、私も好きです。やっぱ車にバイクはつき物ですね (*^ー^)ノ
2006/08/19 22:22:10
同じくコンビニの話かと思いました・・・(大汗)

私の今朝の朝食はコンビニでした。
『ナインイレブン(911)』ではなく、『セブンイレブン(711)おやじ』でした。
コメントへの返答
2006/08/19 23:57:35
こんばんは。

『ナインイレブン(911)』良いですね。
24時間何時でもポルシェを売ってます。

今の仕事やめて、ポルシェの店でもやりますか。(*^o^*)


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車とバイクが好きで、少しだけ音楽(クラシック)特にバッハのバロックを愛するオヤジです。オット綺麗なおねぇちゃんは何より好きです!!年を重ねるにつれて、風を感じた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

風を感じてますか?

あんたはん、近頃、風をかんじとぉりやすか?
おいなはれ!うち、これからも、もっともっと沢山のお人とお友達になりとぅおす。
20 人のお友達がいます
enjoy ポルシェ911enjoy ポルシェ911 NASANASA
研究者研究者 くらうん@愛媛くらうん@愛媛
moncyanmoncyan うさぴょん997うさぴょん997

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ911(964)、91年式のティプトロ、ガーズレッド、D車、ホイールは今は希少の ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.