• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月26日

お疲れ様でした!

お疲れ様でした! さて、何から書きましょう?

今日は、疲れました(-.-;)

先日の夜の事です、お友達の「けーぞー」さんのアルファちゃんが走行中に危篤状態となり、連絡を受け、救援に向かいました。

結果は、バッテリー等の問題でなく、燃料系と思われ、主治医の所は患者さんが一杯との事で、急遽、「けーぞー」さんの自宅までJAFさんの先導しました。


今朝、「けーぞー」さんより、「アルファを主治医の所へJAFさんに運んでもらう」との連絡があり、「それじゃ、お手伝いを兼ねて朝食でも」ってな感じで、JAFさんを主治医の所まで先導したまでは良かったのですが・・・

アルファを「ヨイショ!ヨイショ!」と工場内に納め、主治医と三人で馬鹿話に花を咲かせ、「それじゃ~」「アルファちゃん、またねぇ~」っと、「けーぞー」さんを乗せ、工場を後にした直後、問題が発生!!

工場の通りから、一つ角を曲がったとたん「バツ~ン!」
後部で鈍い音がするではないか、メーターはビックリマークとアラーム音のアラシ!
「ベルトが切れた!」っと、瞬時分りました。

路肩に停めて、リアフードを開けると、オルタネーターベルトが
ものの見事に引きちぎれてるではないか (-"-;)

それだけでは無い!、その反動でか?エアコンベルトがネジレた状態となってるではないか。
ファンベルトのみ、辛うじて、「もってる」状況です。


*964は、でっかいプロペラ側がファンベルトで、平行して外側に
オルタネーターベルト(共にサイズは同じように見えるが、若干違います)そして、その、外側に少し大きめのエアコンベルトが有ります。



先日、装備品の話をしたばかりなのに・・・

ファンベルト、オルタネーターベルトは予備を装備しているが、
エアコンベルトは、ショップに注文したばかりで、届くのは明日の予定です。(-.-;)

幸か不幸か、主治医の近くである、即座に連絡。
「ベルトが切れた~(涙)」

っと言う事で、200m程度なので、ファンベルトのみで走行、主治医の許へ・・・

アルファちゃん、こんにちは (#^-^#)




主治医のジジイ曰く「今からパチンコに行こうと思っとたんじゃ!」「付き添いが、怪我した様なもんよのぉ~」

胸に槍さすジジイである。(-.-;)

とは言え、今から作業をしてくれる様子なので、この際、全てのベルトを交換してもらう事にした。

ファンベルト、オルタネーターベルトは予備があるが、エアコンベルトは予備が無い、近所の部品屋さんへ連絡するが、在庫が無い!か、休みである。
仕方ない、PC広島へ連絡、在庫があるとの事で、取りに行く事にした。

もう昼をとっくに越して炎天下である、暑い!

工場の車を借りて、「けーぞー」さんと、いざPCへ・・・
往復約1時間の道のりをへて、ベルトを持って、工場へ帰ってきたところ、ただならぬ様子。

どうやら、あの、でっかいプロペラにベルトをかける部分の円盤を、固定しているボルトが1本ねじ切れていたとの事、ネジの破損部分が中に入って、とれず、プロペラ周辺を全てバラしての作業をしていたようである。




主治医にベルトを渡して、工場奥で一服していると、何やらジジイの独り言が聞こえてきた。
「こがぁ~に車高をおとすけぇ、作業が中腰で腰が痛い!」
「低くぅ~しても、早ようなりゃせんのじゃがのぅ~」

俺の胸に何本の槍を刺すジジイだ!
足を変えくれと、行ったのは俺だが、したのはお前だ!

暇なので、「けーぞー」さんが、お友達の「カワちゃん」さんへ電話して、大笑い!!
「カワちゃん」さん曰く、こんな日は国産よぉ~

たぶん、おそらく、勝ち誇った笑いだろう (-o-;)

私にはセカンドカーなるものは無い!。

仕事や遊び(お袋の買い物も含む)、公私共に、このポルしかない、このポルが私の足である!!
(無謀との声もあるが・・・)

やっと、作業終了!!
それじゃアルファちゃん、今度こそ「またねぇ~」

時はすでに、朝食どころか、もうすぐオヤツの時間に成りかけている、何処かで、「飯でも」とけーぞーさんと食事をしました。
食事も終わり、今日は大変だったね~(笑)

っと、その時、「カワちゃん」さんからの電話、「峠でバイクのバッテリーが上がり、立ち往生との事、1200cc、300キロのVMAXである、押し掛けなんて出来るはずも無い!JAFを呼ぶとの事、VMAXって国産だよね (*^ー^)ノ

多趣味なオッサンである、何もこんな日にバイクに乗らなくても・・・
まぁ~先程の笑いは勘弁してやろう(爆)
バッテリーなら、マイポルでも何とかなる、いざ峠に救出作戦開始!

っと、言う事で、その峠目指して、ベルトはビンビンのポルで、けーぞーさんと疾風の如く走る。

JAFさんの方が、一足早かった様で、峠の途中で出会い、近くのコンビにでミーティング?(カワちゃんさんのブログ参照)
馬鹿笑いの止まらない、そして、疲れた一日でした。





















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/27 00:51:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2006年8月27日 5:21
おはよっす!
早朝徘徊なのら。爆

昨日は、お疲れ&有難う御座いました。また、是に懲りずに今後とも・・・笑

こう言うのって、続くと思いませんか?今度は誰の番?&何処にお迎え?・・・爆
コメントへの返答
2006年8月27日 18:20
こんにちは。

まぁ~どう考えても、ポルは、救援するよりも、される車かも・・・

も、もう、私はかんべんよぉ~
次からは、パリダカならぬ、サポートカーを後続させるようにします。

いったい、幾ら掛かるやろ(-_-#)



2006年8月27日 9:03
ありゃりゃ、大変でしたね。全開走行中にベルトが切れたのを生で見た事があります。バーンと大きな音と共に白煙(埃?)が上がってました。1年前に全て交換しておきましたがやっぱり予備は持ち歩いておくべきですかね?
コメントへの返答
2006年8月27日 18:25
こんにちは。

ベルトの予備は、絶対に積むべきです!
過去に2度ほど、ベルト切れを経験してます。
ベルトさえあれば、JAFでも交換はしてくれます。

ただ、彼らは、締め付けの加減が分らないので、緩めの安全策をとりますので、後日の再締めが必要ですが・・・
2006年8月27日 10:40
うわぁ、お疲れ様でした。
私はベルトの予備を持っていないので不安になりました。
#ストッキングで代用できるという話もありましたが…。
930乗りの知人はトヨタのベルトを使っているそうです。
「これなら安いし、どこでも手に入るからね」
長年乗っていると純正品には拘らなくなってくるそうです。ホントかな?
コメントへの返答
2006年8月27日 18:33
こんにちは。

ストッキングは、強いのは確かですが、ポルのファンはかなり硬いです!当てにしない方が良いでしょう。
ストッキングは違う使い方をしましょう (#^-^#)

ポルのベルトは、接地面が歯車の様にカットされてます。
国産のベルトは、殆どが、ツルツルです。サイズが合っても、緊急用としての考え方が良いのでは?
2006年8月27日 10:54
ベルト切れですか^^;
大変な一日(ちょっと楽しそう)でしたね。。

いい味?出してる主治医さんですね^^
うちのポルは今度の車検で全交換する事に今決めました^^;
コメントへの返答
2006年8月27日 18:39
こんにちは。

主治医はくそジジイです。
がっ、人情にもろいので助かります(^o^;)

実際、よく見ると、このでっかいファンを回すには、チョッと頼りないベルトに感じます。

今回は、ボルトの破損が先か、ベルト切れが先かは、不明です。

事あるごとに、3本のベルトを全て交換する事をお勧めいたします。

2006年8月27日 11:16
>公私共に、このポルしかない
立派です。
私も足車の古いワンボックスが11月で検査切れます。
クーラー無しの軽トラが有りますが
来年の夏までには、どうにかせねばと思ってます。
コメントへの返答
2006年8月27日 18:44
こんにちは。

964は足に使える!っと、信じて(チョッとだけ不信)います。
いやっ、これは挑戦です。

乗ってる時は、五感が研ぎ澄まされます(^o^;)
2006年8月27日 16:34
お疲れさまでした。
こんなにも続くことってあるんですね。

工場から出て200m、近くで良かったですね・・・
コメントへの返答
2006年8月27日 18:47
こんにちは。

まったくです(汗

ジャジャ馬娘に、いじられて喜んでる私です、はい。

喜んでなんかないよー(-.-;)
2006年8月27日 20:29
うほ!三段落ちのようなありえない話しありがとうございます。
これが現実に起こってしまう旧車(ちょっと古めも)は、たまらん楽しいですね(後からは・・・)

当事者にはなりたくないのはもちろんですが、とっても良いお仲間がいらっしゃるので良い思い出として残せますね。

うーん、人生が拡がる~。



コメントへの返答
2006年8月28日 18:15
こんにちは。

旧車?ポルに年式はございません。

数ある輸入車の中で、何年式?っと、聞かず、どのタイプ?って
聞くのはポルだけではないでしょうか (*^_^*)

楽しませてくれますです、はい!

プロフィール

車とバイクが好きで、少しだけ音楽(クラシック)特にバッハのバロックを愛するオヤジです。オット綺麗なおねぇちゃんは何より好きです!!年を重ねるにつれて、風を感じた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911(964)、91年式のティプトロ、ガーズレッド、D車、ホイールは今は希少の ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation