• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keratinの"のらねこすたんぷ号" [トヨタ セリカ]

ステアリング交換の要点とか

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月12日
1
もう何カ月か経ってますがステアリング交換した際に
思いの外苦労したりだったので要点とか書いてみます。

そもそも、保険どうなのよ!?
って所から悩んでたのですが、どうも調べてると
エアバッグ特約は既に過去の産物らしく、
普及しきってしまった今では特に付かない様子。
一応保険会社にも問合せしてみましたが、
ステアリング換えても特に申請は不要とのこと。
(その後あんまり車高落とすなとか
マフラー煩くするなとか改造繋がりで色々言われました)


純正ステアリングだとエアバッグ付いてて、
通電した状態で外すと危険です。
ってことでバッテリーターミナルの
-側を外すか、ヒューズを抜くかします。

ターミナル外すと、時計とかリセットされて
面倒なので僕はヒューズのみ抜きました。
SRS-IGっていう7.5Aのヒューズが該当します。
2
ステアリングを外す前にエアバッグを外します。
スポークの裏辺りにトルクスのネジが
両側に付いているためまず緩めるのですが、
かえしがあって完全には抜けないため
写真の様に周りごとビスを引っ張り、
エアバッグを抜き取ります。

あまり派手に引っこ抜くとホーンと
エアバッグのケーブルが断線するため注意。
因みにホーンのヒューズはエンジンルームにあるので
不意に鳴るのが嫌な方は抜いておきましょう。
3
何故かステアリング外す写真撮り忘れるマン…。
ハンドルロックをしたら、ホイール交換の
時なんかに使う19mmのボックスレンチで、
ステアリングを留めてるナットを緩めます。

ナットは外さず、その状態でステアリングの左右を持ち、
前後に細かく揺すります。
力でステアリングを引き抜こうとしても
中々抜けない事が多いらしく、
揺すると案外簡単に外れます。

(殴っても全力で引っ張っても抜けず、
半ば諦めて何度もゆさゆさしてたら外れた)
4
ステアリングを外したらエアバッグ警告灯の
キャンセル用の抵抗を取付けます。

写真の様に小さい穴の方に入れましょう。
デカい方は違います。
5
ボスをハメてナット留めしたら
ステアリングをビスで縫って完了。
やってみると簡単な作業です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリング・シフトブーツの、被膜保護

難易度:

クイックリリースロックのホルダー自作

難易度:

ステアリング・シフトブーツを被膜処理

難易度:

45100-SP021

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

リア ジール車高調のバネ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/12 06:57:51
格好いい~(^o^)
空も飛べそうですな( ☆∀☆)
コメントへの返答
2017/10/12 07:23:05
あざます( ´艸`)
これでシザースドアにしたらよりいっそう”飛べそう”に見えますねw

プロフィール

「@まゆくん さん
Made in Chinaでそこまでの質の物を手に入れられる日が来るのだろうか……」
何シテル?   11/22 08:46
ギターも車も大好き!なけらちんです。 知識も技術もないですが、 少しずつ頑張っていじっていくつもりです。 大体地味なことですけど…w 是非お友達にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミ板+デカール+ポッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 21:58:18
Nシールにひと工夫!ポッティングに挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 20:12:50
誰にでも簡単にできるFRPバンパー補修Ⅱ~パテ盛り&整形編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 01:32:24

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ のらねこすたんぷ号 (トヨタ セリカ)
※プロフ画像は最新のものでは無いことが多々あります。 2013年11月25日に納車 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
たまに思い出すので書込。 まだ学生だった頃に通学用にと 父から借りていた車。 借りて ...
トヨタ カルディナバン カルちん (トヨタ カルディナバン)
R-ET196V-DXMDK …って書いてありました。 通勤途中にもよく見掛ける車種です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.