車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
何シテル?
12/06 19:04 
@ぽりえちれん。 さん
製作は可能……ですが、年末は仕事が立て込んでまして今月はちょっと無理かもしれません(´д`)....スミマセン


トランジスタだと発熱が気になりますので、やるとしたらMOS FETを使い、基板用のリレーも付けた状態でお渡しすると思います。
 12/06 19:07 
@keratin さん
忙しいのに申し訳ありません(>_<)
お暇なときでいいので製作を依頼したいです!
12/06 18:17 
@まゆくん さん
………北宋だな
12/06 18:11 
@ぽりえちれん。 さん
リレーコイルを通過した電流がコレクタ→エミッタ方向へと流れる仕組みですね。
解釈としてはそれで間違っていません。

そうですね、常時電源を+に、-側をコレクタに繋ぐ形になります。
 12/06 19:00 
@keratin さん
この回路の製作を依頼することは可能ですか?
12/06 07:53 
@まゆくん さん
おお、ウラガン、あのトランジスタをキシリア様に届けてくれよ。あれは……いい物だ!!!


………ってちっがーう!!!それ壺や!!!!ww
12/06 07:50 
トランジスタ用の回路も貼った気でいたけど貼ってなかった………
 12/06 08:28 
@keratin
…いいものなのですか?
 12/06 08:49 
@keratin さん
なるほど。12Vでリレーを動かすためにコレクタとベースの間に出力する対象(リレー)を繋ぐんですね?するとベースにECUから電流が来たときに通電するという解釈で合ってますか?

すると電装品を動かす為に12Vをもう一つ取ってこないといけないんですね?
12/05 21:07 
トランジスタは使い方が分かるとリレーみたいな感じで使えて、中々良い物なんだけど………

使い方のメモでも書こうかしら(´`)
 12/05 23:16 
@keratin さん
ウラガンに頼めばキシリア様に届けて貰えると思います(・∀・)
12/03 21:33 
@Rii さん
コンビニで見た時に おっ…? てなりましたが、いざ写真見るとなんとも言えない感じですねww
 12/04 07:00 
@keratinさん お湯を入れる前は、わかめ大したことないじゃん( ´∀`)って思いましたが…いざお湯投入し、増えたわかめが半端無かったですwwヽ(・∀・)ノ
12/02 19:37 
@のりりん(? ?ω? )? さん
取付け出来たようで何よりです( ´艸`)
動作の方はどうでしょう?
問題がありましたら対処致します。
 12/02 21:02 
@keratin 今のところ異常なしです!
11/30 12:25 
@NARU さん
取付けも動作も大丈夫だったようで何よりです( ´艸`)
くれぐれも、ギア入れたまま掛けないようにしましょうね!
11/29 22:01 
@ぽりえちれん。 さん
ふむ……分かりました、やはりECUの信号を取った方が良さそうですね。

やはりやるとしたら発熱の比較的少ないFETを基板に実装し、線を引き出して使用する形になると思います。


その際はんだ付けが必要となりますが、代行も致しますよ(´ω`)
 11/29 22:09 
@keratin さん
代行は非常に有り難いです(>_<)
テスター購入後、今一度確認をして製作を依頼しようと思います。その際仕様も詳しくお伝えできればと考えています。
11/29 21:26 
@ぽりえちれん。 さん
ふむふむ、ECUから出てるのですね。

ただ元を辿ると、ニュートラルを検知するためのSWがどこかに付いていると思うのですが、そのSWの場所は分かりませんか?
その信号を拾った方が手っ取り早い気もするのですが…。
 11/29 21:39 
@keratin さん
どうやらミッションケースに付いているようです。しかも、ケース上部のようでアクセスは容易ではない感じです(´・ω・`)

因みにECUからのニュートラル信号は通常時0 Vで、ニュートラル時5Vです。この5Vを12Vにしてエンスタのユニットに入力したいです。
 11/29 21:43 
@keratin さん
どこから車内に引き込まれているのかはネットだけでは分かりませんでした(+_+)
11/29 21:17 
シーモスシーモス書いてたけど、よくよく考えればMOS FETだった
11/29 21:16 
@ぽりえちれん。 さん
フォトカプラもトランジスタも、どちらも基板に付けるタイプしかないんですよね……
基板組む位ならお手伝い出来ると思いますが…。

今一度確認したいのですが、ニュートラル信号でリレーを動かして何をしたいのでしょうか?
目的により多少変わって来ますので。。
 11/29 21:23 
@keratin さん
エンジンスターターをMTに付けたいのですが、ギアが入った状態でエンジンがかからないようにユニットにニュートラル信号(12V)を検出させたいのです。
インプレッサはECUからニュートラル信号が取れるのですが、ECUから出ている信号は5Vしかないらしいのです。
11/29 21:04 
@ぽりえちれん。 さん
うーん……描いてからアレコレ考えてたんですが、フォトカプラだと入出力の際に抵抗を繋げないとなんですが発熱するんですよね……。

どうしても部品点数が増えてしまうので、トランジスタ(CMOS)の方が楽な気がします。。
 11/29 21:13 
@keratin さん
トランジスタですか!ちょっと調べましたがよく分かりませんでした(+_+)
11/29 19:53 
こちらはLEDとフォトカプラの組み合わせた物です。

5Vが出力されるとLEDが点灯、カプラが受光する事によって通電する仕組みとなっています。

リレーコイルより少ない電流値で動作するため、可能性は充分ありそうです。
 11/29 20:27 
@keratin さん
これはなんかいけそうですね!
 11/29 20:47 
@keratin さん
この装置のLEDの受光部品には何Aまで流せるのですか?
11/29 19:51 
こんな感じでECU電源の5Vを常にかけておき、出力がオフした時に電位差が生じてリレーが動作します。

……ただし、シンク電流がどの程度流せるか分からないため、動作しない可能性もあります。
11/29 19:48 
@ぽりえちれん。 さん
3パターン程書いてみたのであげていきますね。
リレーのみ使ってるのがシンク電流を使った物ですが、やはりトランジスタが確実だと思います…。
11/29 12:27 
@ぽりえちれん。 さん
昨日図面書くつもりだったのですが職場にパソコン置いて帰ってしまってまだ書けてません(>_<)スミマセン

一応今日帰ってから書くつもりですが、どうしましょう、別の方法を考えますか?
 11/29 12:30 
@keratin さん
わざわざありがとうございます。
取り敢えず現状を確認してみようと思います!

その上でkeratinさんに再度指南を仰ごうと思います!

宜しくお願いしますm(_ _)m
11/27 18:51 
@まゆくん さん
この時期洗ってると凍ったりするので、次いつ洗えるか分からんですねー…(´д`)
11/27 17:51 
折角洗車したのに、翌日には雨に降られるけらちんであった。

トホホ…。
 11/27 18:49 
@keratin さん
明日も洗える楽しみができたね!(o^-')b
プロフィール
「@ぽりえちれん。 さん
製作は可能……ですが、年末は仕事が立て込んでまして今月はちょっと無理かもしれません(´д`)....スミマセン


トランジスタだと発熱が気になりますので、やるとしたらMOS FETを使い、基板用のリレーも付けた状態でお渡しすると思います。」
何シテル?   12/06 19:04
ギターも車も大好き!なけらちんです。 知識も技術もないですが、 少しずつ頑張っていじっていくつもりです。 大体地味なことですけど…w 是非お友達にな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
イルミネーションプレートを作成してみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 12:23:36
アルミ板+デカール+ポッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 21:58:18
Nシールにひと工夫!ポッティングに挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 20:12:50
お友達
大歓迎です!
145 人のお友達がいます
けんおーけんおー * TEINTEIN *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 きりおきりお
タケ丸Pタケ丸P でぃーぷでぃーぷ
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ のらねこすたんぷ号 (トヨタ セリカ)
※プロフ画像は最新のものでは無いことが多々あります。 2013年11月25日に納車 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
たまに思い出すので書込。 まだ学生だった頃に通学用にと 父から借りていた車。 借りて ...
トヨタ カルディナバン カルちん (トヨタ カルディナバン)
R-ET196V-DXMDK …って書いてありました。 通勤途中にもよく見掛ける車種です ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.