• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

運転免許証 IC化

運転免許証 IC化 2007年から、東京都・埼玉県・茨城県・兵庫県・島根県でICチップ内蔵の運転免許証が発行されるそうです。
知らなかったな~
それ以外の県は2008年からだそうです。
免許証を落としたりしない限りはあまりメリットが無い様な気がするけど、万が一の事を考えると有った方が良いのかな?
ICチップが内蔵される為厚みが増すのがチョット気になる所だけど、見た目は本籍がICチップにのみ記載される位かな?
僕は次回の更新が2010年なので手にするのはだいぶ先になりますけどね。
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2006/10/13 00:24:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

この記事へのコメント

2006年10月13日 0:30
こんばんは!
タバコを買う時の自動販売機用かな!
それか、違反した時の転記作業を端末を使う為かな!
それとも 本人確認用か→目の色彩等が入ってる! おー007の世界じゃー!
なんて 思いましたw!
コメントへの返答
2006年10月13日 1:13
持ってる本人の為と言うより切符を切る警察が楽をする為?
切符を切る時いちいち転記しなくても良くなるだろうしね。
007の世界もどんどん現実化してきますね。
ドラエモンの世界が現実化するのはいつになるんでしょうか?
タイムマシンに乗って100年後に行って見たいです。
2006年10月13日 0:42
どうもでーすわーい(嬉しい顔)

そうなんですかーグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

自分はさっき見てみたら2008(平成20年)まで有効でしたーグッド(上向き矢印)

折角東京だったのに1年後だーグッド(上向き矢印)あっかんべー
コメントへの返答
2006年10月13日 1:17
1年後だったらまだ良いですよ。
僕は3年後ですからね。
ICチップがどうのこうのより写真がめちゃくちゃ変なので早く更新したいんですけどね。
自分で好きな時に更新出来る様になったら便利なのにね。
2006年10月13日 2:05
私は来年更新です。
さっそく新しいのに変わりそうです^^

ICチップ搭載でいろいろな使われ方思想ですね。
コメントへの返答
2006年10月13日 8:58
タイミング良いですね~
僕はサイズが小さくなった時もタイミングが悪くてたいぶ後でした。
持ってる側が役に立つ時は、ん~?
免許証でお金を借りる時位かな???
2006年10月13日 12:58
こんにちは!
今は、何にでもICチップの時代ですね~。クレジットカードやらパスポートやら・・・今度は運転免許ですか。
僕の免許は、この7月に書替えたばかりなので免許取消しにならない限り、2011年までIC化されません(残念)
コメントへの返答
2006年10月14日 12:11
ICも昔に比べたらたいぶ薄くなった様で、今は紙にも内蔵出来る位ですからね。
更に僕より更新が遅い人がいましたね。
こうなったら免許取り消しになるしかないですね。(笑
僕は一発免停になった事は有りますけどね。
もう6~7年位前の話ですけど。
それからは反省して無事故無違反を継続中です。

プロフィール

根っからの車好きです。 でも、詳しくは無いので勉強中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
7月10日納車 アエラス Sパッケージ 7人乗り 2,4L 4WD 【メーカーオプ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation