• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりあーち5002のブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

禁煙外来4回目の診療。とマーチのホイールサイズ。



何にもきっかけがなかったのに先日仕事中に「つぐない」が耳鳴りのように頭の中で流れだし、挙げ句の果てにはフォークリフトを運転しながら歌っていました(笑)

G.T.I(北関東3県)、I県在住C市地元のぷりあーちです(^^)

「改善×2」と詠っている取り引き先の会社の不甲斐ない職場環境のせいか、最近仕事に対してやる気がなくなっております(^_^;)

納期が遅れたら多大な信用を無くすという実感がないのかね?

とグチってみました(^_^;)

皆さんごめんなさいm(__)m

奥さまのC-HR、満タン計算による燃費はなんと22km/lだったそうです(゚д゚)

マーチよりも500kg以上重くてもこれだけ走るっていうのはハイブリッドってスゴいんですね(゚д゚)

まぁ乗り手のウデ次第で燃費は左右されますが(笑)

今日は休み、朝6時起床。
新聞のテレビ欄だけ凝視をし、
とっとと自宅を出てマックで朝マクド♪


ここ最近、チャンピックスを飲むために休日も朝食を摂るようになりまして、喫煙時代に比べたらちょっとだけフトコロが温かくなりまして休日のささやかな幸せを味わっていた次第であります♪
9時に掛かりつけの病院へ。


他の患者さんは少なかったものの、
診察の流れが悪くて1時間位待って私の出番♪

先生 「体調はどうですか?」
私 「問題ありません」
先生 「呼気血中一酸化炭素濃度測ります」

結果は4ppm。

先生 「今回も4週間分のクスリを出します。本来であれば最後に問診をするのですが、何も問題なければもう来なくて構いません」

とのこと。

しかし最後の一言。

クスリが切れた時からが本当に辛いですからね。

と念を圧されました(^_^;)

診察代1130円、クスリ代4650円でした。




参考までに過去のブログを載せておきます。

たまに吸いたくなるときもありますが、以前とは違い喉を潤すこともせずに我慢できるようになりました。

タバコをやめると食べ物が美味しく感じると言いますが、そういうことも感じず、過食になったかといえばそれもなく体型はほとんど変わっておりませんv(o´ з`o)♪
(体重計に乗っておりませんが)



今日現在の禁煙状態。

ざっくりですが禁煙外来に掛かった費用は約20000円弱でこの禁煙アプリで見る節約金額よりも4000円位赤字でした(笑)

しかし今後タバコを吸わなければこの分フトコロは温かくなるということで・・・

先日日曜に価格調査という意味でアップガレージつくば店に潜入♪


前々から我がマーチの足元が気に入らず、アルミに換えたいと思ってはいたもので(^^)


どんなのがイイかと言われたら答えることができないような状態でして、まだまだ勉強途中ではありますが、面白そうなのは、

Z11キューブの純正ホイール♪


ラクティスの純正ホイール♪

センター部分を何とかすれば何とかなるだろう(笑)


イプーの純正ホイールが一番理想なのですが、これだとホイールばかり目立って「ホイールだけが走ってる」と思われちゃうかもね(^_^;)

今後のホイール選びに必要な、マーチのタイヤサイズ一覧を貼っておきまーす♪





Posted at 2017/03/28 19:23:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 禁煙 | 日記
2017年02月26日 イイね!

禁煙、開通、毛刈り。

ブログ更新しようと思ってはいたものの、パンチの効いたネタがないので動画でも張り付けようとYouTubeで探しているうちに何時しか動画に夢中になってしまい1日遅れのブログ更新となってしまったぷりあーちです(^o^;)

禁煙外来を始めてから1ヶ月が経ちました。


この1ヶ月で吸った本数が113本、浮いたお金はご覧の通り。(echo280円、1日20本計算です)

2/5から完全禁煙中です♪
と言えればよかったのですが、実は・・・

1本吸ってしまいました。

以前薬を飲んだあとに吸って脂汗が出るほど気持ち悪くなったのですが、2/23に「今吸ったらどうなる?」という好奇心でついうっかり?

吸ったのはメビウス10mg。
全く味がしませんでした、というか普段キツいタバコを吸っている人が軽いのを吸ったときに、
「吸った気がしない」
と思う感覚です(^_^;)

良い経験をしましたよ(笑)

と言うことで・・・

26日はドライブをするつもりではありませんでしたが、天気が良いと出掛けたくなるのが私の性分(^^)

入れるつもりではなかったガソリンを入れて、
地元をさ迷い近所の公園で、





梅のかほりを堪能、して朝ドラ終了♪

日曜日の用事を済ませて帰宅♪

テレビでは圏央道の境古河~つくば中央が開通したことにより、渋滞緩和や目的地までの所要時間短縮など良いこと尽くしとかなんとか(^^)

行楽で利用される場合は是非茨城にお立ち寄り下さいね(。-人-。)

寝る前に、


毛刈りしたとさv( ̄ー ̄)v

今度の日曜は茨空にて小美玉ミーティング開催だそうです♪

私、行きますよー♪






Posted at 2017/02/27 15:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 禁煙 | 日記
2017年02月21日 イイね!

禁煙外来3回目の診療。

19日のアメトークはドラえもん芸人。



ひみつ道具欲しいランキングというのをやっていまして、
左側が10歳前後の子供世代。
右側が35歳前後の大人世代だそうです。

独裁スイッチや人生やりなおし機、
リアルだわー(笑)



1986年にドラえもん道具カタログというのが売っていたそうで、その中にひみつ道具の値段が載っていたそうです♪

どこでもドア、いくらだったと思います?
なんと!!




















64諭吉!!

これは「買い」ですねぇ(笑)

夢の話はここまでで、
これからは現実のはなし・・・

納車された翌日、

このような画像をLINEのタイムラインに投稿したのですがLINEでの「いいね」は2個しか貰っていないぷりあーちです(^o^;)

今の時代ってクルマが好きっていうのは珍しいことなんでしょうかね?

今日は休みでした。
朝からC-HRを見学していましたよ♪



225.50.18のタイヤは一体いくらするの?
とか、

ヘッドライトのサイドだけ撮ると、「ビアンテ」みたいだねと画像を見てみると・・・



全然違うじゃん(-д- 三 -д-)

ビックリしたことといえば、

マーチのドアノブ、
鍵穴の隣のボタンで解錠施錠をするのですが、

ボタンがありません・・・

ドアノブを触るだけで解錠施錠できるようです( ゚Д゚)

奥さまに教えてもらわなかったら鍵で操作していたことでしょう(笑)

ということで・・・

今日は禁煙外来3回目の診療に行ってきました。

9時に着いて1時間ほど待たされました。

やはりこの時期は風邪を引いている方々ばかりで、
かなり辛そうな感じでした、皆さんも十分注意して下さいね(。-人-。)

診察開始。
「タバコは吸っていませんか?」
「クスリで気持ち悪くなったり、眠くなったりしませんか?」
「では呼気血中一酸化炭素濃度計りまーす」
今回も2ppmでした(^^)

先生から、あと2回診察したら終わりですからねと言われ、
診療代は1200円、
今回から28日分のチャンピックスが処方されました。
4800円でした。

参考までに過去の禁煙外来ブログを載せておきます。
禁煙外来に行ってきた。

禁煙外来2回目の診療。

診療代と処方せん代は各病院によって金額が違うようなので私の表示は若干高めに書いておきました。
実際、今日の診療代は1130円、処方せん代は4650円です。


完全禁煙してから約2週間、以前の生活と変わったことといえば、一服お供として飲んでいたコーヒーが一日一杯に減って勤務中には緑茶に変わり、起床直後の目覚めの一杯がオレンジジュースに変わりました。

勤務中は2時間に1回の15分間の休憩で、
以前はニコチンが切れないようにと15分の休憩で、2本吸っていた時間が空き、今は脳トレアプリで時間を潰しております。

ごはんを食べて一時的に満腹感は得るものの、30分もしないうちに何かを食べたくなるような症状が現れることがあります。

食べ物が美味しくなったっていう感じではなく、
おそらくクスリの影響でしょう(^_^;)

しかしながら一ヶ月分の小遣いの5分の4を禁煙療法に費やしたのは痛かったぁ(笑)

あと2ヶ月頑張りまーす( ̄0 ̄)/

奥さまに灯油を買ってきてとのおつかい指令。
リッター66円でした。







Posted at 2017/02/21 19:13:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 禁煙 | 日記
2017年02月09日 イイね!

禁煙外来2回目の診療。

いつもは自虐ネタを前書きとして載せているもののそれすらなく、最近禁煙ネタしかないぷりあーちですd(⌒ー⌒)!

今回は禁煙ネタしかありませんのであしからずm(__)m

今日は休みで7:00起床♪
新聞を取ろうと外に出たら、




雪が降っていました(^_^;)

滅多に降らない我が地元、私的には嬉しいやらなんやら・・・

昨日、朝食用にと買っておいたパンを昨晩に食べてしまい、8:00に自宅を出る。
ちょうど通勤ラッシュ時、
普段この道を走ることはないのですが、雪の影響なのか結構なノロノロ進行・・・
畑や土の地面、吹き溜まりはうっすらと積もっていましたが路面は全く積もっていませんでしたよ。
病院近くのコンビニにてピザまんと肉まんを食べました( ゚∀゚)

食べ終えたあとチャンピックスを飲もうと思ったら、
クスリ切れ( ̄□ ̄;)!!

よく考えたら2週間分の薬をもらって2週間後になったら薬が無くなるのは当たり前の話(笑)

タバコを吸いたいと思わないですが、ナゼか不安でソワソワ、クスリ切れを水で紛らわせていました(笑)

9時過ぎに病院到着♪

30分くらい待って診療開始。
先生 「タバコは吸っていませんか?」
私 「はい」
先生 「薬で気持ち悪くなったりしませんか?」
私 「ありません」
私 「強い薬に切り替わったあと、10本位吸った時に気持ち悪くなったくらいです」
先生 「そうですか」
先生 「では呼気一酸化炭素濃度計りまーす」

やり取りはこれだけ。

初回の呼気一酸化炭素濃度は24ppm、今回は2ppmまで下がりました。

この一酸化炭素濃度は決して0ppmにはならないそうです。

診療料が約1200円、
チャンピックス2週間分(3割負担)2600円でした。

薬を受け取った直後すぐに投与。
ソワソワ感がなくなりました(笑)

このとき9:50くらい、病院付近は雪から雨に変わっていました。
しかし寒かったので近所のTSUTAYAで暖をとり(笑)
実家でおふくろの相手をして帰り道、帰宅ラッシュに揉まれつつマーチに燃料補給♪

中距離ドライブできるかな?と思案し帰宅すると奥さまに、「毎月思うんだけど、走りすぎじゃない?」

やはり突っ込まれました(笑)

話は戻りましてあれから2週間。

完全禁煙してからまだ5日ですが、今現在の感想と致しましては。

タバコを吸って気持ち悪くなったという経験以降、ニコチンが切れるという感覚はなくなったどころか、タバコが欲しいという気持ちが全くなくなりました。

嗅覚が戻ったせいか、ニコチンの臭いに敏感になり喫煙者と非喫煙者の違いがわかるようになった感じです。
(10年くらい前、奥さまにも協力してもらって禁煙を実施していたときに隠れて吸っていたときがありました、その時既に奥さまにはバレていたんだなと今頃理解しましたよ)

相変わらず、喫煙時の習慣だった時間がくるとモヤモヤするのでお茶でのどを潤すと治まります。

困ったことがありまして、
タバコをやめるとご飯が美味くなると皆さんおっしゃっていますが、私の場合はというと・・・

特に美味しくなったとは思えませんが、常に空腹感があるような状態が続いております(゜.゜)

食事を終えたときは満腹感は得られますが、すぐに何かを食べたくなるような気分になるという意味です(笑)

マーチを走らせていると以前よりも御食事処に目がいくようになって「あれも食べたい、これも食べたい」と食欲が湧き、
738さんが「タバコをやめてタバコ代が浮くといっても、大して残らないよ」
という意味がわかるような気がします(笑)



私が利用している禁煙アプリによる現在の健康状態です、ここまでくると100%にしたいと思う気持ちが強くなってきました(^^)

初診療の時にやめられる自信は50%でしたが、現在は90%かな(^^)








Posted at 2017/02/09 20:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 禁煙 | 日記
2017年02月05日 イイね!

禁煙外来初診から11日目v( ̄ー ̄)v

禁煙外来初診から11日目v( ̄ー ̄)v愛車紹介イイね!888ありがとうございます(*^-゜)vThanks!
これからも地味に活動して参りますのでお時間がありましたら足あとつけてください(^^)

今後も宜しくお願いしますm(__)m

今日で禁煙外来初診から11日になります。




カッコ内が喫煙本数です。

初診の時先生から「1週間はタバコを吸っても構わないよ」と言われ、調子に乗って無くなったら購入していました。

2/2から禁煙開始(薬が変わる)だったはずでしたが、我慢できずに吸ってしまいました・・・

駄菓子菓子!!2/3の15時の休憩の時に吸ったタバコにより吐き気が起こり、勤務という意味での戦闘力が減ってしまいまして我ながら情けないと感じました・・・
この日はこれ以降1本も吸わず・・・

2/4の朝、職場に着いて上司からタバコを貰い吸ってみても何とも思わず、吐き気等の体調変化もみられませんでした。

ただこの2本以降、習慣となっていた時間がきても吸いたいとも思わなくなりました。

決して我満をしているわけではありません、
むしろタバコを吸う意味はあるのかと思うくらいの変化がありましたよ♪

まだまだ完成形(初診から12週間かけるそうです)ではないので油断はできませんが、吸わないと居られないという不安は無くなりました。

今週は2回目の禁煙外来です♪

今後も途中経過の報告を致しますので興味のある方は是非♪




昨日は遅めの新年会♪
呑めないけど飲みたかった私は部下のクルマ(現行ソリオ)で新年会会場へ。




ここのお店であの会費じゃ料理もこんなもんだなと思ったら、まさにその通り(笑)
(独り言として受けとめて下さい)

飲酒中も勿論タバコは吸わず、同僚からは私が禁煙していることに驚いていました(笑)


ビール中瓶2本くらいあけてもうベロンベロン♪
おかげさまで醜態をさらしてしまい、明日会社に行くのがこわいです(´゚ω゚`)

もちろんお腹は満足出来なかったので部下の運転で近くの山岡家でラーメンをすする(*T^T)

部下は高知県出身でイントネーションが茨城と違うし、たまに方言が出て私的には親近感のある男。

どういう経緯で高知から茨城に来たのかと尋ねると、
「派遣会社の要請」だそうです(; ゚ ロ゚)

そんなことってあるの?

食事を終え、お気に入りのコンビニで朝食用のパンを2つ購入して帰宅は23時。

奥さまから、
C-HRの納車は2/19だよーとのこと。

デュアリスの乗り納め早かったぁ(笑)
もう一回行っとく?(笑)

就寝前に小腹が空き、結局朝食用にと買ったパンを2つ食べてしまいました(oゝД・)bヤッパリ

そして今日は起床は6時。
薬を飲むため近所のマクドで朝マック♪

しかし飲料用の水がなく食べ終え自宅に帰り薬を投与。

そのまま朝ドラ地味にハイドラCP緑化活動開始(^^)

4つ緑化し終えたあと、


フラフラとドライブして、




こんな感じでドライブを終えました♪












Posted at 2017/02/05 19:14:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 禁煙 | 日記

プロフィール

「@よーへー!! さん、お疲れ様です♪私はラーメン&半チャーハンセットを食べます♪嗚呼太る×2(^_^;)」
何シテル?   10/19 13:05
生まれは三重県鈴鹿市。 幼少期の頃鈴鹿サーキットから聞こえる排気音で泣き止んだという 話を親から聞いたことがあり。 1歳の時に親の仕事の都合により...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フロントバンパー取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:09:18
ルーフライニングリペアトリム施工(天井落ち補修) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 10:15:56
はろーすぺしゃる シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 07:51:13

お友達

目立たない程度のみんカラ会員で在りたいのと、
内気な性格のため、私の方からお誘いすることはほとんどないと思います。
何事にも広く浅い知識しか持ち合わせていませんが、私のことを気になったらお誘いください。




24 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 LOOK.LOOK. *
よーへー!!よーへー!! * ケロル☆ケロル☆
しゅう8927しゅう8927 ちびすけちーやんちびすけちーやん

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ある坊 (スズキ アルト ターボRS)
K13マーチのCVT不調により乗り換えすることになりました。 私にとって初の脱日産車、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
自分名義の奥様所有の車。 奥様が初期型のCM「パワードスーツ」だったかな それが決め手で ...
日産 マーチ 日産 マーチ
うちの奥様名義の愛車。 初期型だったため足回りはグニャグニャ。 カタログ上では13マーチ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
デュアリスの前の自分の愛車。 当時、V35スカイラインと迷ったが、 プリメーラはレギュラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.