• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりあーち5002のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

あくまでも推測ですが・・・

前回のブログにてマーチの不調は別の理由ではないかと疑っております。

というのも、常磐道谷田部ICからのって、谷和原IC辺りでエンジンチェックランプが点灯、首都高C2で流れに乗るためスポーツモードで走行すると体感ではありますがあるエンジン回転域で微妙にガクガクと症状が発生していました。

その回転域を越えると症状がなくなるという事実。

実は同乗者の一人が元修理工場の整備士、
昔、トヨタの1Gで同じような症状を直したことがあるよとのこと。
詳しく聞いてみると明らかに似てる・・・

「スロットルバルブが汚れているか、壊れているかじゃないの?」
との指摘。

コンピュータでCVT異常との診断はエラージャッジの可能性大・・・

このくらいだったら私にも直せるんじゃないのと、ボンネットを開けて見てみると、
バラすことはできますが元に戻す自信はありません(笑)

ネットで何気に検索していたら、
日産でエンジンリフレッシュというアフターサービスがあるではありませんか(^^)

次はこれに賭けてみます♪

Posted at 2017/05/30 10:40:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記
2017年05月29日 イイね!

3連休2日目、3日目は仕事で熱海♪

3連休2日目、3日目は仕事で熱海♪という名のドライブをしてきました(笑)

朝5時起床♪


5:50に自宅を出て近所のコンビニでオニギリ2個を食べる・・・


6時15分に同僚を会社で拾い、つくばで同僚二人を拾って常磐道谷田部ICからドライブスタート♪

昨年10月以来、久しぶりの高速走行に気分爽快と思いきや、
守谷SA手前辺りでマーチのエンジンチェックランプが点灯Σ(Д゚;/)/
症状が出ていなかったのに点灯されると凹む・・・

都心環状線辺りが渋滞気味だったので今回は中央環状線大橋JCT経由で首都高3号線に乗り東名高速に入る・・・

8:50海老名SA到着♪



相変わらずここのSAは朝から人が多い♪



喫煙者を待っている間、ふと目についたプレミアムバーガー、1200円って価格に驚き、宝くじで大金を手にいれたら食べてみようと心に誓う(笑)

10:50ホテル大野屋に到着♪






いかにも「昭和のホテル」という感じで私的には結構好みのホテル、加えてここのホテルの目玉は「ローマ風呂」
ジブリ映画で出てきたお風呂のモチーフになったそうです(^^)

昼食は刺身定食♪
その後は熱海の海沿いを散歩♪







14:00~17:15まで会議ε- (´ー`*)



18:30から宴会♪

酒のシメにとラーメンを食べに、

熱海銀座にあるとんこつラーメン「福や」にてチャーシューメンをいただき、23:30位に就寝(-.-)Zzz・・・・

翌朝4:00に目が覚め、外を見るとキレイな朝焼けがあり散歩がてら画像を収める♪







シルエットは私ですよ(笑)

ホテルに戻り朝食はバイキング♪
8:30頃ホテルを出て向かった先は、

静岡県三島市にある柿田川公園という富士山の雪融け水が湧き出ている公園♪







雪融け水なので透明度はバツグン(o^-')b !
三枚目の画像、かなり深いらしいですよΣ(Д゚;/)/

その足で沼津港へ♪



今回は同乗者がいたのでここは近いうちに訪れるということで(^^)

お土産は江原公園付近にある干物屋で「釜揚げしらす」を購入し、東名高速沼津ICから圏央道経由で帰宅しました♪





初めて走った圏央道、
地元から東名高速に行くには遠回りで料金もちょっと高いかな・・・




Posted at 2017/05/29 16:39:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 副業ネタ | 日記
2017年05月27日 イイね!

3連休初日♪

高安が大関昇進の可能性があるようで、
同郷の私としては大変嬉しいニュースであります♪

その反面、
カールが生産中止となり今後のおやつはキャラメルコーンだなとガッカリしているぷりあーちです(^_^;)

タイトルは3連休としていますが明日は、

仕事で熱海に行くので準備休日にしました(^^)

6時起床♪

ガソスタにて満タン♪
燃費が14.8km/lとマーチにしては悪い数字・・・

そのあと朝マックをして実家に行きおふくろの買い物を待っているときに、



盗撮してしまいました(^_^;)
マーチのほうがちょっと薄い青なのね、というか塗装の経年劣化?

要望をすべてこなし昼食を御馳走になり、

ホームセンターで芳香剤を購入して、午後帰宅(^_^;)





画像じゃわからないと思いますが、明日のためにと今回はフクピカ洗車して、気分爽快になってしまったので御近所ドライブ♪

夕方2回目の給油をして燃費が19km/lとなりました(^^)

先日まで騒いでいた例の症状が全く出なくなったので熱海にはマーチで行くことにします♪

同乗者3名はC-HRに乗れないことを悔やんでいるようですが(笑)

















Posted at 2017/05/27 17:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日ネタ | 日記
2017年05月21日 イイね!

マーチCVTフルード交換。

職場ではお中元商戦の準備が始まりまして、「いよいよ夏だなぁ」と思っているぷりあーち、寒いよりも暑いほうが平気ではありますが、ここ最近の気温の温度差に少々ツラい感があります(^_^;)

しかも今日は館林で35.1℃(○_○)!!

我が地元でも31℃だったそうですι(´Д`υ)アツィー


2016OPMの時に発覚したETCカードのICチップ破損、再発行を依頼したのがGW中で、昨日やっと再発行カードが手元に届きました♪

これで遠出ができる♪

今日は6時起床♪
朝マックⓂ🍔🍟



常磐道千代田PAで車種&人間ウォッチングをして、
いつもより30分早いおふくろのアッシー(^^)

11時からマーチのCVTフルード交換♪



整備士からも「フルード交換しただけでは症状が変わることはありませんよ」と言われましたが、「とりあえず様子をみることにします」と言っておきました(^_^;)

約1時間位待って完了♪

かなり汚れていたのでしょう、体感ですぐわかる位の元気を取り戻したような感覚♪

交換後50km位走ってみましたが症状は出ておりません(^_^;)

このまま出ないことを祈るばかりです(笑)

帰宅して交換したことを報告、
13000円だったよと告げると、「高ーい」だって(^_^;)

「C-HR購入時の予算と結果とどれだけ差があったんだ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻」
と言いたかった(笑)
Posted at 2017/05/21 18:36:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 休日ネタ | 日記
2017年05月17日 イイね!

結局、現状維持ということになりました(^_^;)

みんカラを始めた頃は、休日には必ずブログ更新と決めていた私、ところが今月は半月経ったというのに一回しかだけじゃないですか( ̄□ ̄;)!!?

そんなこんなのぷりあーちです(^_^;)

5/14に庭の草取りと毛刈りを実施♪
(記載させて下さい)



マーチのCVT故障?問題、
特別保証部品として10万㎞5年保証が利くようでしたが、私のは7年目ということで無償修理は利かないそうです・・・



なので、マーチのCVT載せかえはしないという方向になりました(^_^;)

しかし整備手帳を見てみると、30000km以降CVTフルードを交換していないことが判明、(現在70000km)
近いうちに交換してみます(^_^;)

そんな中他のCVTオーナーさんも同じような症状に悩んでいるのではないかとググってみたところ、ザックリ言うとCVTの劣化として受け止めている方々が多いみたいです(^_^;)

私のマーチの場合ですがDレンジのままでの走行だと症状が出ず、スポーツモードを併用すると出たり出なかったりということで、メリハリのある走行をしなければ良いだけの事と受け止めておきます・・・

しかしこれが結構焦れったいのは事実です(^_^;)

ということで、
今日は休みでした(^^)

7時起床して朝マック♪



恋焦がれているクルマとツーショット♪
(盗撮してしまいました)

その後、おふくろが病院に行くというのでアッシーを勤め外来の方のクルマで駐車場が満車、停めることが出来なかったのでちょっと離れたホームセンターに行き車中で時間を潰していると、

(手前のは私のマーチ)
同型、同色と初のツーショット♪
(盗撮してしまいました)

本当は隣に移動しようかと思いましたが、あと一歩が出なかったァ(笑)

おふくろも用事を済まし、
昼食を御馳走になって14:00帰宅♪


今回も「上白米」で精米しましたとさ♪

文章下手くそで失礼しましたm(__)m
















Posted at 2017/05/17 19:02:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日ネタ | 日記

プロフィール

「@738 さん、こんにちはー♪738さんは仕事をし過ぎなので大いにサボっちゃって下さい(笑)」
何シテル?   10/21 10:13
生まれは三重県鈴鹿市。 幼少期の頃鈴鹿サーキットから聞こえる排気音で泣き止んだという 話を親から聞いたことがあり。 1歳の時に親の仕事の都合により...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントバンパー取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:09:18
ルーフライニングリペアトリム施工(天井落ち補修) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 10:15:56
はろーすぺしゃる シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 07:51:13

お友達

目立たない程度のみんカラ会員で在りたいのと、
内気な性格のため、私の方からお誘いすることはほとんどないと思います。
何事にも広く浅い知識しか持ち合わせていませんが、私のことを気になったらお誘いください。




24 人のお友達がいます
ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん)ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん) * PS40PS40 *
ケロル☆ケロル☆ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
LOOK.LOOK. よーへー!!よーへー!!

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ある坊 (スズキ アルト ターボRS)
K13マーチのCVT不調により乗り換えすることになりました。 私にとって初の脱日産車、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
自分名義の奥様所有の車。 奥様が初期型のCM「パワードスーツ」だったかな それが決め手で ...
日産 マーチ 日産 マーチ
うちの奥様名義の愛車。 初期型だったため足回りはグニャグニャ。 カタログ上では13マーチ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
デュアリスの前の自分の愛車。 当時、V35スカイラインと迷ったが、 プリメーラはレギュラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.