• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるむのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:NA8C(ユーノスロードスター)

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 00:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月19日 イイね!

燃調と燃圧と空燃比

ついにスタッドレスになり大人しくする季節ですが大人しくなれないはるむです
こんばんわ( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )


今日は燃圧と燃調についての覚え書きです。


さてさて、いきなりですがNA8のインジェクター何ccだろう?

と思い調べてみたら結構いろんな人が研究してましたが正確に圧力まで書いてる人は一人だけでした

その圧力を元に話していきます

250cc/min(3bar)(1穴)なのですがここで問題となるのがNA8の燃圧レギュレター一体どのくらいの圧力で解放されるものなのでしょうか

そしてどこについているんでしょうか

単純に言えば燃料のデリバリーパイプ後方についています



調べた結果2.5barでした。

さてさてこれはサージタンクにバキュームホースで接続されてますがなんででしょう

答えは燃圧を可変させるためです。

サージタンクの負圧であえて引っ張りアイドリングやアクセルオフ時に燃料の漏れを抑える役割も果たしてます。

なのでこの2.5barという数字・・・大気圧バキューム値0の時にこの圧力になります。

ターボで圧力かかると多分上下するんじゃないでしょうか(´Д`;)

おかしいな・・・250ccじゃないの?となりますとねw

それでは2.5barの時のNA8インジェクター吐出量はいくらなんでしょう

答えは225cc/min・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(・3・) アルェー

少ないじゃんw

というわけですw

んで俺はNB2のインジェクター使ってます。

これは264cc/min(3bar)

NB2の燃圧は3bar

かなりの容量アップですねw

そこで

A/F計で測定してみることに

ECUのフィードバック無しでおおよそ13(アイドリング)~8(7000rpm)位になりましたwww

ケイン濃すぎですねw
いくら最大噴射とは言え濃すぎますw

その後試行錯誤してアイドリングを抑えました(;´Д`)

数値としては225→240(cc)=補正率93.8%

この数値あくまで2.5barの時なのです

そこから全域でのA/Fログ取ってセッティング (燃料補正無し・点火時期補正・ECUフィードバック制御無し)

この状態で3速3000rpmで14.7をめざしそこからエアフロ値を弄り燃料の増量域を決定していきます



仮の補正値としてはこんな感じにしました。

次にやるのはフィードバック領域から外れるポイントを探すのと今は借り物なのでノートパソコンを手に入れて総合的なログとりをしようと思います。

コンピュータセッティング頭痛いです_(:3 ⌒゙)_

そうそうとったログデータは一応Excelで比較対象のためにとってあるのです


燃圧と燃調の話でした
あ~頭痛い_(:3 ⌒゙)_
Posted at 2017/11/19 21:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

車の塗装で思ったこと

こんばんわ、若いのと一緒に車いじるのが楽しいはるむです


風呂に入ってて思ったんだけども

車の塗装って基本的に 

ソリッド系
ソリッドメタリック
2コートパール
3コートパール
キャンディ
干渉パール塗装
といろいろありますが

ソリッド+クリアカラー例えば

オレンジ+クリアレッドみたいにクリア系に色が入ってるのを見たことがないなぁ(知識として持ってない)と思っていろいろ調べてみましたがやっぱりない模様

次回の全塗装で試してみたいんですけどどうなるかは未知数

例えばホワイト+クリアレッド+パール(レッド干渉)みたいな吹き方だとどんな色になるんだろう

よく深みのある赤とかっていうけど濃い赤とかクリアに艶があってという意味合いが多い気がする

例えばエメラルドグリーン+クリアブルーで緑がかった海のような深い青を出すとしたらどうでしょう

FC顔でオンリーワンを目指し始めたので色にもこだわりを持ちたくなってきまして
個性的な人では錆色塗装・サフ吹きっぱなし・錆止めのレッドなどが一般的だったりしますね

ただ個人的に透明感のある深い色っていうのをやってみたいので後で試しに何かでやってみようと考えてます

青森出身なのでblue+forest

この色にするにはクリアブルーにグリーンとかもしくは逆にしてみたり夕暮れのクリアオレンジ+森の緑みたいな面白いことも試してみようかなと思ってますのでうまくいってもいかなくても乞うご期待www




Posted at 2017/10/09 21:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月27日 イイね!

独身貴族は趣味に没頭するの巻

こんばんわ、実家で悠々自適独身ライフになりましたはるむです(:3 」∠)

最近、ブレーキオイルの減りが早いなぁ・・・
ということで点検したら・・・

右側後ろから漏れを発見してしまいました(´・ω・`)

パッドもなくなってきていたので某ヤフオクでも見てみようということに

そしたら、安く出ていたのがこいつら





そういやリアのローターの当たりが悪くなってた(買った時から)のを思い出し検索検索ぅ!



実はこいつ大経ローターの疑いがあるのです_(:3 ⌒゙)_
(RS用書いてるからね)
そうなると、マウンティングサポート(キャリパーついてるやつ)を大経対応にしないといけなくなりまして調べてみたらよくわからないw

というわけでさらに調べていった結果どうやらハードサス装着車がそれにあたる模様

値段は一個・・・6000円ほど

前後で24000円・・・

ん~むNB1のRSだと15インチでもいけるけどNB2以降のRS・RS2用だと要変更なのかもしれないですなぁ(;´д`)

まぁ・・・一回フィッティングしてダメな感じだったら頼むとしますかwww

んで、話は変わって燃調の話

NB2インジェクターに変えたの(燃料レギュレターもNB2)は良いけどもどうやら補正するにあたって燃料ポンプがいっぱいいっぱいなのではないかと思いこいつを購入



はいよくわかりませんねゴメンナサイ・・・


正体はこれ

大容量タイプですねw

コイツも付けてみて再セッティングと洒落込んでみますのです
ではではまたまた(* 'ω')ノ
Posted at 2017/09/27 20:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:シュアラスターシャンプーと固形ワックス

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:キイロビン200


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 20:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/205936/40839180/
何シテル?   12/12 00:07
もちろん俺もそれ仕様で今はNA8C(ユーノスロードスター1.8L)で通勤快速のような仕様でがんばっておりますたい 162239kmTuned By 俺エン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MAZDASPEED 車高調整式サスペンションユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 18:07:31
30代後半のミニ四駆復帰(;'∀') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 20:41:15
第3回ゴールデンウィーク明けのオフ会(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 17:11:13

お友達

青森県内のロド乗りさん
東北のロドのりさん
海を越えて北海道のロドのりさん
会いに行けますので仲良くしてくださいヾ(:3 」∠)_

主にミーティングとかツーリングに誘ってもらえると嬉しいです。

整備の質問なども常時受け付けてますのでわかる範囲でよければお答えします。
73 人のお友達がいます
alex.tsalex.ts * チョコ坊@ANM10Wチョコ坊@ANM10W *
零空式零空式 * ハル@M2-1028Fハル@M2-1028F *
ナベエナベエ ぶんた@4ATぶんた@4AT

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすた君 (マツダ ユーノスロードスター)
マフラー:多分フジツボ 出口にRSレーシングスポーツって書いてあった タコ足:FUJIT ...
その他 その他 その他 その他
60cmフチなし水槽 テラリウム用水槽です
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
知り合いから譲り受けました。 フロント 車庫調 リア wagonnR純正 師匠の給排気 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて乗った車w 一年で廃車になりましたorz 写真見つけたヽ(*´∀`)ノ 画像が少 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる