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VOLVOオーナーのブログ一覧

2022年12月27日 イイね!

車内の悪臭の原因

今年の7月頃から車内から生臭い臭いが発生していた。
当初はエアコンのエバポレータの汚れを疑い、色々作業したが解決せず。
車検に出した際にショップで臭いの原因を発見。
なんと助手席の下からジップロックに入った魚が出てきた。
魚はしっかり腐っていた。
助手席に乗せた妻や友人に確認したが誰も魚を持ち込んでいなかった。
もしかして前オーナー時代から存在していたのだろうか。そう考えると約3年以上も臭いをシャットアウトしていたジップロック恐るべし…

臭いのもとは除去したがフロアのカーペットについた臭いがどうしても取れない。
魚専用消臭スプレーなども試したが、効果は確認できるものの、やはり臭う…
(フロアマットの臭いは水洗いと天日干しですんなり落ちた)

助手席を取っ払って徹底的に掃除したいが、作業スペースもないので近いうちに業者に預ける予定。

とりあえず分かったことは、カーペット繊維に付いた臭いはケミカルや煙が出る消臭剤では完全には取り除けないということであった。

Posted at 2022/12/27 21:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換 中古でV40を購入した時に履いていたタイヤはFIRESTONEのFIREHAWK WIDE OVALだった。
 FIREHAWKも個人的には満足できるタイヤだったが、製造から5年も経ち、ハブの異音をかき消すほどのロードノイズが発生するようになっていたのでPS4に交換。溝はバッチリ残っていた。
 タイヤをケチると痛い目に合うことは、峠で事故ってるクルマのタイヤを見れば分かる。
Posted at 2022/04/23 22:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月19日 イイね!

首都高で生コンを踏んでしまった…

今日の午前、首都高速6号線下りを走行中、加平PAから八潮南出口の間で、左車線に灰色の土の塊のようなものが落ちていて、しかもかなりの距離に散乱していた。
天候がドライで周囲に車が無ければ避けられたが、雨だし、しかも右側に大型トラックがいたこともあり、泣く泣くその塊の上を通過してしまった。(前方のクルマも普通に通過していた)

なんとこの塊がなんと生コンクリートだった…
おそらく輸送中のタンクローリーから飛び散ったのだろうか。
クルマの下とサスペンション、ドライブシャフト、ホイールの裏まで生コンが付着してしまった。

「コンクリートって固まるんだよな…」
小学生ばりの基礎的な不安が頭をよぎり、一刻も早く洗浄することを決意。

もちろん今日の予定は全部キャンセル。

とりあえず、いつもお世話になっている千葉県のハイコスポルティフに直行。
車体を預けて洗浄してもらう。

この件、ついてないでは済まされない。明らかに生コン輸送業者の責任。

バイクで走っていたらと思うとゾッとする。

皆さんも路上で灰色の物体を見つけたときは、生コンだと思って全力で避けてください。









Posted at 2021/06/19 21:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

ボルボV40T5R‐designを中古で買って1年半。

ボルボV40T5R‐designを中古で買って1年半。V40を買って1年と半年が経ったので、備忘録として故障歴と困った点を書いてみます。
 中古輸入車を乗るための最強のツールは「情報」だと思うので、1年半乗ってトラブったことや気付いたことを書いてみます。誰かの役に立てば幸いです。
 それと、自分のV40に起きた現象の解決策や情報が集まれば助かります。
最初に書いておきますが、V40はめっちゃ良いクルマだと思います。気に入っている点を書いたら長くなります。

モデル:2013年式 V40T5R-design (直列5気筒ガソリンエンジン アイシンAW製6速AT搭載車)
購入日:2019年9月
購入時の走行距離:約20000km
現在の走行距離:35000km
燃費:リッター10あたり

故障歴(1点のみ)
BLISセンサー故障:ボルボ専門ショップからディーラーを紹介してもらい修理。お値段は諭吉10人以内。

困った点
①ワイパーの拭き残し:最初は油膜の影響かと思い、ウィンドウを業者にクリーニングしてもらい、ブレードを新品に交換。それでも運転席側のワイパー中央部に拭き残しが残り、微妙に視界にかぶる。私のクルマのみ?もしくはリコール案件?
説明書を読めば済むことだが、洗車時にワイパーを上げるのにも最初は一苦労。(エンジンスタートスイッチを2回押し、数秒以内にワイパースイッチオン)

②燃料継ぎ足し時にコツがいる:燃料が2~3目盛り以上残っている状態で燃料を継ぎ足そうとすると、セルフではセンサーで給油ストップが働いてしまう。一度吹きこぼしを経験している。(普通の有人スタンドでは継ぎ足しができている)V40は内部の蓋が二重構造になっているのでこの現象が起きるらしい。対策として、セルフでは給油ノズルを限りなく奥まで差し込み、さらに上下左右に揺さぶりながら給油するとうまくいく。

③ナビが…:もうしょうがないけど検索が面倒。なんせ都道府県検索が、あいうえお順で始まるので…。

④エンジンアンダーカバ―外れる:

高速道路走行中にフロントのアンダーカバー前部が外れた。前オーナーがアンダーカバーを擦っていた様子。カバークリップはギリギリ持ちこたえていたがカバーの取付穴が広がっていて、振動でカバーが落ちてしまった。中古で購入の際にはチェックすると良いかも。

ということでディーラーにお世話になったのはBLISのセンサー交換の1度のみ。
あくまで情報です。私のクルマだけかもしれません。参考になれば幸いです。






Posted at 2021/05/04 20:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月17日 イイね!

V40 T5 R-Designに半年間、乗ってみた。

V40 T5 R-Designに半年間、乗ってみた。 中古で購入して半年間経過したV40 T5 R-Design(2013 直列5気筒エンジン)について満足している部分、不満な部分を書こうと思う。両方とも書き始めたら長くなるし、考え方次第の部分もあるので、良い部分は、このクルマを強くお勧めできるところを書き、不満な部分は、とにかくここだけは買う前にチェックしたほうがいいところを書いてみる。(ちなみに私がV40の前に乗っていたのは1998年式初代ボルボS40T4)

①良い点
・ボディの外観 ・内装 ・シート ・エンジン ・ハンドリング ・ACC ・BLISなどの安全装備 ・リヤシート脇のトレー ・アイドリングストップの解除スイッチ

 最大の長所は走りだと思う。峠を走っていると楽しい。高速ではがっしり安定する。ステアリングはシャープで、ブレーキもよく効く。エンジンも滑らか。ATもマニュアルシフトのダウンシフトでは控えめながらブリッピングをしてくれる。ちなみにATはアイシンAW製トルコン式。サスペンションは街乗りでは硬く感じるが、峠、高速道路にはぴったり。
 あとはシートが絶品。見た目もお気に入りである。R-Designの刺繍ロゴはMC前のみ入る。


 ボディは初代XC60の全高を縮めたような印象を受けた。写真では分かりにくいボディのプレスラインなど、ドイツ車にはない個性的なデザインで気に入っている。
 BLISなどの安全装備はとても大切。
 よく後部座席が狭いとの評判を聞くが、確かに5人乗車は厳しいが4人乗車と割り切ってしまえば問題ないと思っている。身長170cmの私が運転席シート位置を合わせると、後部座席では足が組めるスペースが生まれる。



②不満な点
・最小回転半径が大きい(5.7m) ・助手席の足元のスペースが狭い ・オーディオの音質 ・ヘッドライトのキズやウインドウのアルミモールの劣化・乗り降りしにくい ・ウィンドウの傾斜角のせいか日差しが強く差し込む感じがする。

 みんカラによく掲載されている最小回転半径を減らすためのステアリングリミッター解除作業はディーラーに断られてしまった。(純正タイヤサイズだとタイヤハウスにタイヤが当たる可能性があるとのこと)余談だが850は最小回転半径5.2m。初代S90はなんと4.8m。V40もT3で5.2mまで小さくなっている。

 助手席の足元の狭さは買ってから気づいた。足が右側に流される感じ。シートを後ろに下げれば問題ないが、リヤシートの膝のスペースがその分犠牲になる。V40を買う前に必ずチェックすべし。


 スピーカーはツィーターが小さく、高音がシャリシャリ聞こえてくる感じ。オプションのハンマーカードンだったら違うのだろうか。
 ヘッドライトの小傷、アルミモールの劣化はDIYで修理すると相当な時間を要する。業者へ修理に出すとそれぞれ約4万円コース。

 とまあ、色々と書いたけれども、このクルマは買ってよかったと思う。満足している。コロナ禍が落ち着いたらV40で峠を走りまわることを妄想しつつ、明日も自宅待機。

Posted at 2020/04/18 01:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #V40 エンジンオイルとフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2059405/car/2842696/7625754/note.aspx
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